※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんにジュースを与えているが、虫歯を気にして水かお茶に切り替えたい。離乳食開始から水を飲まないので悩んでいる。他の方はどうしているか知りたい。

9ヵ月なりたてのベビーを育てています💓
みさなさん、ジュースって与えていますか?
うちはベビー用野菜生活、ベビー用100%果汁、いろはす、大人用100%ジュースを白湯で割ったりして与えています。
普段はジュース、ご飯時は水、お風呂上がりに野菜生活 みたいな感じで与えているのですが、今後の虫歯も気になるので本当は水かお茶にしたいのですが離乳食開始から飲んでくれず悩んでいます(;_;)
まだおっぱいを飲むのでそんなに水分は摂らなくてもいいのかな?とは思うのですが、、、。
最近は無理矢理 水 を少し飲んでくれるようにはなったのですが、私自身、基本ジュースなのでお風呂上がりにはジュース飲ませてあげたいな〜とか思ってしまい与えてます。
皆さんはどんな感じなのか気になったので教えてほしいです( *´꒳`* )

コメント

あーくんmama♡

おっぱいかミルクか麦茶しか
与えてません(*^o^*)
たま〜に和光堂の粉末タイプの果汁を
飲ませてます!嫌がって飲みませんが‥(/ _ ; )

• y♡

y♡

コメントありがとうございます💓
    逆に嫌がって飲まないのですね〜♬*゜
    うちはその反対なので羨ましいです(>_<)

• 12月1日
じゅん525

下の娘にはまだジュースあげたことないです。
上の子も1歳過ぎてからでした。

• y♡

y♡

やはり1歳以降が理想的ですよね〜( p_q)

• 12月1日
ちまこーい

上の子は便秘気味なので、早くから果汁のジュースを出ないときに飲んでましたが、下の子はお茶か白湯飲ませてます(^-^)

• y♡

y♡

うちもうんちが少し硬いので水分不足かな〜??と思ってしまいます(;_;)
    お茶は口から出してしまって全く受け付けないようです( p_q)

• 12月1日
サキ

母乳 水 麦茶しか与えてません!!
ただ、風邪をひいて水分補給でベビー用のポカリスエット飲ませようとしましたが、あまり飲んでくれませんでした😭

• y♡

y♡

ポカリは飲ますタイミングがよくわからず、体調悪い時に飲ませたりしています☆
    いつもと違うものは なかなか受け付けてくれないですよね(>_<)

• 12月1日
うーたん

うちも一時期100%のジュースあげたらがぶ飲みしてお茶をあげるとべーされました😭

これではダメだなと思ってジュースを禁じたらまたお茶でも大丈夫になりましたよ(>_<)

私自身、赤ちゃんの頃100%ジュースが大好きだったらしく母がよくあげていたらまだ赤ちゃんなのに虫歯になった!って言ってました。

たまになら大丈夫だと思いますが毎食となると糖分の摂りすぎにもなりますし気をつけた方がいいと思います⭐️

• y♡

y♡

1回与えたものをまたあげなくなるのは可哀想ですが、虫歯で痛い思いする方が可哀想ですよね( p_q)
    うちの子どももお水を飲んでくれるように努力します♡

• 12月1日
麦ちょこ

うちは1歳5ヶ月ですが、熱が出た時にアクアライト飲ませるくらいで、普段はお茶かお水です。
今までジュースは飲ませたことなくて、この前初めて飲ませてみたら「いらない!」って拒否されました(^^;
お茶や水は飲むし、ジュースは飲まなければ飲まなくていいものなので、今後も本人が飲みたいというまでこちらから与えることはしないつもりです。

ジュースの味を覚えてしまってるからお茶や水を飲まないのではないでしょうか。

• y♡

y♡

母にも同じことを言われました。
    しばらくジュースは飲ませないようにしてみます(>_<)

• 12月1日