※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

こどもの体調不良で仕事を休んでいる母親が悩んでいます。休みすぎているか、子供を優先すべきか迷っています。精神的にも辛い状況です。

母子の方で、こどもの体調面で仕事を結構休んでる方いませんか?毎月です。
会社に申し訳ないといつも思いながら、こどもの体調が中々良くならなくて、咳と下痢また今月咳などで結構休んでて休むっていうの気まずいし申し訳ないし。
でもこどもは元気だけど、このご時体調がイマイチなのに行かせるの可哀想でいつも休ませています。
休みすぎこえてるし、申し訳ないから行かせた方がいいのか、、でもこどもを優先したくて。間違ってますかね
考えすぎて精神的にダメだと思い書かせてもらいました。なんだかわからなくなってきました。
けどこんな事思ったら子どもに申し訳ないとも思ってきて。

コメント

SY👩‍👧‍👦

いつも育児お疲れ様です!

私も申し訳ないと思いながらお休みいただきますが子供はお母さんが1番だと思います。
しんどい時お母さんが居てくれるだけで安心してくれると思いますし、子供を守れるのは自分だけだと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    ありがとうございます
    こどもは保育園行きたいみたいですし、保育園側も預かってはくれますがやはり咳が心配で。仕事中も咳大丈夫かなって気になってる時もありまして。こんなに咳が長引いてる事が今までなく今回が初めてなのであたしもどうしたらいいのか。病院にはいってます。
    この子も安心してくれてるのかなぁ。いつも愛おしいですが、最近子どもに対して愛おしさが凄くて。

• 7月13日
さくらんぼ

その気持ち、めちゃくちゃ分かります!!
私も大体週初めとかに子供が体調崩す事が多くて
「月曜から申し訳ないな」と思いながら休みの連絡入れてます。
我が家は兄妹で、移し合いになったりなので休む事が多く、先輩(と言っても、母親くらいの年代です)に相談した事があります。
「小学校に上がるまでは、何かしら病気になるし
それがあってこそ丈夫な身体になって行くから
休む事は仕方が無い。気にしなくていいよ。」
と言ってくれました。
私はこの言葉にいつも救われてます。
子供を優先にする事は間違った事ではないですよ!!
親なら当たり前の事です!!

でも、出勤時に「急なお休み頂いてすみませんでした」と言うような言葉は一言伝えるのが良いかと思います(^^)
それに小さい子供がいることも承知の上で雇ってくれてるはずなので、そこまで気にしなくて大丈夫なのではないでしょうか。

長文すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    分かって頂けて嬉しいです
    そうなんですよね、、
    そういっていただけると有難いですよね。
    間違ってないのならよかったです。なんだか最近いつも以上にこどもが愛おしくて。
    大丈夫かなってなります。

いつも行くたびに休んでばかりで申し訳ありません。とお伝えしています、、
    そうなのですが、ほんとに回数やばくて今週は1度もでていません。
    あたしの体調面でコロナ検査したり。明日明後日とこどもの咳が悪化したのでおやすみ頂きました。

とんでもないです!
    あたしも長文になってしまいました、、

• 7月13日