※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

妊娠が確認されたが、希望の病院での出産のため2回目の受診で紹介状が必要だった理由を知りたい。

6月下旬頃、家の近くの産婦人科を受診し妊娠していることと心拍があることを確認しました。

ですが、違う産婦人科での出産を希望していたため2回目の受診は別の産婦人科へ行きました。

2回目に受診した産婦人科で、
違う病院は受診していないか?と2回ほど確認されました。

1度違う病院を受診していましたが、
なんの検査もしていなく心拍を確認しただけだったので
受診していません。と答えました。

この場合なぜ紹介状が必要だったのでしょうか?

コメント

こるん

双子だった為に大きい病院へ9週の時に受診したんですが、前回のエコーがあれば持ってきたら初診診察じゃなくなる??的なこと言われました。
遅めで普通に行かれたので一度違う病院受診してるだろうってことで聞かれたのではないですか??

私は違う病院へ行きますがと言った時に特に紹介状などは必要ないと言われましたよ。

• m

m

回答ありがとうございます。

なるほど。そうなんですね。

結果2回目の病院に嘘をつくことになってしまい罪悪感を感じていました…( 笑 )

が、考えすぎないようにします!

• 7月13日
  • こるん

こるん

きっとたいした理由ではなく、聞かれたのだと思いましょう😏
    もしかするとちょっと高くついたのかな?くらいで🤣
    結局私も知らないで行ったので初診料か何か取られました🤣持ってきたらよかったのにーーー!と言われましたが普通そんなこと知らないです。

• 7月13日
  • m

m

たしかに初診料は両方の産院でとられました😂

違う病院を受診してないか、
    受付で聞かれ医師にも聞かれ。
    なんで?って思って怖くなってしまったのですがしれっとしていようと思います。( 笑 )

• 7月13日
  • こるん

こるん

しててください!
    これから大金落とすんだし👍

• 7月13日