※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼん
子育て・グッズ

最近、怒りっぽくて落ち込む。子供にイライラし、怒鳴ることが多く、後悔している。感情をコントロールする方法を知りたい。

最近怒りの沸点が低くて毎晩落ち込みます。

娘は2歳台ではたいしたイヤイヤはなかったのですが最近になって何もかも否定するようになりました。できることなのにできないとふざけたり泣いてみたり。その時に「じゃあいいよ〜♪手伝うよ。やってあげるよ」と言ってあげればいいのにすぐにイライラしてしまって「じゃあやらなくていい!!」などと怒ってしまいます。元々方言のキツい地域生まれなのですが(言い訳ですね💦)とても子どもに対しての言葉遣いじゃないような言い方をしてしまったりして数分後に「もっと優しく言えば良かった」と後悔します。

0歳の下の子と上の子のリズムがまだなかなか合わないのでずらして食べさせたり寝かせたりするのですが流れがうまくいかないのは私のせい、というかうまくいかないのが当たり前なのに「この時間にお風呂に入れとかないと」とせかせか焦ってしまいつい娘に「早くして」と言ってしまいます。

同じことが起こっても笑って流せるときと、流せない時があり(例えば片付け中にふざける等)、急にイラッとしてしまうのでこんな調子では娘や息子が親の顔色を気にする子になってしまうと気になって仕方がありません。

少し離れるだけで泣きスイッチが入る息子。夕食作りの最中に足にひっついて号泣。あまりにも泣き叫ぶので「うるさい!」と言ってしまいました。まだ一人で立てもしない赤ちゃんに怒鳴るなんて鬼です。急に大声を出したので娘もびっくりさせてしまいました。せっかく楽しそうに工作していたのに一人で片付け始めてしまいました。ご飯なんかなんでもいいんだからあんなに辛そうに泣かしてしまうなら抱っこしてあげたら良かったのになんでそれが出来なかったんだろう。

泣かしてしまったり怒鳴ってしまった後は「さっきはごめんね、大好きなんだよ」と気持ちを伝えるのですがまさにDVをする人のやり方のようで自分の気持ちの起伏の激しさに毎度ガッカリします。子どもの情緒の成長に異常がでないか心配です。

急に怒ったりしないように感情をコントロールするにはどうしたらいいでしょうか。イラッとした時みなさんどうしているのですか?多少諦めたらいい、と頭で分かっていてもできる時とできない時があります。手は絶対に出さないと誓っていますが、荒い言葉で怒鳴ってしまっていては同じことですよね。

コメント

ミニみに

私のことかと思いました😭
本当に全く同じです💦
下の子はまだ3ヶ月なので私は上の子に対してだけなのですが、同じように怒るようなことでもないのに怒ってしまったり、でも同じことでも笑って許せる時もあったり…
私もあとからなんでこんなことで怒ったんだろう、と後悔しますがそれでもイラッとしてしまうことがたくさんあります。
娘の可愛い寝顔を見ると怒ってしまう自分が悲しくなります。
何の役にも立たないコメントになってしまってすみません💦

• はるぼん

はるぼん

読んでいただきありがとうございます。2歳くらいまでは「できないことには怒らない」←初めてのことやトイトレなど。ということを気をつけて子育てしていたのですが、3歳を迎えある程度なんでもできるようになってからの方が怒ってしまってます…。後から振り返り「まだ3年しか生きてきてないんやからできたりできんかったりするやろそりゃ…」って自分に叱る日々です🥲

• 7月14日