※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が指しゃぶりをしています。歯並びに影響があるか心配です。指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

1歳1ヶ月の娘です。
暇さえあれば指しゃぶりをしています😔😔😔
赤ちゃんの時から上の子のお世話でほったらかしにしてしまうことが多く、指しゃぶりで寝てくれていたので、とくに気にしていなかったのですが、歯が生えてきて
四六時中指しゃぶりをしているので、このままではダメかな、、、と心配になってきました🥲

指しゃぶりをしていて歯並びに影響ありましたか?
また何歳ごろにどうやって辞めさせましたか???

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゅちゅベビーというのを西松屋で買って指につけてからもう指しゃぶりやめるよって言い聞かせたらすんなりやめました。
2歳になる前だったか年齢ははっきり覚えてないです💦

Thainyan

指しゃぶり、がっつり歯並びに影響出ました😅

永久歯に生え変わるタイミングで矯正予定です。

一歳半検診で影響出そうだねと言われ、2歳半歯科検診で影響出てるから他の興味ある事で気を引いたり手持ち無沙汰にならない様にと言われ、3歳半検診ですぐ指しゃぶりやめさせた方が良いと言われましたが、ここまでくると止めるのは不可能だなと思っています💦

四六時中吸っていて、言うと爪を削る様になってしまいました🥲

入眠時は未だに指がないと寝れません。

はじめてのママリ🔰

うちの真ん中の子はまだしてますよ🫣
同じく全然かまってあげれてなくて指に頼るようになったのですが、私は今は無理にやめさせようとはおもっていません。
歯並びも全然問題ないです!
因みに私の妹は赤ちゃんの頃に両親が離婚してそれのストレスや寂しさから指しゃぶり成人するまで気づいたらしてることがあったって言ってました。
私の記憶では小学生までは妹指しゃぶりしてました!
でも歯並びとっても綺麗です!
うちは父も母も歯並びきれいなので、指しゃぶりで歯並び悪くなると言うより、悪くなるんだとしたら遺伝かなっておもいます🥹

まい

うちの息子も指しゃぶりします。
3ヶ月ごとに歯科で歯石チェックとフッ素塗布をしてもらっているのですが、2歳になる頃から、少し前歯が出てきているため、そろそろやめさせるよう言われました。
指しゃぶりを続けると、ひどい子では、前歯の間が開いて、飲み物を飲む時に舌で歯の間を塞がないと飲み込めなくなる子もいると聞きました。

息子は歯科で言われた日から日中は、指しゃぶりをやめて、寝る時のみするようになりました。

3ヶ月後の歯科検診で、日中やめたことで、歯が元の位置に戻ってきてるけど、このまま夜もやめれるように頑張ってねと言われました。

指しゃぶりをすると、歯並びというか、歯の間があいたり、前歯が出たりするみたいです💦
まだ2歳くらいなら、やめれば元の位置にちゃんと戻るみたいなので、今やめさせようと頑張ってます!

はじめてのママリ

保健センター、歯科医でも4歳までにやめさせましょうと言われました🤔4歳位だと成長過程で治るらしいです😄

うちは上の子3歳半過ぎでやめさせました。上記のことを言われたからです💦苦いクリームやマニュキュアも試しましたがダメで、絵本のゆびたこでやめました。今のところ目立った歯並びの影響はないですね。