※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

発達障害の娘と泣きわめく息子のケアでうつ状態。周囲の支援不足が心身に影響。どうしたらいいか悩んでいます。

一人で発達障害と泣きわめくイヤイヤ期を面倒みるのがしんどい。周りも手伝ってれず、うつ状態です。発達障害の娘の影響を息子が受けておかしくなっています。

コメント

moon

療育は通われている感じですよね。
頼れる人はいませんか?
遠方でも親に頼れるなら少しの間来てもらうとか。
鬱状態なら病院で診断書もらって下の子も保育園に預けて少しゆっくりされるのも良いと思います。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    子どものメンタルクリニックに言ってますが、療育の話しもなく、ただ、先生に現状報告と私が先生から話を聞くだけで全く状況は変わっていません。
    近くに義母や実家もありますが、手伝ってくれません。実家は、父親しかいなくて働いていて色々忙しくて無理みたいです。
    2人とも保育園に行っていますが、保育園と帰って来る時がなかなか、帰らず、下の子が抱っこすると泣いて暴れたりするのでしんどいです。ちなみに、上の子も最近まで、保育園からなかなか帰らなくて大変でした。離婚も考えています。

• 7月14日
  • moon

moon

診断されてる感じですか?
    夫が放デーの管理者なのですが、療育行くと落ち着く子が多いって聞きますよ。
    近くにいるのに手が借りられないのしんどいですね…

• 7月14日
  • みーたん

みーたん

一応診断はされてますが、療育の話が全くなくてたまに投薬かこうやってみるといいよみたいな診察ばかりで、正直病院変えたいです。
    そうなんですよ。義母は同じ市内に住んでいて仕事も辞めているし、車も運転できるのに、一度も自分から手伝ったことないです。もう、負担が私にかかっていて、毎日しんどいです。

• 7月14日
  • moon

moon

病院変えてみた方がいい気がします。
    療育は早いほど身につくみたいです。

夫の話だと療育受けて来た子とそうじゃない子は雲泥の差と言っていました。
    待ってあげればちゃんと出来るし、しっかり話せば理解してくれるし他害もほとんど無いよと。2

義母さんには産後うつで手を借りたいと話しても難しい感じですか?

• 7月14日
  • みーたん

みーたん

そうですよね。担当の保健師などに相談しても病院変えられないと言われて、このまま行っても意味ないなと思っていました。
    やっぱり、そうですよね!私も早く、療育させたかったのですが、素人の私が医師に言ってもなという感じでした。
    義母とは仲が良くなくて、話しもしないし会わないので難しいですね💦

• 7月14日
mamari

セカンドオピニオンで他の病院にかかれないですか?療育に繫げてくれないのは何で?と思いました💦
近くに民間の療育があれば直接そこに行ったら療育に通うための受給者証の取り方も含めて色々教えてもらえるかと思います。

私も親に頼れず旦那仕事でほぼ家にいないので手伝ってもらえる人がいないのですが、療育に通って凄く成長したお陰で少しは落ち着いて過ごせるようになりました。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    私も、なぜ、療育に繋げないのかな?とかなんの意味のない診察を続けて通う意味あるのかな?と疑問に思いました。やっぱり、セカンドオピニオンじゃないとダメですよね?理由つけて病院辞めたらまずいですかね?先生は、悪い感じではないですが、療育の話しもないし、なぜか占いに頼ってて…。
    私がアドバイス聞いて、状態が酷いと薬出されて毎回終わりです。
    頼る人がいないと本当に大変ですよね💦悩みも相談する人もいないし、病みますよね。

• 7月14日
  • mamari

mamari

占いに頼る先生って何か怪しいというか怖いと言うか…💦色々と大丈夫でしょうか💦息子もけっこう酷い時期ありましたが薬なんて出されたことないです。

私は最初に診断された病院がありましたが、まだ信じられない気持ちもあり別の病院でセカンドオピニオンを受けました。前の病院には特に何も言ってません。そこは受ける側の自由だと思います!

診断もされてるなら療育に通う受給者証の申請ができると思うのですが、市役所の窓口に相談されるのが早い気もします。

• 7月15日
  • みーたん

みーたん

ですよね💦占いの話しが出た時「え?」って思いましたよ。好きなYouTube見せたらいいんじゃないかとか。いやいや、「その前に療育の話をなぜ、出さないの?」と思いましたよ。そうなんですね💦しかも、薬を飲ませても最初は、少ない量から出されるので効かないし、なんの意味もありませんでした。全て医師が正しいわけではないんですね😅
    特に今の病院に言わなくても大丈夫なんですね!安心しました。役所にも療育について聞いてみたいと思いました。もし、教えて頂けなければ、このまま苦しい思いをしている所でした。色々、参考になりました。ありがとうございました。

• 7月15日