※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族との関係に悩んでいます。穏やかに解決したいが、コミュニケーションが難しいです。幸せな家庭を築いている夫との違いに悩んでいます。話し合いを望んでいますが、怖いです。どうしたらいいでしょうか。

自分の両親、兄に色々傷つく事や抑えつけられてきたことを思い出してはあの時こんなことを言われた、なぜあんなこと言われなければいけなかったのか、などを思い出してしまうとイライラしてしまいます。
矛盾だらけの身内に悲しくて実家に行くたびにギスギス…。
それも悲しい。でも元々仲良かったから仲良くしたい。でも普通は、一般的はとかそんなことばかり気にする兄や母が許せない。常識とかを気にして生きている人たち。でも私が破るとダメなのに自分のことは許されると思っているそんな人たち。わたしもそんなところあるけれど、ちゃんと反省して謝る。でも謝ってこない兄と母。思い出しては傷付いてイライラして息子に申し訳ない。
実家に行かなければ良いかもしれないし、関わらなければ良いだけなのもわかってます。でも、自分の身内だからこそちゃんとギスギスとわだかまりを解消したい。ちゃんと向き合いたい。でも向き合おうとしたり、角の立たないような言い方をしてもダメな兄。こちらからコミュニケーションとっていこうとしてもダメ。
私は夫と夫の実家に本当に恵まれています。本当に幸せな事だと思っています。夫は名もなき家事までこなすタイプで、私のことも息子のことも本当に心の底から大事にしてくれ温かい人です。
それなのにうちの身内は神経質でギスギスしていて捻くれ者ばかり。幸せなはずなのに兄や両親のことが頭にチラついてざわざわしたりイライラしたりします。幸せを噛み締めて穏やかに育児して暮らしていきたいのに、考えないようにしててもずっとチラついて抜け出せません。
母や兄を交えて話し合おうとしたいのですが、また拒否されるかもとか思うととても怖いです。
どうすれば良いのか分かりません。
関わらなければ良いとか考えなければ良いとか実家に行かなければ良いとかの意見はなしで、解決策を教えてください。お願いします。

コメント

自分だけで拒否されるのが怖いなら、旦那さんにも事情を話して一緒に向き合ってもらってはどうですか?

逃げたくないもないけど、話し合い怖いなら、解決策はご自身がどちらかの覚悟を決めるように動いてくしかないと思います🤔

話し合いの方に覚悟をもってくなら良い旦那さん・義家族のようですし、そちらに存分に協力を仰ぐ形で。
向き合うことは諦めて家族の呪縛からただ離れる方に覚悟をもってくならカウンセリングなど活用して、自分の心と向き合う必要があると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、いいアドバイスありがとうございます。
    覚悟を決めるのは結構時間がかかるのとちゃんと頭の中と心の中を整理しないとなと思いました。
    もう少し自分の中で整理してみようと思います。どちらにしろ解決はしなきゃと思います。
    カウンセリングは考えてなかったので、その方法もありだなと思いました。
    ほんとにありがとうございました😢

• 7月14日
まるまる

こんばんは。
境遇は違いますが私も昔両親から受けて傷ついたことなどを思い出して辛いと思うことがあります。
私も向き合いたいという気持ちもありますがやはり怖い、もう傷つきたくないという気持ちが強いです。それに旦那や娘を守りたい、嫌な気持ちにさせたくないと思い、すこし距離をとっています。
知り合いに相談したら、「相手もこのままではいけないと思っているかも知れないけど、向き合う心の準備が出来てるのはあなただけであって、向こうはまだ準備が出来ていないのかも知れない。今すぐ修復しなければと思わないで、その時がきてからでも良いのではないか」と聞いてその通りだなと納得しました。
ママリさんは傷ついたこと、しんどかったこと、お母様やお兄様に理解し謝ってほしい、これからはやめてほしいそういう話し合いをしたいのですよね。
他人ってコントロールしようとすればするほど上手くいかないです。相手は責められたと感じれば感じるほど反抗、抵抗しますよね。ママリさんが自分が悪いと思ったなら反省するとおっしゃいました。それは自分で考えて納得して謝っています。
相手が心の底から納得できなければ意味がないと思うので話し合いは「保留」にしたことにして、いつか関係性をギクシャクしないように出来たら良いな...と考えるのはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    まさにそうですね、なんか自分の中にストンと入ってきました。
    ほんとにいいこと教えていただきました😢
    今は保留にして時がきたら話し合うっていう形でも良いのかーと思いました。
    焦って空回りするのもよくないですね。
    その時がくるまで自分の中で整理しておこうと思いました。
    ありがとうございます😭

• 7月17日
  • まるまる

まるまる

いえ、偉そうにすみません...
    私もずっと悩んでて今でもつらく思うこともよくあります...
    家族だからこそ、大切だからこそ悩みますし、苦しいですよね。
    辛いことは一旦保留にして今ある幸せ噛み締めましょう😌💕私もそうします。ありがとうございます。

• 7月17日
はじめてのママリ

モヤモヤした時に紙に書いてビリビリに破りゴミ箱に捨てるとスッキリしますよ。

身内の悩みは公に話さないだけで、誰しも抱えてるのかもです。うちの旦那の両親も今のよく聞かれる毒親です。

皆仲良く出来たらよかったのですけどね、、、、
仕方ないこともある、うちは無理だと諦めました🙄

🫧

そういう人って話し合ったり
言葉で伝えたところで自分で気づかない限り変わらないと思ってます!

身内に同じ感じのタイプ多いですが
自分に子どもできて絶対自分が嫌だと感じたことは絶対しないようにして
適度な距離で付き合ってます☺️
夫には話してて愚痴聞いてもらってます🤣

はじめてのママリ🔰

前はありましたがもういまは縁切りました。執着したらつかれます