※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じマンションに住む学年上の子との関係について悩んでいます。学校や帰り道で一緒に遊ぶことがあるけれど、子どもたちが挨拶を無視したとき、自分たちの関係を考え直すきっかけになりました。

同じマンションに、ひとつ学年上の子がいます。
同じ幼稚園に通っているので、お迎えのとき、マンション下で会います。
学年上のお子さんは、お友だちといて、保護者のかたも、お話しされてます。
我が子は学年はひとつしたですが、マンションまで帰ってきて、二人がいると一緒に遊んでます。(勝手に真似したり、つけ回したりしてるだけですが、それでも、我が子は楽しんでましたし、相手もしてもらってました。)そうおもっていたのですが、
ある日帰り道で二人と、保護者様に会いました。
保護者のかたとは、挨拶したのですが、
一学年上のお子さまたちは、我が子の前をまるでいないかのように素通りしていきました。
仕方ないんです。二人で遊びながら帰ってたし、普段も勝手に仲間にはいってるだけだと思ってましたから。
でも、我が子は少し寂しそうでした。
そして、私も悲しくなりました。

やっぱり、我が家が、勝手にお友だちだと思っていただけですかね…⤵️

コメント

❤︎りもママ❤︎

まだまだ、難しいお年頃だと思います🥹

あまり、気にしない方が良いと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    きにしないようにしますね😌

• 7月14日

年長と年中でも全然違うし、年中と年少でも全然違うので仕方ないと思います💦💦
はじめてのママリさんからか、お子さんから一緒に遊んでとか、いれて!とかはあったんでしょうか??
それで、いいよー!だったのに次は入れない!だったんですかね??

あっち行ってとか言われなかっただけいいかと。
逆に今まで入れてくれてありがとうー!だと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に一緒にあそんでとかがあったわけではないです。
    勝手に一緒に遊んでました。
    いつも勝手に混じってるので、ありがとうといって別れてましたが、迷惑だったんですかね…😓

• 7月14日

退会ユーザー

お子さんは年少さん?年中さんですか??

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子は年少、相手の子は、年中です。

• 7月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    年中の女の子難しいお年頃です💦💦うちは上が年長、したが年少ですが年長がいちばん難しかったです💦
    仲間意識もグッと強くなってきてグループになる子が多いみたいです。年少はよくわかってないけどみんなで〜遊びたい時遊ぶ!みたいな感じで💦

ただ、入れて〜とかは、お子さんにマナー?としてちゃんと教えてあげないとなと思います。もし言えないならママと一緒言ってみよ!とか。

下の子年少ですが、ちゃんと遊びたい時仲間に入れて欲しい時言います。
    また言っても入れてもらえない時もあります。あるあるです。

• 7月14日

退会ユーザー

女の子と書いちゃいましたが、男の子だったらすみません。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    幼稚園ではみんなと仲良く遊んでいるようなのですが、
    いれて、とか、一緒に遊ぼうが、いえているのかは謎です。
    きちんと、いえるように教えなきゃです…
    教えていただきありがとうございました

• 7月14日

退会ユーザー

年少さんでもちょっとずつグループ出来てくるので、入れては必要ですね💦
    いやよー。も言われるのでその時のフォローも日常茶飯事です😅
    年中さんなら言える子も多いと思うので、え💦ってなったか、仲良しの子とだけ遊びたかったからかもしれないですね。どちらにせよ、子供の世界にもマナーがあって、年中さん特に難しいお年頃です特に、年中の夏は荒れてました😅

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

園以外で会うとそんなもんです💦1学年違えば尚更です😣子供の世界もなかなか難しいです💦