※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
産婦人科・小児科

0歳10ヶ月の息子と4歳10ヶ月の娘がRSウイルスにかかっています。症状が続く場合、再度受診が必要です。入院の基準や可能性について知りたいです。

RSウイルスについて

0歳10ヶ月の息子と4歳10ヶ月の娘が
今、RSウイルスにかかっています。
診断されたのは7/11ですが
鼻水等軽い症状が出始めたのは7/6
主に鼻水 痰絡みの咳 発熱といった症状で
38℃越えの熱は息子が5日目、娘が4日目です。
息子は7/7に鼻水が酷いとの事で
小児科受診し薬処方されていましたが改善されず
7/11に小児科受診し2人とも薬処方されましたが
今の所改善された感じはないです
定期的に鼻水を吸ってはいますが
ものの10分程度でダラダラです..
咳も頻繁にしていて熱も高いままなのですが
RSウイルスから気管支炎を起こしてしまっている
可能性もありますよね..
その場合必ず入院となりますか?
2人とも水分は取れていておしっこも普段通り出てます

小児科受診した際、
木曜日まで熱が続くようであれば
再度受診との事だったので
明日も熱があれば受診予定です

RSウイルスでお子さんが入院された方
何を基準(どんな症状)で入院となったか
教えて頂きたいです
私自身妊娠中で切迫早産の為
あまり身動きが取れず旦那さんに
お休みをとって貰う為入院の可能性があれば
会社に伝えなければいけません。

コメント

pooh

うちの子は、6ヶ月の時に二人、RSウィルスで入院しました💦

うちの子は、座薬入れても、40度から下がらなかったり、
ミルク飲めなくて、脱水っぽくなったり、
酸素濃度が低くなってしまい、入院となりました。
でも、入院して、みんなに、
早く来てくれて良かったよー。RSも、本当に危ないから、この判断は良かったよー‼️
って、言われて、家でずっと心配してるより入院して、点滴して、回復する方が安全だと思います😊ママさんも、切迫でしたら、体も大変なのに看病もだと、大変なので、早く良くなるといいですね‼️

  • ぴぴ

    ぴぴ


    回答ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    2人とも38.5℃を超えた時は
    解熱剤を使用してますが
    解熱剤使用6時間後くらいに
    測定した際は37℃代まで
    下がってはいるのですが
    やはり薬が切れると
    38℃後半に戻ってます..
    もう何日も高熱続きで
    本人達も普段より早く就寝し
    だいぶ体力消耗してるようで
    可哀想になってます😭
    RSウイルスは治療法が無く
    薬も効いてないようなので
    どうしたら良いのか..
    気管支炎など悪化してなければ
    いいんですが..😵‍💫💦

    私の心配まで
    ありがとうございます😭

    • 7月13日
  • pooh

    pooh

    RSウイルスは、対処療法しかないので、その症状での対応した治療ですので、特効薬みたいなのがないんですよー😓

    ずっと熱があるのは。キツいですよね💦

    • 7月13日
nk

娘が2歳半、息子が2ヶ月の時に同じくRSにかかり入院しました。
娘は結構重症化してしまい、酸素濃度が低く即入院でした!!酸素濃度なんて病院で測らないとわからないことなので驚きますよね…
息子はわりかし軽度だったのですが、2ヶ月ということもあり半強制的に入院って感じでした😭

elie🧸

うちの子も今RSが重症化して入院してます.
やっぱり酸素が足りなくて吸入必要なのでって感じですね。
息が早くなったりぜえぜえなったりしたらすぐ病院行ってくださいね!