※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の初マタで、お腹の張りが気になる。仕事の繁忙期で子宮頸管が短くなり、ウテメリン処方。28週の健診は問題なし。動くとお腹が張るが、普通なのか不安。ウテメリンで改善はあるが、まだ張りが続く。

現在28週の初マタです。
お腹の張りについて…
モヤモヤが止まらず、質問させてください🙇‍♀️

26週の健診時に、仕事の繁忙期で残業三昧だったのもあってか、子宮頸管長が短くなりかけていて、子宮口も開きかけている、とウテメリンを処方され、自宅安静となりました。
今日、28週の健診だったのですが、頸管長、子宮口はOK、NSTも問題なしでした!

しかし、トイレやお風呂に行くなど動くとお腹の張りがあることを伝えたら、
結果見る限り大丈夫だと思うんだけど、本当に張ってる?
動くと張るって言われたら休んでとしか言えない。
と言われてしまいました。

自宅で大人しく過ごしてきて改善されていたのは嬉しかったのですが、急な休みで職場に迷惑をかけ、夫にも負担をかけ…それが延長となったことがショックでした😭
何より先生の言い方が悲しくて…😭

長くなってしまいましたが…
寝ているところから起き上がったり、立ち上がったり、トイレまで歩いたりで張るのですが、それは普通はないことなのでしょうか?
ウテメリン飲み始めてからはかなり良くなっているのですが、いまだに上記動作は張ることがほとんどです…

コメント

ふつうです🥲🥲
わたしも28wですがガンガン張りますよ!時期的にもどんどん張りが多くなってくる時期です!検査結果問題なければとりあえずは安心してください🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます

検査結果問題なかったのは本当に良かったです😭
    同じような状況の方がいてちょっと安心です

お互い、気をつけて無事正産期迎えたいですね💦

• 7月13日
89

私も張りやすい体質です。
寝起きでお腹に力を入れざるを得ない時は一時的な張りはあります。
でも、トイレまで歩くだけで張る、というのはありません。

心配です。

でも、私が先生だとしても仲の良い友達だとしても旦那さんだとしても、言えることは「横になって過ごして」です。
それが厳しいのかもしれませんが、服薬してて赤ちゃんを守るための最善策はこれしかないですもん。あとは入院して強制的に絶対安静をキープするか。

仕事は私も休んでいます。
代わりはいるから。
でも、赤ちゃんを守れるのはママしかいない。
私は迷惑もなんでも、割り切って考えるようになりました。

だから、元気出して!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます

優しい言葉に思わず泣いてしまいました😭

そうですよね、この子を守れるのは私しかいないですよね。
    割り切って考えられるように自分の気持ちを整理したいと思います!

ありがとうございました😭

• 7月13日
ナビ

22週から張ってますが
私も子宮口も頚管長も問題なしとずーっと言われてます💦
私もトイレに立つだけ、車から降りて立っただけ、ごはん作ってるだけ、歩き始め…キリがないほど張ります。
気にしすぎて病みそうでしたが
もう張るのは仕方ない‼️受け止めよ‼️って気にしないようにしたら
不思議と張るのも落ち着いてきました😂
私の場合は気の持ちようでした💦
職場に迷惑もすごく気持ちわかります🥲
いきなり休むとかなり迷惑が
かかるのでそれもストレスでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

全く同じ状況なんですね😲
    気の持ちよう!
    気にしすぎは良くないってことなんですね😳
    やはりママの気持ち、余裕が大事ってことなんですね…!

今回、皆さんにこうしてご意見お聞きできて、気持ちも楽になってきたし、お腹の張りにも上手に付き合える気がしています✨

ありがとうございます😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

日にちが経ってからのコメントでごめんなさい💦
私も張りやすいタイプで、今は入院してウテメリン点滴中です。頸管長や子宮口は問題ないです。NSTで張りが多いためウテメリンが始まりました。

モヤモヤちょっとわかります!
張りはどうしても自覚的なもので個人差が大きいので、よく張るのにNSTやるタイミングでは出ないときと、そんな辛くないけどNSTではすごく張ってるときと、あります😅

あと最近わかったことは、
動き始めや動きすぎでお腹がパンパンに硬くなるときと、じっとしていたり横になると下腹部がギューっと痛くなる張りと、私は2種類あるのですが、NSTではいつも後者の痛みを伴う張りのときに反応します。
動いてるときにNSTやらないので前者は不明ですが😅
私は横になったりもたれると苦しくなって張りと痛みが出ますが、少数派みたいで、なかなか分かってもらえず、モヤモヤすることが多いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の質問のところですが、私もウテメリン点滴でだいぶ良くなりましたが、立ち上がった時や、しばらく同じ体勢でいたあとに動くときは、ほぼ毎回張ります💦
    ですが痛みはほぼなく、すぐおさまる感じです💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    入院されてるのですね😭
    大丈夫でしょうか?

横になったりもたれたりで張るのは辛いですね😭
    お腹の張りが理解してもらえないのってモヤモヤしますよね💦

確かに、動き出して張る時は休めばすぐおさまりますね
    横になってても張る時はなかなか不安になります…

さくらさんは35週ってことはもうすぐですね!
    まずは正期産を無事迎えられますように✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー!
    ご心配ありがとうございます🙇‍♀️

張るなら横になってね、が基本らしいのですが、私が横になると苦しくなって張ってくるので、助産師さんをたびたび困らせています😅

あと少しです!
    ママリさんもここまで来たらあっという間だと思いますよ☺️
    無理せずに行きましょう♪

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お互い色々気をつけて、元気な子を産みたいですね!

• 7月24日