※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
妊娠・出産

2人目の出産、計画無痛分娩か迷っています。経産婦で促進剤打つと産まれやすいか知りたいです。経験者いますか?

2人目の出産を計画無痛分娩にするか迷っています。
…というのも、1人目も計画無痛分娩にしたのですが、結局陣痛が治まってしまい失敗に終わりましま💦
無駄に入院費を払って一度帰って、その何日か後に破水して出産になりました。
今回も促進剤打ってもまた無駄足になったらどうしようと思う一方で、上の子もいるので都合がわかった方が夫や母が動きやすくて良いだろうなとも思っています🤔

経産婦だと促進剤打つと産まれやすいとかあるんですかね😅
経産婦で計画無痛分娩にした方いますか?

コメント

無痛分娩ではなかったですが促進剤使いました!
高位破水してしまったので36週4日で促進剤使いましたが効かず‥37週でもう一度使って促進剤効いてくれて産まれました💦
経産婦だから効きやすいとか効きにくいとかはないみたいですよ🤔

• はじめましてのママリ

はじめましてのママリ

やはり効かないことはよくあるんですね💦
    素直に陣痛待とうかなぁと思いました😅

• 7月15日

退会ユーザー

上の子がいるのでもともと38週辺りで計画普通分娩の予定だったのですが予想外のことがおきて💦
    まだ36~37週と早かったので効きにくいってのもあったみたいです😣
    38週すぎだと効きやすくなるけど、人それぞれだから本当に効かない人もいるといっていました💦こればっかりは体質だそうです😣
    予定もたてやすいですし、計画挑戦してみてもいいと思いますけどね🥺

• 7月15日
mi

経験談じゃなくて申し訳ないですが、明日2人目を計画無痛分娩で入院する予定です!

昨日の健診ではまだ子宮口1センチだったので、朝からバルーンと促進剤で進めるという話でした!

1人目も促進剤使っての2日半かかったのですが、1人目から陣痛治まるパターンだとツラいですよね😭
2人目だと上の子いるし尚更都合わかった方がいいですもんね🥺

はじめましてのママリ

どうでしょうか?無事ご出産されてるといいのですが☺️

都合わかる方が絶対いいですよね〜💦
    子どもと2人で家にいるときに陣痛きちゃったらどうしようと不安です😅

• 7月15日
  • mi

mi

2日目の今日も子宮口5cmで夕方になってしまい、促進剤と麻酔切られ陣痛室戻ってきました😭
    今日の夜か3日目の明日突入です。。経産婦なのに😂

お腹の中がまだいいみたいなのですが、無痛の麻酔するとご飯食べられず1日目に結構陣痛で吐いてしまって2日間クッキーとウィンダー少しで、やっと今からまともなご飯にありつけます😭

上の子いると尚更都合わかる方がいいですよね💦
    ハラハラ感半端ないです🥺
    今回も立ち会い希望ですが、今日明日と義母が1日仕事で夜間と早朝の産まれるタイミングでしか立ち会いの呼び出し出来ずな問題もあります💦
    昼間だと旦那が上の子見なきゃで、、

• 7月16日

はじめましてのママリ

あらら💦私の1人目の時と同じ感じです!3日目に一度帰れば?と帰されました😂

それは辛かったですね🥹
    計画入院すると産まれる前提なので周りにもまだか聞かれて辛かったです💦
    立ち会いまでできるといいですね☺️

• 7月16日
  • mi

mi

はるママさんもそうだったのですか😭
    2日間でも辛いのに、3日目に帰らさせるの辛いですよね💦
    ちなみに何週目の時ですか?
    先生には頑張りましょう、助産師さんには3日目で産まれて欲しいねって感じで明日も頑張る感じです😭

もう3200gなそれ以上なので、早く出して会いたい気持ち山々なのですがよく動く子でお腹の中がまだいいみたいで💦

確かに計画入院だと、周りからもう産まれた連絡来ますよね😂
    私もまさにいまその状況なのに、3日目に入るなんて、、笑
    本当タイミングよく立ち会いしたいです😭

• 7月16日

はじめましてのママリ

でも結局計画入院した日から9日後に生まれたので、やはり早過ぎたんだと思いました😂
    しかも4,000gオーバーで産まれてきたので、居心地良過ぎて育ち過ぎてましたw
    入院したのは39週すぐだったと思います!
    私も当時、母と夫はそれに合わせて休みを取っていた分、計画にしなきゃよかったと無駄に落ち込みました🥹

お腹のお子さん大きめですね!
    無事に出産されたら教えてください😆❤️

• 7月17日
  • mi

mi

9日後ですか😳
    それははるママさんも大変でしたね😭
    お一人目は予定日越すとか聞きますし、実際私も上の子40週2日で高位破水からの入院で促進剤でも2日かかりました😂

お一人目から4000gオーバーは大変すぎますね😭
    今回がそれ近くにいかないかハラハラしながら、毎日促進剤と無痛の麻酔で頑張ってるのですが、今日も3cmまでいったけど間隔がバラバラで💦
    うちの子も居心地良すぎてるのかもしれません😂
    39週すぐだったのですね!
    じゃあ、今の感じと似てます😳

周りに休み合わせてもらうと、尚更ソワソワ感や焦りも出てきちゃいますよね💦
    計画で上の子がいると都合が合わせやすい分、予想外の日程になると尚更…

今回は旦那にはもう育休に入ってもらってて12月まで取ってもらい、立ち会いや旦那がカバー出来ない分は義実家に娘の園関係や夏休みの間もお願いしてるので、その辺りは心強いです✨
    そして今日も促進剤と無痛麻酔頑張りましたが、また痛み遠のいたりで4日目に突入しそうです😂

ちなみにはるママさんの4000gだった上のお子さんは自然分娩で行けましたか?
    3300g前後の今の2人目ならまだ産道通れるから大丈夫と、今日助産師さんに言われたのですが、娘の時に産まれた時から頭も身体付きも大きめだったので尚更今回産道通る時の怖さが半端なくて…

• 7月17日

はじめましてのママリ

返信遅れました💦
    同じ感じです!破水からの出産でした💦
    1人目も無痛分娩の経膣分娩でした!
    よく下から産まれたねといろんな助産師さんに言われました😅
    2人目なら通れるんじゃないですかね!?

産まれてみないと分からないから怖いですよね🥹
    4日目の促進剤大変ですね🥲もう結果が出ているといいのですが!
    促進剤も辛いですよね…
    旦那さん早めに育休に入れていいですね!

• 7月20日
  • mi

mi

いえいえ、お返事ありがとうございます😭
    一人目無痛の経膣分娩だったのですね!
    私も2人目だし赤ちゃんが下りてき始めたら通れるかな…と期待しつつ、昨日やっと高位破水してくれて5cmまできたのですが朝では2cmになってて6日目突入です😭

本当産まれてみないとわからないし、昨日もいける所まで促進剤上げて進めてくれたのですが麻酔があるとはいえ5日間も続くと赤ちゃんも疲れちゃうんじゃないかと不安になります。。
    私も一昨日の夜中の痛みで麻酔使い一時血圧下がったのですが、なんとかすぐ持ち堪えました💦

早産気味からなんとか持って早めに育休に入ってもらえて、本当助かってます🥺
    しかも上の子が昨日から熱を出して体調を崩し旦那に病院でしっかりめのPCR検査をしてもらい、今日の昼にはわかるそうですがその関係で立ち会い希望もNGになったので、赤ちゃんとで頑張るつもりです😂

• 7月21日

はじめましてのママリ

えっ6日目ですか🤯
    さすがに促進剤使うとお母さんも赤ちゃんも疲れるし、ここまできたら一度帰るなり仕切り直した方が良さそうですけどすごい病院ですね💦
    って書いてる間に無事産まれていてくれてるといいのですが✨

上のお子さんも離れてて寂しいですね💦
    立ち会いできないケース多いですよね🥹うちもワクチン三回接種必要とかめんどくさい条件が多いので鼻っから諦めてます😅

• 7月22日
  • mi

mi

かなり返信遅くなりすみません💦

結局前回の返信もらった翌日にやっと産まれました😂
    1週間かかってしまいましたが、3792gの元気な子でとても安心しました!
    もう高位破水してるから今日産まれなかったら、帝王切開と言われてたのですが、進んで人工破水でなんとか(笑)
    私も赤ちゃんも体力が少し限界で最後は酸素マスク付けながらお腹押さえてもらっての出産でした😂

立ち会いダメなケース多いですよね💦
    娘の熱はすぐ下がったのですが旦那が接触者になってしまったので、結構面会も退院の付き添いもNGで退院後も娘の咳だけが治らなくて、義実家にしばらくお世話になってました💦
    今混合なのですがそろそろワクチン4回目接種の案内がくるのでどうしようかと迷っています😢

• 9月5日