※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎きょん✴︎
子育て・グッズ

母乳の出方や乳首の痛みについて悩んでいます。吸わせ方や手入れ方法についてアドバイスをお願いします。

生後5日目の男の子のママです!
昨日退院しました。
まだまだ母乳も20くらいしか出てないのですが、母乳が出るためには吸わせることが大切と助産師さんから言われて、ミルクの前に吸わせてます。が…最近、おっぱいの後はすぐに寝ちゃいます。これってただ疲れて寝てるのか、母乳が足りてるのか。。どちらか分からずアタフタしてます。泣

あと母乳をあげるとき、あげ方が下手なのか、乳首が痛すぎて半泣きになりながらも頑張ってあげてます(T_T)上手なくわえさせ方や、乳首の手入れなど分かる方いらっしゃいますか?(°_°)

コメント

ままちゃん♡

おめでとうございます♡

私も最初痛かった!笑
でも助産師さんに乳輪の方までくわえさせて!っていわれ、結構奥までくわえさせてから痛くなくなりました♡
乳輪の方までくわえさせたほうが母乳の出もいいですよ!

さんぴん茶

わかります!最初めっちゃ痛いですよね(╥_╥`)私は3ヶ月の娘がいます。
母乳の量が心配なら、産婦人科に相談して経過観察してみたらいいと思いますよ!!私も最初の1ヶ月は母乳とミルク混合で様子みてました。

母乳飲ませるときには乳輪が全部隠れるぐらいガブッとくわえさせるといいって習いました。最近はお母さんも赤ちゃんも下手なので段々上手になってくるから大丈夫ですよ(´▽`)
乳首の皮がむけたりしてどうしても痛いときはシリコンでできた乳首のカバーみたいなやつが売ってるので使ってみたらいいかもしれません。
私も頑張って母乳あげたので今完全母乳で、赤ちゃんがおっぱい離すとシャワーみたいにピューって飛ぶようになりました(笑)痛いのも1ヶ月以内には感じなくなるので頑張って下さいね♪

ekka☆'*;

おつかれさまです😌
私は帝王切開だったのでそのときには病院でアドバイスをいただいたので無責任なことはいえませんが…

1日の授乳回数はどれくらいですか?
また授乳間隔はどれくらいですか?
そして赤ちゃんはどれくらいの時間母乳吸っていますか?

ちなみに、私は12回くらいでした。
授乳後寝ちゃったときは足の裏をぐりぐりやると起きるときがあります。
でも寝ちゃってすぐに起きないのであれば母乳は足りているのかなぁと思いますが…
1人で判断して体重が増えないのも心配なのでミルクを足す足さないは専門家の意見を聞いてくださいね。

✴︎きょん✴︎

ありがとうございます(*^^*)
やっぱり最初は痛いんですねヽ(;▽;)ノ
助産師さんからも乳輪までくわえさせて!って言われたんですが、なかなかコツが掴めず…泣。
息子もまだはじめたばっかりなのでちょっと根気強く頑張りたいと思います!!
でもさっき母乳が垂れるくらい出てました!!

✴︎きょん✴︎

ありがとうございます(*^^*)

回数はだいたい10〜12回くらいです!間隔は2時間半くらいのときもあれば1時間でぐずりだすときもあり、、でもお家に帰ってきてからはミルクの量が少し減りました!
時間は片乳5分ずつを2往復してます!

足の裏グリグリは初耳です!今度やってみます!

大きく産まれたので(3800gほど!)飲む量は人一倍なそうなんです。なので、夜は寝てくれるようにミルクを少し多めにあげてます。

✴︎きょん✴︎

授乳ってこんなに痛いの!ってくらい初めから痛くて痛くてヽ(;▽;)ノまだまだお互いがぎこちない感じなので、徐々に慣れて行こうと思います。
母乳もあまりにぐずって、ミルクも飲まなくなりそうだったら病院に相談してみたいと思います。

シリコンの乳首カバー!!それがありましたね!もう少し皮がむけはじめているので、ちょっと試してみたいと思います(*^^*)
アドバイスありがとうございます(^^)

なたろう

こんにちは☆
産後2週間です(^^)
母乳は慣れてない間は痛いですよね(>_<)
みなさんがおっしゃってるように、乳首だけじゃなく、乳輪部までくわえさせると大丈夫ですよ!
もし上手くくわえてくれない時は、乳輪部が固くて滑るからかもしれません。
その時は乳輪部を指で押し込んで押し込んで徐々に柔らかくしていきます。
そうすると乳輪を押し込むだけでおっぱいが出てくるので、そこまで柔らかくなってきたら赤ちゃんもくわえやすくなります(´∀`)
助産師さんに教えてもらい、私はいつも乳輪マッサージしてからおっぱいをあげています☆
痛みもなくなりますし、赤ちゃんも飲みやすいですし、試してみてください(^^)/

✴︎きょん✴︎

遅くなってすいません(T_T)
乳輪マッサージは初耳です!!
早速やってみると母乳も結構出だしたので、毎回やってみます!
病院に相談したら、授乳方法がやっぱりマズイのではないかとゆーことで、明日行ってみてもらいます。
息子も私もまだ初心者なので徐々にコツをつかんでいきたいと思います(*^^*)