※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

1年生の息子が荒っぽく、反抗的で扱いが難しい。宿題も殴り書きでやりたくない様子。八つ当たりもあり、学校では問題ないが家庭では問題がある。宿題に口出しするべきか悩んでいる。どう対応すべきか相談しています。

1年生の息子がいます。
家で最近特に、荒っぽいというか暴れ気味というか
反抗的というか。
扱いが難しいです。

宿題もやりたくないだけならまだしも
でもやらないといけないのはわかってるからか
暴れながら文句いいながら
殴り書きでぐちゃぐちゃに書いてます。。。
わざとふざけてぐちゃぐちゃにしてる感じというか。

また私に対しても八つ当たりがひどいです。
汚い言葉をわたしにたくさん言ってきます。
行動もわざとイライラするようなことしてきたり。

学校生活はそんな問題なさそうて每日暑い中登下校して帰ってきて学校疲れるのは十分わかります。
だから家でくらいだらけたい気持ちもわかるんですが。
しかしさすがに私も嫌なことたくさん言われ、コキ使われ、、、、
イライラします。

宿題に関してもどこまで私は口出しすべきなのか?とか考えてしまいます。

皆さんならどうしますか?
どう対応したらいいんだろうと。

コメント

はじめてのママリ🔰

色んなことに甘えたい、やすみがほしいんですね。
宿題終わったらゲームし放題とか、おやつ大好きなのおわったらあげるとか少し甘々にしてみたら変わるかもです。あと、本気でひどいことしたら本気で怒る、、
あとは下の子のことで大変だと思うので下のこの面倒とか沢山お手伝いさせてかなり助かることを伝えていくとかですかね😭

• ママリ。

ママリ。

たぶん疲れて甘えが出るんだと思います。
    はい宿題さえしたらあとは自由にしてます、、

眠いからできないとか文句ダラダラ言って私に八つ当たりしてきます。
    じゃあやらないでおけば?と言ったらそれはそれで自分だけ叱られたくないとかの気持ちはあるみたいで。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って何歳になっても皆イライラしますよね。😭一番はままに余裕がほしい😭こっちもイライラしたらほっといて家事とかします。
    イライラしても誰も相手してくれないことをあらわします。
    でも頑張ったらそのぶんたくさんたのしませます★

• 7月14日
青空

お母さんが優しいんでしょうね…😌
私ならそこまでワガママに付き合えないです😅

先生に相談しましたか?
お子さんがそんな態度でも、絶対に宿題はやらせてくださいとは、言わないと思いますよ!
やらずに行っても、休み時間等にやらせてくれるんじゃないでしょうか?

• ママリ。

ママリ。

いえ、全然優しくないです。
    だからもっとかまってあげないといけないのかなとは思いますが
    正直そんな余裕ないしで^^;

そうなんですね🤔
    でも自分だけ勉強遅れたり自分だけ違うってのは嫌みたいで、、、

• 7月13日
kIkI

ほっときます
口出ししません

宿題したくないなら
しなくていいよ
学校行きたくないなら
行かなくていいって言ってます😅

• ママリ。

ママリ。

下に返事しちゃいました、、

• 7月14日

同じく一年の娘がいます。幼稚園の頃は反抗期らしいことなかったのですが、小学生になって、ここ最近、反抗気味で宿題はしても、イライラしながら書くので、端から字を見てイライラしてるの分かるので、消して書き直しさせてます💦物に当たるとか、親に向かって蹴ろうとしてりとか💦国語を音読しなくちゃいけないのに、音読しないので、言わないでいます😔💦💦

• ママリ。

ママリ。

わかります^^;
    やらないわけではないけど
    ぐちゃぐちゃにやるし荒っぽいんですよね。

放っておきたいけど学校からしたら見てないみたいですよね。

• 7月14日
ママリ。

文句いうわりに学校行きたくないとかわけではないんですが、、、

そんなぐちゃぐちゃにするなら宿題やらないでいいんじゃないかと言ったらそれはたぶん嫌みたくてぐちゃぐちゃにやって出すみたいな、、、

言わなかったらたぶんそのままで終わってくのかなと。