※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で体重が2倍になると言われますが、最近の体重増加が少ないため心配です。母乳の栄養は問題なさそうですが、止まってしまうのではないかと不安です。

生後3ヶ月で体重は2倍といいますよね。
2400gで産まれ、3ヶ月でどうにか4900g程度になりました。
この1ヶ月をみると500〜600g増えているのですが、直近の2週間は100gくらいです。
成長曲線の範囲内ではあるし、増えはだんだん落ち着いてくるのだと思いますが、こんなものでしょうか? 止まっちゃいそうで心配です(´・_・`)

栄養は、生後2週間で体重の増えがよく、それから母乳オンリーです。母乳不足らしきサインはないと思うのですが…

コメント

yun♡mama

1ヶ月に1キロが理想なので丁度良いですよー╰(*´︶`*)╯♡

• れよ

れよ

このままだと1ヶ月に200gですね…

• 12月1日
aya

全然大丈夫だと思います!
うちは2944gで産まれましたが、倍になったのは生後6ヶ月でした(>_<)
とにかく体重が増えなくて病院に行ったら先生に、たった数週間のことで神経質に考えるなって怒られました(笑)
増加の目安は目安でしかないから、2〜3ヶ月間で増えなかったら心配するように言われましたよ♩

1ヶ月で300gほどしか増えなくても、完母のままでいいと言われたので、赤ちゃんが何ともないのなら大丈夫だと思います(*^^*)

• れよ

れよ

そうなんです、何ともないんです😊
    そろそろ健診なので、何か言われるのかな…とか考えちゃってました。
    ありがとうございます!

• 12月1日

一人目を2400グラムで出産しました。
現在2歳になりますが9キロしかありません。
成長曲線ギリギリでずっと来ていましたが、元気に育ってくれています。
ただ、離乳食がはじまってもなかなか食べてくれなくてひたすら母乳だけを欲しがり
1歳手前で血液検査をしたら鉄欠乏症になっていました。

その経験から、母乳育児の間は大丈夫だけど離乳食がはじまってからはちょっと気をつけなければいけないのかな?と思いました(๑^^๑)

• れよ

れよ

なるほど〜 勉強になります!
    ありがとうございます😊

• 12月1日
じゅん525

生後3ヶ月で2倍と初めて聞きましたー!

3ヵ月で4900gもあればなんにも心配いらないくらい成長してると思いますよ!

うちの長男は出生の2倍になったのは10ヵ月過ぎてからでしたよ!

下の娘も8ヵ月とかでした。

• れよ

れよ

たしかに4kgで産まれた子は3ヶ月で2倍にはならなそうですね😅
    同じ月齢の子の集まりに行ったら、みんなぷくぷくしていたのでちょっと心配になってしまいました…
    ありがとうございます😊

• 12月1日
  • じゅん525

じゅん525

なかなかそんなに大きい子はいないと思います(笑)

ちなみに上の子は3315g、下の子は2940gで生まれました!

• 12月1日
  • れよ

れよ

私が小さいのであんまり気にしていないんですが、健診で何か言われるのかな…とか考えてしまいました(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 12月1日
とさ♪

私も最近同じような質問しました(笑)。心配になりますよね!
色々調べたら、どうやら赤ちゃんって、体重が増えるターンと身長が伸びるターンが交互に来るようで、1,2週間だけ切り取って考えてもあまり良くないそうです。
だから今は身長が伸びてる期間なのかも…?
この時期は、減っていなければ大丈夫だそうです🙆✨

• れよ

れよ

そうなんですね〜
    体重計に乗せるとき期待しすぎてます! 笑

• 12月1日