※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だちこ
お出かけ

生後4ヶ月の子を連れての移動について相談です。来月末、4ヶ月になる…

生後4ヶ月の子を連れての移動について相談です。
来月末、4ヶ月になる子を連れて旦那の実家のある兵庫県にお宮参りと顔を見せに行くために埼玉から行く予定なのですが、新幹線と車移動はどちらがいいでしょうか…?
コロナ的に車の方がいいのか…だけど長時間のチャイルドシートはどうなのか🫤
時間的には新幹線のほうが早いし大人たちの体の負担も少ないし…
経験談とかもあれば教えて欲しいです。
よろしくおねがいします!

コメント

車の方がサービスエリアとかに停めて休憩出来ますし、
その時におっぱいとかミルクとかあげれるし、
泣いても車なら周りに気を使うことはないかなと、思います!
コロナもありますしね💦
休憩を挟みながらだったら車でもいいと思いますよ☺️

mi

私なら新幹線のほうが早いので新幹線にします!
子どもが泣いてしまって文句を言ってくる人がいるかもしれませんが、そんな人どこ行っても居る事の方が多いので私は気にせず乗ります😥

車の運転が慣れているなら、車の方が気が楽です😊
うちは千葉から兵庫で、夫が運転するの苦じゃない人なので、全ての運転任せてます。
私は車の中での子供の対応と、到着したあとでの子供の世話係に徹底してます💡
0歳〜1歳半くらいまでは夜中の移動がとくに楽でした‼️

車移動してる理由は、色々自由がきくのと、トータルかかる時間が1.2時間くらいしか変わらないのと、帰省先でレンタカーやチャイルドシートのレンタル…とか金額的なのも含めて車の方が楽だなって思ったからです!

退会ユーザー

あと、荷物の多さにもよります😂2ヶ月〜1歳くらいのころは引っ越しか?!ってくらい荷物が多かったです😂
    もし新幹線ってなると荷物送ってーとかその負担もあるので。出発ギリギリまで使えるし、帰ってきてからもすぐ使えるし…とそういう意味でも車が楽です💡

• 7月13日
くま

埼玉兵庫の移動、我が家は新幹線か飛行機です😊早い方が楽なので👍
新幹線なら泣いたらデッキであやせますし、個室が空いてたら授乳で使わせてもらえます🥰

ぷじこ

確実に飛行機が楽だと思います!
羽田から神戸でしたら1時間ですし、かなり飛行機も飛んでいるので、授乳時間を避けて寝ている間に乗れば一瞬です✨

埼玉に住んでいるわけではないので、羽田までどのくらい時間がかかるかはわからないので、その辺時間がかかるようであればすみません💦

でも4ヶ月未満の乳児と一緒に乗る方よく見かけますよ♪

はじめてのママリ🔰

我が家はもう少し近い距離での移動なのですが、車一択です。
理由は、行った先が車移動以外あり得ないからです。
なのでチャイルドシートのレンタルのこととか考えると車になります。あと荷物を持って行くのも大変なので。

車移動の際は2時間くらいに1回休憩をして、チャイルドシートから下ろしてあげて。と病院で言われました。

8月福島から鹿児島に帰りますが、新幹線と飛行機です!!
とりあえず乗る前に授乳🤱その後寝てくれればラッキーって感じです!長時間移動の方が赤ちゃんのストレスになってしまうので、私は早い方を選ぶかな?って感じです!

更紗

都内に住んでいた時、飛行機で帰省してました。

優先搭乗もありますし。

練馬区(西東京市と新座市の境目の練馬区)からにはなりますが羽田は少し面倒でしたが(池袋から空港行きバスに乗りました)伊丹からが実家が近くてラクでした。

ママリ

飛行機をオススメします。
生後2ヶ月、3ヶ月の時に、一人で関西ー九州を飛行機で移動しました。移動時間も短く、優先登場やCAさんのサポートもあるので、新幹線より断然、よかったです!
座席は一番後ろ(オムツ変えできるトイレや、CAさんたちの作業スペースがある)で、機内で昼寝や授乳するタイミングを合わせると楽な気がします!

だちこ

まとめての返信で申ごめんなさい🙇
皆さんの回答を夫に伝えて相談して飛行機で帰ることにしました🛩
ありがとうございました!