※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
子育て・グッズ

トイトレでお悩みの方がいます。子供はトイレに座れるようになったが、おしっこができない状況。さまざまな方法を試しているが、うまくいかず幼稚園でも苦戦。経験者のアドバイスを求めています。

トイトレについてアドバイスください!

上の子のトイトレに苦戦してます(><)
今やっていること!
○トイレに入ること/補助便座に座ることを怖がっていたため 補助便座に座れたらとにかく褒めてごほうびシール
→入ること座ることを怖がらなくなりました!

○お家では何も履かせず過ごす
○トレーニングパンツを履かせる
○普通のパンツを履かせる
○普通のパンツの上にオムツを履かせる
○30分置きくらいに声掛けをする

ネットで見たものやママ友に聞いたりしたものをとりあえず実践しています!
パンツが濡れてしまったりしても気持ち悪がることなくおしっこが出たとも言わずに過ごしてしまっていたり 何も履かせないと開放感があるのかあちこちに用を足しています(><)
うんちも普通に床でしていました(><)
漏らした時や床でしてしまった時は˹おしっこはトイレでするんだよー˼と声掛けをしています! なのでやっとおしっこはトイレでする事は分かってくれたみたいです。
けどトイレに座れてもおしっこができません(><)

幼稚園ではパンツの上にオムツスタイルで先生が指導してくれているみたいなのですが やっぱり出たことは言わず先生が気付いて替えてくれているみたいです(;_;)

何か一つに絞ってやった方がいいのか 声掛けを変えたり増やした方がいいのか分からなくなってしまいました(;_;)
今実際にトイトレしている方 オムツ卒業出来た方 色んな方のご意見を頂きたいです!
よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

「濡れて気持ち悪くて」ってよく聞いていたけれど、実際にそれがトイレに繋がりにくいよなーって我が子見てたり保育士してて思いました😅濡れてても遊んでますよね😅💦

まずは時間を区切って取り組みました⏰我が子も職場でもまずはパンツを1時間から試していき、排尿間隔をこちらが掴んで成功体験増やしてから時間を伸ばしていきました!その時間以外はオムツだけどトイレには誘うって感じで☺️

合う方法が見つかればいいですね!

保育園では午前中の小時間パンツからしていき、時間を伸ばしていったみたいです。
先生が声をかけて決まった時間にトイレに連れて行くという感じです。
本人が感覚を掴めたら家でもパンツで過ごしていましたが何度も失敗しました💦
失敗しながらおねしょしながら5歳を目前にやーーっと成功しましたよ^^
オムツの大人はいないから気長にやれば必ず出来るようになるよとその時先輩ママさんに言われました^^!

いる

私は
私が用をたすときに
一緒に入って
見せて
誘ったりしてました🥴

おにく

はじめてのママリ様
いる様
まとめてのお返事で申し訳ございません(><)
アドバイスありがとうございます!
私が焦ってしまい1日パンツで過ごさせていたのですが 決まった時間にトイレに連れて行き 最初は少しの時間からパンツを試してみます♩
教えて下さりありがとうございました❁︎