※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お仕事

転職後、試用期間中で社会保険加入を悩んでいます。来年3月までしか働けないため、①社会保険に加入するか、②扶養内で働くか迷っています。建保に加入している家族も考慮し、どちらが得か教えてください。


今月から転職し、週5の9-17
パートで働いています。

8月いっぱいは試用期間のため
とりあえず雇用保険には加入することにし
社会保険に加入するか悩んでいるのですが..
諸事情で来年娘の卒園のタイミングで
実家で同居することになり長くても
来年の3月までしか働けなくなりました。

私は無知のため社会保険に加入すれば良いや!
と思っていたのですが周りからいずれ
やめることが決まっている会社で社保に加入し
高い社会保険料を払っていたら損 と言われ

①7ヶ月だけ社会保険に加入する

②社会保険に加入しなくて良い扶養内?で働く
かを悩んでいます💦


1番良いのは社会保険に加入し、引越し先でも
週5の9-17などでがっつり働けば良いのかも
しれませんが娘が小学生になるので
そこまでがっつり働く気はいまのところありません。

ちなみに旦那は建保のため私も子供たちも
いまは同じ建保に加入しています。

①.②どちらのほうが損をしないでしょうか?
またその他にも良い方法がありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

ぞぞ🍀

私なら②かなぁと思います。
まず、7ヶ月後辞めると決まっている人を社会保険に加入させてくれるのかどうかもわからないですよね🤔

ちょっと金額はあいまいなのですが、10万以上稼ぎたいのであれば社会保険に加入しないといけません。
逆に、9万未満であれば扶養内でいいと思います。

  • n

    n

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そして、返信遅くなり申し訳ありません💦

    まだ会社にはやめる予定があることを
    伝えておらず、社保に加入で話が
    進められているので先にやめる予定で
    あることを伝えないといけないですよね😣!

    社保に加入しない場合は
    月にいくらまで、といった
    収入制限は建築国保でもあるのでしょうか?💧

    • 7月16日
  • ぞぞ🍀

    ぞぞ🍀

    建築国保が全然わからないんですけど、ネットで調べてみたら一定の所得以上になるようであれば国保よりは安くなるらしいです🤔
    国保は扶養という概念がなく、1人につきいくら、と決められるので全員国保だと結構高くなります。
    なので、うちは旦那が自営で国保なため、私の社会保険の扶養に息子を入れました👻

    旦那さんが建築国保であれば、雇用主の方に確認をとるか、市役所の国保担当の方に相談してみてもいいかと思います🫰

    • 7月16日