※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
お金・保険

戸建て購入後、700万円の自己資金は定期預金にあります。決済時は普通通帳に移動が必要ですか?定期預金はその場で解約可能でしょうか?

戸建て購入して1週間後にローン決済日&引き渡しです。

自己資金700万円なのですが、そのお金は現在は普通通帳の1番後ろの方に記載されてる定期預金に入ってます。

決済する時って、7,000,000と普通の最新欄に記載さてれる状態で行かなきゃいけないのでしょうか。
定期預金の解約もその場でできるものなのでしょうか?💦

コメント

ザト

定期預金の口座がある銀行で住宅ローンも借り入れするということでしょうか?

• ななんぴ

ななんぴ

そうです!^_^

• 7月14日
  • ザト

ザト

同じ銀行なら解約手続きは即日できるはずですが、定期解約手続きの枠を確保しておいた方が良いので、住宅ローンの担当者に事前にお電話などで「定期を解約して頭金にしたい」と伝えておいてください😊

• 7月14日
  • ななんぴ

ななんぴ

旦那が、確認もしてないのにできる!俺達のお金なんだからできないわけがない!と怒鳴りだして💧
    いや…担当に聞いてから言うならわかるけどなにも聞いてないのに何を根拠に言ってんだと昨日喧嘩になりまして💦
    ありがとうございます!

• 7月14日
 なな

定期預金から引き落としはできないので、解約をしたいと伝えておいた方がいいです。
その場でやるか、事前にやっておきましょう、となるか、、、
その場でできなくはないですが、
融資担当と預金為替担当は基本別なので、面倒っちゃ面倒です。

• ななんぴ

ななんぴ

前もって連絡しておいた方がいいですよね!
    旦那が謎に、絶対できる!と確認もしてないのに言い張るので💦
    ありがとうございます!

• 7月14日