※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
お仕事

子育てと仕事の両立が辛い。仕事復帰後、家庭の負担が重く、子供の病気で休むことが増えてしまい、ストレスがたまっている。夫のサポートもあるが、不安や孤独感がつのる中、乗り越え方が知りたい。

子育てと仕事の両立が辛いという吐き出しです。
私よりもっと大変な方がいらっしゃるのは重々承知しているので、『恵まれている方だよ!』という喝はご遠慮願います。

今月の頭から職場復帰しました。
夫は交代制で平日に非番、休みがあります。
実家は遠方、義実家とは車で30分。最近マイホーム購入の際に色々あり折り合いが悪いです。また、子育てに関して認識の違いがあるので極限頼りたくありません。

私は時短を取っているので勤務時間は9:30〜16:15です。
職場まで1時間ほどあるのでお迎えをして帰宅すると17:30〜18:00近くなります。
そこから猛スピードでご飯支度や子供のお風呂等をやり、19:00過ぎにはご飯を食べて20:30頃には寝かしつけをしています。

夫が家にいる時はお迎え等をやってもらうのですが、まだ私がリズムをつかめておらず上記と時間帯はあまり変わりません。

そんな中、子供が発熱し、復帰早々仕事を連日休みました。幸い上司が『休んで!』と言ってくれる方だったのですが、周りへの申し訳なさは変わりありません。

子供の熱は上がったり下がったりで、熱が上がるたびに子供の心配より、自分が仕事を休めるかの心配をしてしまっている自分が嫌です…。
また、夫の何気ない一言にもイライラしてしまいます。
・子供、熱が上がってきたかも。休ませなきゃかもね。(誰が休むの?)
・(帰宅後バタバタしている私を見て)そんなに焦らなくても良いのに
・熱が下がって安心している私に『また上がるかもよ』

本当に色々とやってくれているのですが、結局休むのは私だし、夫は正規の休みの範囲内でやってくれてるだけだよな。と。
また、良かれと思っているのでしょうが夫がどうにかするのではなく義母をすぐに呼ぼうとするのもな…と思ってしまいます。
(義母を呼んでも文句を言われるのは私です)

子供が薬を嫌がり、『子供が薬を飲まない=回復しない=私がまた休む』ということにイライラしている私とは対照的に夫は子供に寄り添い、ただただ優しく接している姿を見ると自分は母親としてダメだなと思ってしまいます。

この先の仕事のスケジュールを見ても絶対休みたくない日に病気をしたらどうしよう。という気持ちで今から不安で、気持ちが落ちてしまいます。
最近は食欲もなく、体も重いです。

夫は仕事を辞めても良いよと言ってくれてはいますが、このご時世夫だけの稼ぎでは不安です。ましてや2人目を欲しがっているので簡単には辞められないかな、と。

頼れるところがないワーママさんはどうやって乗り切っているのでしょうか。

正直辛くて仕方ないです。

コメント

ママリ

病児保育はありませんか?
うちは転勤族で実家や兄弟は飛行機の距離です。
子供の発熱時は病児保育に預けているので、仕事を休まなきゃいけないという心配は全くありません。
夫婦でフルタイム正社員しています。

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    登録はしています。まだ利用したことがないのですが…
    医師に書類を記載して貰ったり、PCRの証明を用意しなければいけないと言われて、必ず利用出来るものではないのか?と疑問のままでいます😮‍💨💦

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
転勤族で実家も義実家も遠く頼れる人ゼロの共働きです。
うちは病児保育に頼っています。
お金はかかりますが、割り切ってしまえばこちらの負担は減りますよ。

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    利用するのに医者に書類を記載してもらったり、PCRの証明を提出する必要があると言われて、利用したい日すぐにりよ

    • 7月13日
  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    ごめんなさい!子供が途中で送ってしまいました💦
    利用したい日にすぐ利用出来るものなのか…?と疑問でいます🤔💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    施設にもよりますが、当日いきなりの利用はさすがに厳しいかなと思います🤔
    うちの子は夕方から症状が出ることが多く、通常そこから回復して保育園への登園許可が出るまで3〜4日くらいかかってしまうので、症状が出た初日はさすがに仕事を休んで病院に連れていくか、診療時間外なら夜間救急で診てもらう必要があります。
    ですが、利用日前日までに病院で診断さえ出してもらえば翌日からは病児保育で預かってもらえるので、連続で仕事休むことはなくなりましたね。

    • 7月13日
deleted user

仕事復帰したばかりなんて大変でしかないと思います🫠😭いつもお疲れ様です✨(*^^*)

旦那様がお子さんに寄り添って優しく接しているって所に答えが出てるように思いました…結局他人事だから優しくできるんだと思います💦ホントに親ならすぐ自分の親に頼ったりしないし子どもが熱出したりしたら自ら仕事休めるように手配するし心配でしか無いはずです(.-. )

まだ父親になりきれてないように思ってしまいました😓🥶

うちもですが仕事辞めたらいいって言うこと自体おかしくないですかね😂私には奥さんが仕事辞めれば自分は仕事休まなくて済むし送迎も全部任せられるしラッキーって言われているように感じてしまうのですが🤔

うちも頼れないのでしょっちゅうブチ切れてます(^_^;)言うか我慢して諦めるかしかないのかなと思ってます💭💭💭言わないと言わないでまたイライラしてしまうんですけどね🥲😤

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    非番で寝ずに通院や育児などをやってくれているので助かってはいるんですけどね💦休みの話になると『今職場人数足りない』や『無理をお願いできない』と言われ…。こっちだって休みの度に周りに頭下げてんだわ!って思います😮‍💨

    • 7月13日