※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食べ物を粗末にして笑いを取ることについての意見や、食べ物を無駄にしない論理的な意見を教えてください。第三者が同じ考え方の場合、関係を断つか笑い流すか、どちらが適切でしょうか。

食べ物を粗末にして笑いを取るのってどう思いますか?

そもそもなんで食べ物を粗末に扱うのはダメなんですかね?

昔は食べ物が少なかったから、
満足に食べられない人もいるんだから、
(最近ACジャパンのCMで最初の一粒もない人がいますみたいなのやってますよね)
等々、議論に足らない意見しか出てこないので
皆さまのお知恵をお貸しください。
「食べ物を無駄にしない」の論理的な意見お聞かせ下さい。

ちなみに、第三者がこのような思想?意見?の持ち主だった場合には、やはり
"関係を断つ"もしくは"その場では笑い流す"しかないのでしょうか、、?
考えは人それぞれですもんね、、、、、、

コメント

はじめてのママリ

肉も魚も、植物も、みんな"いただいてる"ものだからじゃ無いですか?☺️
私はそう思ってます。
たくさんあるから残していいとか、無駄にしていいとかそういった話ではなくて、
自分の命のために頂いてるものを粗末にするのは失礼だなって。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それで笑いとる人って、
    例えば食べ物で遊ぶとかってことですか?🤔
    だとしたら周りにいます。
    お酒入ってたりしたら、笑い流したり、ねーそれどうすんの?ってふざけながら突っ込んだりしてますが、シラフでやってたら、絶対やめときーって言います笑

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんです、例えば
    その人の苦手な物・口には合わないものを
    「誰かがわざと口に運び」「その嫌いなものを口から垂れ流す」
    周りは爆笑する
    っていう悪趣味なノリみたいなとこです

正直、郷に入っては郷に従え的なところで私が元々仲良くしていた友達ではないので強く言えないでいたのですが、やはり見ていていい気分ではないのでどう言えば分かって貰えるのかな🤔と思った次第です

食べ物で遊ぶのはやめなさいと言う、その根拠に合理性を求めてくるような感じなのでどうにか分かってもらえる良い方法はないかと模索しております。。

旦那にはうち以外の外のことは強制できないから目を瞑る心も持ち合わせとけみたいなことを言われるのですが納得できなくてもどかしいです。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

食べ物って生き物(植物含め)を殺していただいているという発想から粗末に扱うのはダメということだと私は理解しています。
子どもの頃からそう言われて育ったので、わたしはそう言う笑いの取り方は嫌いです。

そういう感じの人に対しては、あまりキツくならないように「食べ物を粗末にするの好きじゃないな」といいます。
何度も繰り返すようならちょっと距離置きますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子どもの頃からそうやって言われて育ってきたので食べ物を粗末にしない、食べ物で遊ばないという考えは当たり前なのですが、
    そうではない人たちも一定数いて、その人たちにはこちらの不愉快な気持ちは分からないんですよね、そもそも自分たちは不愉快とも思ってないから🫥

空気をぶち壊すの承知で注意していますが、私がノリ悪いみたいに見られるのが本当に納得がいきません。
    食べ物で遊ばないのは人間が生まれ持った教養の中での当たり前じゃないのか!??と思っています

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノリ悪いみたいに見られるんですね…わたしなら今後は参加したくないですね💦
    普通一度言えばハッと気付いてやめまよね💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが、旦那にとっては唯一の友達たちなので簡単に切れないのがめんどくさいです。

それに私自身、良くしてもらったことも沢山あるのでこの件だけで疎遠にするとはいかないのが正直な気持ちです🥹
    (面倒臭くてすみません)

せめて旦那には味方でいて欲しかったのですが、
    旦那もどちらかと言うと
    自分のお金で買った物なら粗末にしても構わないタイプの人間なので
    まぁ考えは人それぞれだから〜
    とか
    子育てにはママの意見を採用するけど、俺の感性とは分かり合えないな〜
    とか言われてしまって、結構心が折れかけています🥲🥲

• 7月14日
りる

他の方もかかれてますが、肉や魚、野菜もそうですが人が生きるために食べ物として育てられてるもの等の生命を奪っているからと考えてます。

いただく=生命を奪い、生かして貰ってることへの感謝、生産者への感謝

って事で食べ物を粗末に扱い笑いをとるとか私個人としては付き合いを断つレベルです…。

その場でやられたら、食べ物自体、生産者、調理してくれた方に失礼すぎるって伝えて、繰り返すようなら関係を断ちます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

命をいただく
    その命に感謝する 

って多くは幼い頃から教わるはずの教養・マナーだと思うんですよね、私は。
    でもその部分が抜け落ちてしまっているのって、やはり人として貧しいなぁと思ってしまいます。。

そもそも、子どもじゃないんだから何度も言われなくても良いことか悪いことかを分かって欲しい(もっと言うならそもそもやらないで欲しい)と思うのは私が求めすぎなのですかね。。

• 7月14日
  • りる

りる

いや普通の感覚ですよ😓💦
    粗末にする行為をしてるのが友人なのか知人なのかによりますがそもそもそんな行動、仲間内だけでしかしない、出来ないならイキリ?行動ですよね。。
    それ職場や他のご親戚、友人知人の前でもするのか❓子供が見てる前でやるのか❓って感じます。

食べ物に関してそう言ったことは一つの教養や常識だと私は感じてるので、持ち合わせてないならそういうご家庭で育ってしまったんだな…私とは合わないなって事で疎遠1択ですを。目を瞑る事がどうしても出来ないので💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。これが普通だと言っていただけるだけで嬉しいです。
    旦那には、お前の普通とお前以外の人の普通は違うんだから とよく言われるので🫠

その人たちが今まで育ってきた家庭を否定するのは憚られますがつまるところそうですよね!??
    私も思います。彼らはあまり教わってこなかったのだろうな、と

旦那の唯一の友達たちなので切り捨てることも、かと言って目を瞑ることも出来ずもどかしい状態です。

せめて旦那には味方でいて欲しかったのですが、
    旦那も自分で買った物なら粗末にしても構わないタイプの人間なので、、

ここで私の考えは間違いじゃないと言っていただけるだけで本当に心が救われます🥹🥹
    聞いてくださってありがとうございます。

• 7月14日
ままり

食べ物を粗末にする人嫌いなので距離を置きます!
見ていて不快でしかないです😱

娘にも口うるさいほど食べ物を粗末にしないよう教育しています。

お金払ってたら好きにしていい、というお考えなんですよね?じゃあお金で友人を買って捌き、粗末に垂れ流してもお金払ってるから自由だよね?と思います😇
もしくは友人や旦那さん、親家族が作った料理を粗末に扱っても、笑えるよね?と、、、
罪に問われるか問われないか、情があるかないか、の違いであって、たしかに食べ物を粗末にしても罪に問われないし動物植物に情はわかないでしょう。他人がつくった料理(購入)に興味もないのかなと、、、
ただ料理ひとつにしても沢山の命と労力、手間暇かかっているんですよね😇
飲食店キッチンしてますが味はもちろんグラムや盛り付けも厳しく決まっているので、手付かずで返ってきたりそのように扱われているのをみると腹立ってしかたないです😂