※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのRSについての症状や受診について相談です。息子が熱や咳、鼻水がありますが、安静にしていても大丈夫でしょうか。明日の受診についても悩んでいます。

赤ちゃんのRSについて教えてください。

息子が姉からRSをもらってしまいました💦
できる限りで対策してたつもりでしたが、やはり無理でした💔

かかりつけ医は2人体制で、いつも同じ先生に診てもらっているのですが。今日はいつもの先生がおやすみだったので違う先生(といっても数回診てもらったことはあります)にみてもらいました。

いつもの先生は赤ちゃんのRSは毎日通院して経過をみるよと言ってたのですが、今日の先生は今の状態であれば、熱が下がらなかったらまた明後日みせにきてねとおっしゃいました。

赤ちゃんのRSは入院になることも多いと聞いているのでめちゃくちゃ心配しています💦

息子は痰がらみの咳と鼻水、38.4の熱がありますが、スムーズに寝て今もよく寝ています。呼吸の音も普通です。この様子であれば、ひとまず自宅で過ごしてても問題ないでしょうか。そもそも重症化ってどんな経過をたどりますか?

みなさんだったら明日の受診、どうされますか?行くとしたらいつもの先生に診てもらおうかと思っています。

複数質問してしまいましたが、教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ままりん

うちの子もRS同じ4ヶ月でなって
熱はそんなに長く出なくて
咳もそんなに出てなかったけど
喘鳴が凄かったです😅😅

ママリさんが行ってる小児科は
指に巻き付けて酸素濃度はかる事は
やってくれますか?💦
酸素濃度が90~93とかだったら
即入院って感じになるかもです😩

うちの子はギリそこまでいかなかったので
入院は間逃れましたが喘息持ちに
なり風邪ひいたら吸入器してます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    低月齢だと心配ですよね😭

    小児科は姉が咳が続いてた時に数回はかってくれますが、咳が出てるからといって毎回測ることはないです😰

    小さな子の不調は、風邪であっても心配が尽きませんよね💦

    毎日通院されてましたか?

    • 7月13日
  • ままりん

    ままりん

    コメント返信遅れました😅

    尽きませんね😭💦

    毎日通院はしてなかったです!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日あけて今日受診してきました🥺
    症状のピークが4〜5日目らしく、それが連休にあたるので念のため明日も受診してきます😭

    • 7月16日
  • ままりん

    ままりん


    それがいいですね😭

    うちの下の子は最近喘息よりも
    中耳炎で悩まされてます💦
    今もまた高熱で心配は尽きないですね😭😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

息子二人いて、上が3歳、下が7ヶ月ですが先週上の子がRSもらってきて弟にうつり、重症化して今入院しています💦

一個人の意見ですが、赤ちゃんの通院は絶対毎日行ってあげたほうがいいです!!下の子ははじめは40度超えてても元気でしたがどんどん悪くなっていって、呼吸がかなりしんどそうにするので3日の間で夜間含め6回くらい病院に行ってました。
息子も、通院のたびに酸素濃度と胸の音を見てもらって悪くないので様子みるしかないと言われ、様子見てましたがやはり苦しそうなので又どうせ帰らせられる覚悟で夜間に連れて行ったら、酸素濃度が急に下がっていて、(息子は87しかなかったです。12時間前には97あったのに)即入院になりました。

呼吸も苦しくなさそうでスムーズに眠っているのであれば問題ないと思います!息子は、お腹がペコペコしてあきらかにぐったりして、ハァハァ言ってました💦鼻をヒクヒクさせる呼吸もしたりしていたのですが、それも苦しいサインだったそうです。その状態でも寝る時は寝ていたし、病院の先生からは苦しかったら起きてくるから寝ていたらひとまず大丈夫、と言われましたが、やはりハァハァ言うのが気になって寝ている息子を起こして病院に行ったら入院になったってかんじでした。🥺

上の子は咳が残るくらいで高熱も3日で納まりケロっとしてますが、弟は40℃超えが丸5日続きましたし、ほんとにこんな一瞬で重症化するんだ😭と今回ほんとに実感したので少しでもしんどそうであれば病院で見てもらった方がいいと思います🥺✨何もなければそれで安心できますしね😭✨✨✨
お大事にしてください🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく経緯を記載していただいてありがとうございます😭とてもわかりやすかったです🥺息子さんたち、大変でしたね💦
    そんなに急に悪化することもあるんですね💔
    息子は咳ももちろんあるんですけど、鼻詰まりが一番ひどくて😵それで息苦しそうなのはありますね😰熱も39度超えてるので見てるだけで辛いです💦
    先生の勧めで明日も診てもらえることになったので、連休に備えて色々と心の準備もしておきたいと思います💦
    息子さん、早く元気な笑顔が戻ると良いですね🥲

    • 7月16日