※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今家賃、駐車場などで8万払ってるんですがもぉ一台車を買うと5千円増え…


家賃、駐車場などで8万払ってるんですが
もぉ一台車を買うと5千円増えます。

一軒家買った方がいい!!!!!!!って周りにすごい言われます🥲

私の地域が月々の平均7万ぐらいと不動産屋さんに言われたんですが

貯金が30万しかないし…
だからといって大手じゃない不動産屋の口コミなど見るとあまりいい印象ではないです😭
アイ工務店などで建てないけど
貯金ないし…でもアパートを変えるのも
退去日、引越し代、敷金礼金、財産にならないアパートを変えるためにお金を捨てるのもっと思い、
一軒家を買った方がいいと思って🥹💦

お金ないのに大手で一軒家なんて無謀ですよね😭
手付金も高いですよね💦
ちなみに買うなら注文住宅一択です.

コメント

🍤

初期費用とか税金とかのこと
考えたら結局家家賃のほうが
安いとおもってしまって、
まだ戸建て買おうって
気にならず賃貸にいます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定資産税とか考えるとそうなりますよね😰
    でも早く一軒家ほしいー!ってなっちゃってます笑笑

    • 7月14日
ゆーな

たしかに賃貸は勿体ないのかなとも思いますが…
今8万払ってるなら固定資産税や将来の修繕積立考えるとローンは月々5,6万程じゃないと後々きついんじゃないでしょうか😅
貯金が30万円、建てるなら注文一択ならば相場よりローコストで建てるか妥協できないなら今は無理なのかなと思います🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯蓄はないんですが2年後に手取りが倍ぐらいに増えるので、今買うより2年待った方がいいんですかね😭
    でも、上の子の小学校を考えると早めの方がいいのかなとも思い…💦

    やっぱり大手は手付金とかも
    たくさん払わないと行けないですよね🥲

    • 7月14日
deleted user

貯金30万だけど大手の注文住宅一択とは収入はそれなりにあるという感じですか?
そうではないなら、今の賃貸の方が無難そうです😥💦✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大手の方が今後保証とか怖くないかな?という感じです💦
    手取りは今あまりないですが
    今後増えるので
    増えてから買った方がいいと思うんですが、
    上の子が小学校に入るまでには考えてあげた方がいい気もして😭

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子、真ん中の子同じ学年です✨
    私も上の子が小学校に上がるタイミングで建って引っ越し!としてますが、30万だと引っ越しまで3年弱(でも家建てるとなると後1.2年)で貯めるのは結構難しいと思うので、まだお若いですしもう少し貯められてからの方がのちのち楽かなぁと思いました✨

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

んー、結局毎月のローンの他にも固定資産税、修繕費積立、火災保険などでお金かかるので、結局一軒家は賃貸よりお金かかりますよー😂賃貸の家賃と一軒家のローンのみを比べたら比較したらそうなりますが、他にもお金かかりますので💦

貯金30万で大手で絶対注文住宅がいい!というご希望でしたらまずは貯金を増やした方がいいと思います😣
大手で注文住宅だと住んでる土地とかにもよると思いますがかなり高いです…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱその他諸々でかかりますよね😱😱😱

    大手だとどのぐらい貯金あったらいいんですかね😭
    家具家電もローンに組み込みたくて😰

    • 7月14日
deleted user

大手はかなり高いと思いますよ💦💦
今値上げすごいですし😅
今はなぜか家賃払うなら一軒家❗️ってなってますけど、トータル経費はそんなに変わらないと思います😅
下手したら賃貸の方が安そう😰
老後に貸してくれるかどうかっていう問題だけな気がします💦
家賃8万円と同じ額で家住もうと思ったら、他の方も言われてるみたいに5.6万円のローンに抑えないと無理です😱

うちのエリアですが、建売3800万円〜、ローコスト4300万円〜、大手5500万円〜って感じですね😅
大和ハウスで建てようと思ったら、6000万円は覚悟しておかなきゃと周りの不動産屋さんに言われました😂😂😂
地元の不動産屋さんに建ててもらってる最中ですが、33坪くらいで4500万円くらいになりそうです😱
手付金で200万円払いました😅
この前転勤で引っ越してきましたが、サカイのラクラクパック?で40万円くらいしました😰
次は自腹か……😭
水まわり、建具等が今値上がりラッシュなので、注文や納品のタイミングで10%〜上がりそうでガクブルしてます😱😱

うちは来年私が復帰なのでなんとかなりそうですが、もし誰かが病気になったら?仕事辞めることになったら?の恐怖です😰
子供3人いるので学費、生活費はここからどんどん上がりますし😱😱
月々の返済額減らすために500万円は頭金で入れたいところ💦
現金減るけど仕方ない💦ってレベルです😱

deleted user

2年後に手取りが倍になるっていうのは不確かなので、手取り関係なく、貯金をせめて300万くらいまで増やしてからかなって思います😢2年の間に何があるか分かりませんし、手付金、諸費用、引っ越し代等で100万は普通にかかってきます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この2年で少しでも貯めときます😖
    なんか、貯金なしで建てた方実際どーなんですかね!😳😳

    • 7月14日
むら

貯金30万だとちょっとキツイですね💦

そもそも、カーテンや照明等の最低限の物を買うだけで無くなりませんか⁇
家建てるの結構現金いりますよ。。。

貯金が少ない理由って何なんでしょう?
まだ若いのであればもう少し貯金してからがいいと思います🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今21歳で旦那が正社員になって1年半が経ち、
    一年前にアパートを引っ越して
    その時に敷金礼金、車購入の頭金、家具家電など
    色々お金を使ってしまい150万ぐらい飛びました😰

    • 7月14日
  • むら

    むら


    まだお若いので、もう少し貯金を頑張ってからで全然いいと思います☺️
    車のローンがあるんですよね?
    勤務年数が少なくて車のローンもあるとなると、ローン組むのも大変だと思います💦

    車のローン返済と貯金が優先かな、と‼︎

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車のローンがあと2年あります!
    なのでそれと終わるタイミングで買いたかったんですが
    その時には300万も無理だと思います😢
    仮審査は通ったんですが
    仮審査通っても本審査通らないとか普通にありますもんね😱😱😱

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

貯金がないのに、買う選択は生まれないかと😅
引越し費用すら捻出できないですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引越し代もありません(^^)笑
    地道に貯めていきたいと思います😂

    • 7月14日
🍠さちゅまいもまん🍠

我が家もお金ないですが建売買いました!!
うちは主さんと逆で注文住宅はお金かかるし喧嘩になるから辞めて建売一択でした🤔

建売の方が早く住めるし手付金はそのハウスメーカーか銀行が決めるらしいです!!

うちは頭金話で手付金20万でした!

ムージョンジョンLOVE

貯金1500万、夫の年収1000万でも注文住宅の打ち合わせで予算オーバーしているので、その貯金で注文住宅一択なのはなぜ?という感じです😥
建売でいいんじゃないですか??