※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代半ば夫婦、貯金不足でカツカツ。収入減で赤字、悩んでいます。ママリの方々は貯金が多い印象。助言を待っています。

夫婦共に30歳以上で
貯金100万もないよ!って方いますか?🥹

我が家は30代半ばの夫婦ですが
貯金50しかないです💦
娘の貯金にプラス50、、、
学資は別でしてますが、ここ1年貯金が減るばかりで
わたしももうすぐパートで育休にはいるので
カツカツです🥲
というか既に毎月少しずつ赤字、、💦

旦那の収入が訳あって減ったこともありますが
キツイ!いい歳してお金がないって言えない!笑笑

ママリはお金に余裕があったりしっかり
貯めてる方が多いイメージです、、

何とかなるよって優しいお言葉待ってます、、笑笑

コメント

(*^^*)

とりあえず赤字をなくすことから意識するしかないですね🐣貯金よりまず赤字がなにによるものなのかを出さないと貯金が始まらないと思います🤔赤字がなくなるような家計になったら貯金に目を向けるように段階踏む方がストレスないと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしながら結構節約したり見直ししたりしてるんですが、旦那の給料が激減したことによりもうこれ以上キツイ、、、って感じです🥹

    コロナがおさまってくれたら良いんですが、、

    • 8月11日
とんかつ

うちも本当に貯金ありません😂笑
赤字家計も分かります〜😭
毎月一人で一喜一憂して辛いです。笑
4年専業主婦を経て、5月からパートに行き始めたので少しずつでも黒字&貯金していきたいと思います😂
頑張りましょー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず育休中は何とか乗り越えて頑張りたいと思います!🤣

    • 8月11日
ゆうちゃん♡

今年30になった夫婦です!
貯金は20いかないくらいです。
2人目産んだ時は今の半分くらいの収入で生活してました。よくやってきたなぁと思うくらいです😇
お金気にしてたら子供産めないので、産んでから働くなりすればいいという考えでやってきました😁
2人目産んでからやっぱりキツくて(転職後すぐの妊娠で産休育休手当なしです)生後半年すぎてから、深夜コンビニで働き始めました💦少し収入あるだけでも違うので、旦那と相談して決めて働きましたよ!
旦那任せにはできないので、私がなんとかするしかないと思いやってきました!
その結果なんとかなってるので、ママリさんもなんとかなります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    旦那も何とかなるて!という考えで私結構ネガティブ思考で、、笑

    育休中はなんとかやりくりしたりお仕事単発でもしたりして切り抜けたいと思います!笑
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
ママリ

30代夫婦です!!

今はギリ貯金100万ありますが、出産で100切る予定です🤣

コロナの影響で旦那の仕事が減り、赤字続きでした💦

皆さん貯金しっかりされてますよね😅

私は来年4月からまた仕事しようと思ってます👍
そこから巻き返すぞー!って思ってます!!

それまでなんとか持ちこたえるぞという意気込みです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家もコロナで大打撃です、、💦

    わたしもなんとか育休中は乗り切って頑張りたいと思います!🥲

    • 8月11日
rino・mayu♡mama

コロナで大変ですよね😭💦💦💦

ですが、皆さん仰ってる様にこれから、バリバリ稼いで巻き返して下さい😆🤲🤲🤲
お若いので、ぜーんぜん大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナで撃沈してます🥲笑

    頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
  • rino・mayu♡mama

    rino・mayu♡mama

    私もでした😭😭
    なので、転職してバリバリ頑張っています😊
    お互いに頑張りましょうね❤️

    • 8月11日
ママリ

お住まいはどうしてますか?
我が家は車を今年買ったのでローンでやばいです💦
37歳で家買いたいけど中々安い家無くて参ってます😓
お金心配なのでひとりっ子決定です。
娘さんの貯金や学資があるのならなんとかなりますよ✨
うちは学資入って無いので私の週2パートからなんとか貯めて行きます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家はフルローンで数年前に購入してます。そのローンがかなり痛くて、笑笑

    でも手放したくはないのでなんとか頑張りたいと思います😭

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

我が家も30代の夫婦で、
貯金額も同じくらいです!😅
1歳と3歳の子どもがいて
育休復帰の予定でしたが、
子どもの病気がわかり退職して
落ち着くまで専業主婦します💦

一馬力だと赤字確定なので、
ローンの残っていた車を手放して
今はボッロボロの軽に乗ってます😂
( 元々持っていた車です、、 )
携帯代も安くして、
車の保険もネット保険検討中です!
身の丈にあった生活にすることで
一馬力でも生活できるように
なって、ストレスは減りました😂
お金はあった方がいいですが、
家族が幸せならそれで良し!!
お金はあとで何とかなる!!
と思ってやってます😂💓

お互い頑張りましょう!😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    あまりネガティブになりすぎず
    前向きに頑張りたいと思います🥲

    ありがとうございます!

    • 8月11日
むぅ

学資は別でしてますが、貯金かき集めてもそこまでないです、、(T . T)
でも結婚出産を機に専業主婦してます😅

来年4月から働く予定です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも育休おわりに頑張って働いてなんとか貯蓄増やしたいと思います🥺

    • 8月11日
ママリ

私のところは私が30代後半、夫が40代後半なのにカツカツです😂いやカツカツどころか…。

それなのに2人目がいます😂

ハイリスク妊婦なので最近、個人事業主の仕事辞めました❗
とりあえず産まれたらすぐに託児所付きの仕事を始める予定です❗

時々、近所の畑から野菜を捕りたい衝動に駆られる時もあります😂(絶対しませんが)

何とかなるというより何とかするしかない、で毎日生きてまーす😂

ままり

うちも同じですよ😂
かき集めても貯金100万程です。
今年からちゃんと貯金しようと
思って頑張ってますが
1つローン組んでてそれを完済する為
また貯金減ります😭😭😭
1番下の子が小学生に上がったら
私もフルで働けば何とかなると思ってます☺️

なぴ

お互い30歳以上、むしろ旦那は40代ですが、100万なんてまったくないし、そこまで貯めれる気もしません。笑

ままりん

かき集めても100万ありません😂
ママリってすっごくお金持ち多いですよね!
貯金が700万しかありません😭
とか1000万以上ありますとかすげ〜と思いながら見てます(笑)
そもそも年収が違うw

かぴさん

30代後半ですが、貯金100万もありません😭
入ってくるお金は少ないのに車検やら冠婚葬祭など出ていくお金が多いのでなかなか貯まりません💦我が家の収入的に毎月頑張って1万円くらいしか貯金出来ず😂

下の子に持病がある為なかなか働きに出れなくて内職してますが、フルで働けるようになるまでは貯金は厳しそうです😓

ニート希望

30代前半主婦、40代前半会社員の夫婦です。

すぐおろせるお金は20まんくらいしか無いです💦💦
+来年の入園に向けて子供の貯金で20万くらいです。

学資保険は入っていませんが、
ジュニアニーサに160マン入っていて、来年分80万は確保済みです。
ただこれは貯金とは言えないし、おろせなくは無いですが18までおろさないつもりのお金なので、我が家では学資保険扱いです。
それでも240で2人分なので…。
ただこれは私の独身の時の貯金と子供たちのお祝いとかなので結婚してから地道に貯めたお金じゃ無いです。

あとは貯金とは言えないかもしれないですが、児童手当は2人分まだ手をつけていないのでおおよそ70万位あると思います。

うちも生活費としては毎月赤字です。
冬のボーナスで一年分の赤字を補填しています。
夏のボーナスはイベント毎に使うお金にほぼ消えて行きます。

専業主婦なので、来年度保育園に入れられれば仕事しようと思ってます。
なんとかなるのかわかりませんが、後一年持ち堪えられれば子供が小さいうちに少し貯金できるかなーと思っています💦💦

ママリ

ないです!
貯められないです。
なんでこんなに貯められないのか我慢我慢、我慢しないとダメなんでしょうけど働いてて何もかも我慢するのしんどい。
かと言って豪遊しているわけでもないはずなのに。
ママリの人達お金持ち多いですよね。世間一般はそっちなのかなと思うと悲しくなります。

ママリ

30代夫婦です!!
ママリにはお金持ちばかりですよね😭!!
うちもギリギリ100はあり、息子のは別で貯金、学資はしてないです😂
色々月々の金額とか決めて生活してます😭

ママ

なんかあったとき100あればなんとかなるかなと…。
専業主婦なのもありますが、毎週末遊びに行ったり長期休暇は必ず旅行行ったりしていて全然貯まりません😅💦
お盆もボーナスからレゴランドホテル予約しちゃいました…💕💦
子供が遊んでくれるうちにいろいろ行きたくて遊びまくってます。子供が構ってくれなくなったら必死に働きます😱(笑)

自営まま

700万詐欺に遭い全て消えました笑
持ち家も無いです😇
なのにまさかの3人目も出来ました🤣

お金無くなって気づきましたが、ある方が守りまくってましたが、なくなったら挑戦しまくってます!
なんとかなりますよ✨

っていいつつママリで貯金ある人見て、いいなあ、すごいなあ、なんて思いながら過ごしてます笑

猫LOVE

分かります!!
うちも旦那と息子と住み始めた時は30万円しか貯金なかったです💦💦

毎日お金の不安ばかりで、私も必死に働いてましたね😅💦

今も貯金は少ないので、他の方の貯金額にいつも驚いてます😂

宝くじ当てないと無理な金額の人ばかりです😂

ひろこ

うちも貯金全然無いです😂!
積立はやり始めましたがつい最近したばかりです!笑

子供もう1人欲しいし田舎なんで車2台持ちだし家買ったとこだし実家がお金持ちでもありませんむしろ実家もどっちも無いです!笑

実家がお金持ちっていうのが1番有難いんだろうなぁーと思いながら過ごしてます!
でもそんなに何も考えてないです!何とかなるのをお互い実家で体験してるので👍♡笑