※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【友達の子どもの命名のお札?】みなさんどうしてますか😂?九州の田舎出身…

【友達の子どもの命名のお札?】

みなさんどうしてますか😂?


九州の田舎出身なのですが
高いところに貼っておくと
その子が健康に育つ的な言い伝えがあり
母親がそうしてるのを見て育ったので

実家やアパートに住んでるときは
同じように壁に貼って並べてたのですが
数年前の引っ越しのときに申し訳ないながらも捨てました😂



今は戸建てであまりごちゃごちゃさせたくなくて
必要以上に壁になにかを貼りたくありません🤣💦


最近ではハガキサイズのカードに写真付きで
生年月日や身長が書かれてたり
命名のお札も写真と同じ素材の立派な?ものが多いので
特に顔写真がついてると
捨てにくくて🤣


地域柄、貼る習慣がない場合は
まとめて保管したりするのでしょうか🙄?



みなさんのお話聞きたいです🤔🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

四国に嫁いだ者です🙋‍♀️
四国も飾ってる家が多いらしく、義実家もいくつか冷蔵庫に貼ってあります!

ですが、我が家は見たら捨ててますよ😂
捨てずらかったらスマホで写真撮っといたらいいとおもいます💙笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    四国も貼るんですね!
    そして冷蔵庫🤣
    磁石でつけれるから穴も開かなくてイイですね🤣👍

    本音は捨てたいので
    写真に残しておくのいいかもしれませんね😍

    • 7月13日
ポポラス

内祝いとかについてくるカードですかね?🤔西日本の山奥出身ですが、あまり見かけません💦

内祝いのお菓子にカードがついてた場合は見たら年賀状と一緒に保管して、定期的に処分してます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    そうです!
    カラーのカードだったり
    一緒に縦長の命名札?
    名前が書かれてて写真も付いてたりするやつです🌟

    昔ながらの紙素材に名前書かれてるだけならまだいいんですが
    写真素材のしっかりしたものが最近は多く
    これもお金かかったんだろうなー
    とか余計なこと考えてしまって🤣

    定期的に会わないと名前をぱっと思い出せないこともあるので
    一定期間保存するのもいいですね🤣👍

    • 7月13日
さら

姪甥なら取っときますが、友達の子供さんのものは申し訳ないけどすぐ破棄してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達のぶんまでとっとくのはきりがないですよね🥲💦
    捨てちゃってよさそうですね🤣

    • 7月13日