※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初産婦が里帰りを考えています。実家は近くで家事も自分でできるが、不安もあります。帰るべきか悩んでいます。

里帰りについて

現在妊娠9ヶ月、34週の初産婦です。
結婚し、旦那さんと2人でアパート暮らしをしていますが、実家も車で5分ほどと近い距離にあります。
義両親は、車で30〜40分ほどかかるところに住んでいます。

現在旦那さんが出張中で、あと2週間弱帰って来れません。帰ってくる頃には36週になります。

今現在、旦那さんと暮らしているアパートに1人でいますが特に不自由なく過ごしています。(お腹の張りを感じることもほとんどなく、安静などの指示も出たこともありません。)家事などは昼寝を挟みながらゆっくりできています。

産休に入ったので、毎日少しでも外に出よう!と思い、買い物などに行きますが、外出先では立っているだけで疲れ、滅入ってしまいます。母親は、「いつでも帰ってきていいよ!面倒見るのは当たり前だから!」と優しく、張り切って言ってくれるので、帰ろうかなと思ったりもします。

ただ、ふと考えた時に、両親は共働きなので日中は家に誰もいないのと、弟はまだ中学生でスポーツの習い事もあるので金土日月は両親も練習に付き添い、夜まで誰も帰ってきません。また、初期の頃も旦那さんが出張だったため実家に帰ったのですが、生活リズムの違いからお互いにイライラし始め、私も自分の家の方が楽だなと感じました笑

母親は優しく、心配もしてくれているのだと思いますが、外出先での疲労感以外は自分も不自由をしていないため実家に帰っても、特に変わらないし、疲れそうだな、、と思います。ただ、洗濯や料理、マッサージなどしてもらったり、何かあった時には安心だと思いますが、自分で1人でも家事もできます。夜ご飯も簡単なもので済ませられるので楽です。

それでも、妊娠後期で何かあっても不安だし、実家に帰った方が良いのでしょうか?
心配して、張り切ってくれていることにも気を使い、帰った方がいいのかなー?とかも考えてしまいます。笑

コメント

三児のmama (26)

私は産後しか帰るつもりないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    自分の体調不良がない限り、産前はゆっくり1人でもいいですよね笑

• 7月14日
こんちゃすぬ🥨

わたしだったら車で5分の距離なら帰らないです😌
主さんとお母様の感じだと、頼んだらすぐ来てくれそうなので困った時に頼ればいいかなって思います😊
なんだかんだ頼られると親は嬉しいと思うので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    そうなんですよね!親も初孫なので張り切ってくれているので(ありがたいことですが☺️)断りにくく、やっぱり自分の家で過ごす〜と、どうやって伝えればいいか悩んでました笑

• 7月14日
yuka

車で5分なら帰らないで自分の家で自由に過ごします!😂
でも周りの人たちに連絡だけは取れる状態に、いつも以上にスマホを気にしてもらえるようにお願いしておくと良いかな?と思いました😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    優しさで言ってくれてる親を断る?のもな〜と思っていたので、この回答を見てスッキリしました!何かあった時に頼りにしてることはきちんと伝えようと思います!

• 7月14日
ららる

不自由がないのであれば帰らずそのままで全然いいと思います!私もそうでした!
ただ旦那がいない間になにかあったらの為にアパートの合鍵だけ渡してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    たしかに!それいいですね笑
    旦那が鍵置いて行ってるので、いちお母親に渡そうかなと思いました!

• 7月14日
たこさん

帰るメリットがないと思います😅
あえて言うなら…実家にいれば自宅アパートの光熱費がかからないくらいですかね。
中学生だったり共働きだったり、人との接種が多い方々だとコロナを持ち帰るリスクも高いのでデメリットの方が多いかなと思います💦

里帰りしたことないですが、自宅が一番ですよ😊
自由気ままに過ごせます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    またコロナ増えてきてますもんね😢
    何か不自由があった時に帰ることにしようかなと思います笑

• 7月14日
はじめてのママリ

産まれる寸前くらいからお世話になります🤣❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    私もギリギリまで好きなように生活したいです笑
    旦那さんは協力してくれる方だと思うのであと2週間ダラダラゆっくり過ごすことにします😂

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は逆に旦那がいないときは実家に行ってます❣️
ご飯とか自分で用意しなくていいから楽で楽で(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    そうですよね!実家だと何もしなくてもなんでもやってくれるから助かるところもあります🌟ただ、体重的にも夜ご飯は野菜や納豆ご飯とかでいいし、やっぱり自分だけ違う生活したら実家にも迷惑かかるよな〜と😂

• 7月14日