※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

男の子の保育園預けについて主人との意見が分かれています。保育園に預けたいが主人は不安から反対。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
職場事情(人不足)で育休がとれなかったので、今月末で産休が終わり次第仕事復帰します。
職場は主人の両親が経営しており、復帰後は赤ちゃんも職場に連れて行く予定です。
そこで、主人と保活について意見が分かれています😢

主人も幼い頃は「店で育った」らしく、2歳まではお店で過ごしていたそうです。
なので、息子も同じように職場で世話をすればいいという考えです。もしくはオレが家でみてるよ、と言ってくれています。
(自宅が事務所になっており、主人はそこで仕事してます。私の職場とは別です)

私は、仕事しながら育児は無理、どちらかが疎かになってしまうし精神的にキツい。という理由から保育園に預けたいと思っております😖

それに息子のことを考えても、家や職場にずっと閉じ込め状態は可哀相です😥
本当は毎日、公園や支援センターに連れてってあげたい。遊びの場でたくさん学ばせてあげたいと思ってしまいます。

しかし主人はニュースなどで見る保育園の事故や、コロナ等の感染症への不安から、預けるのは嫌だと言います。

義両親は、主人と同じ考えのようです。2歳までは手元で育てた方がいいと。
保育園に預けるのは難しいですかね…
私が折れるべきでしょうか😭

コメント

どっちが正しいという話でなく、価値観の違いなので折れるべきかといわれると違うとは思いますが、
なかなか手ごわそうですね😥💦

3歳神話を信じてる人はたまに見ますが2歳の基準はなんなんでしょう😅
単に自分達がそうだったからってだけなら正直説得力全然ないです。。
産休明けだと確かに月齢が小さい内に預けることになるので、それが不安ってことは分かりますが、
1歳途中入園とかも反対なのでしょうか?

寝ている内はともかく、子供が動けるようになってきてから働きつつ育児はどちらも中途半端になって私も嫌ですね。
というか、嫌でした!!

私の場合、保育園には預けてたのですが本人は元気なのにコロナで休園のため行けないことが多くて在宅勤務しつつの自宅保育でしたが、
1歳過ぎてくると動ける&構って欲しいとなるため、
適度に対応しながら仕事するってかなり難易度高いです😂💦
結局YouTubeに頼ったり、仮に室内のジャングルジムとか与えたとしても監視しとかないと危険ですし、仕事どころじゃないですよね💧

自分達がそうしたからではなく、2歳までの理由をしっかり確認してみてはどうでしょうか?
2歳過ぎだって保育園の事故はあるし、コロナだってどうなってるか分からないですし、
「保育園の事故」「コロナが怖い」はあまり理由になってない気がします🤔

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    なるほど、これは価値観の違いなのですね😳

主人と義両親は幼稚園に入園させたいみたいで、だから2歳までは手元で、と言ってるようです😥
    1歳途中入園というのもあるのですね。
    調べてみたいと思います(。'-')

体験談も頂きありがとうございます!
    やはり育児しながらの仕事は大変だし嫌ですよね😭
    両方が中途半端になってしまうの想像できます💦

主人とも、もっと話し合ってみたいと思います。主人を味方につけられれば、義両親への説得も少しは楽になるはず…😖

コメントありがとうございました😊❣️

• 7月14日