※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろぴ
子育て・グッズ

生後一カ月の娘が、母乳や哺乳瓶で泣きや癇癪を起こすことがあります。最近は母乳でむせたり、泣きます。飲む姿勢に問題があるのか悩んでいます。同じ経験の方いますか?明日の検診で相談しようか迷っています。

娘の泣きわめく行動で教えてください。

今日で生後一カ月になりました。初めは、母乳でいきたかったのですが、娘の口が小さく、私の乳首が大きかったので、うまく飲めず、搾乳して哺乳瓶であげる日々でした。
哺乳瓶の時から、たまに泣きじゃくり癇癪を起こしたような行動をします。ただたまになのです。

20日以降、直接母乳をすえるようになり、哺乳瓶のような泣きや癇癪はみられませんでした。
ただ、完全完母になってから最近、むせたり、哺乳瓶のような泣きや癇癪をします。
飲む姿勢が気に入らなかったり何が理由か悩んでいます…おっぱいを離すと、更に泣いて欲しがるので、飲みたくないわけではないと思うのですが、同じような経験がある方いらっしゃいますか?明日は、一カ月検診なので相談しようか悩んでます

コメント

まみ

足りないもしくは吸う力が弱いのではないですか?
うちの娘もそうでした。
ミルクは併用されてはいかがですか?また、飲んだ後の睡眠はどうですか?
すぐに起きるなど、ありませんか?
ミルク併用で、腹持ちが良くなり、うちはだいぶ楽になりました。
母乳だとどれ位飲んだかがわからないので、微妙なところですが、ミルクは腹持ちが良いので1日のうちの授乳で、うまく併用すると良いかと思いますよ。

• くろぴ

くろぴ

ありがとうございます。私も母乳量は、心配で産後10日後母乳外来へいき、そくていしましたが、15分ずつで72のめていました。
    助産師さんからは、母乳はじゅうぶんなので、赤ちゃんの口が追いつけば直接すってもらおうということになりました。説明が不足しており、申し訳ありません。
    授乳後は、2、3時間寝ます。

• 12月1日
el

私も乳首が吸わせづらく 搾乳→哺乳瓶で1ヶ月半まであげてました。1ヶ月半頃から 夜寝てくれるようになったり 落ち着いたので保護器で吸わせはじめました。吸わせ始めた頃は毎回狂ったみたいに泣かれてました😭😭「これはなんだ!」って感じなのかな?って思ってました。祖母とかには 哺乳瓶は吸ったらすぐ出るけど、直母だと 頑張って吸わないと出ないから👶もしんどいんだよ~ と言われました。しばらくは狂ったように泣いてましたね😭。保護器に慣れたら収まりました。今でもたまに哺乳瓶使うと 嫌がる時あって、でも飲みたい。みたいな。立ってあげてました😓 直母でもあります😓私も そういう👶だったみたいで..💔

• くろぴ

くろぴ

ありがとうございます!それはありそうです!母乳相談室の哺乳瓶でもたまに泣きじゃくり、癇癪のような行動をします。飲みにくい形状になっていると聞きました。
    私もたたせてのませてみたいですが、首が座ってなくてもできるものですか?

• 12月1日
  • el

el

うちも首座ってなかったけどしてました😭💓ひじの曲がる部分?に娘の頭が来るように抱いてあげてましたね!ゆらゆらしながら((( °_° )))

• 12月1日
  • くろぴ

くろぴ

ありがとうございます!早速やってみます!
    同じま方がいらっしゃって安心しましたありがとうございます涙

• 12月1日