※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド
家族・旦那

かなり深刻に悩んでいます。長文になります。私は会社員で6月から仕事復…

かなり深刻に悩んでいます。
長文になります。
私は会社員で6月から仕事復帰し時短勤務していて、育児にはかなり理解のある職場ですが人手不足でかなり忙しいです。
夫は義両親と農業をしていて早朝から日暮れまで働き、当然休みなしです。

先日義母が体調不良で精密検査を受けた所、すい臓がんであると診断されました。
義母からは、担当医に5年はもたないと言われた、これから抗がん剤治療も始まるので、その合間に農業の経理関係を私に教えていくから、お願いね。と言われました。
すい臓がんの5年生存率の低さを知っているし身近で亡くなった人もいるので、まさか義母がというショックをまだ受け止めきれていません。

義実家は家族経営の農業で義母もその戦力としてバリバリやってきましたが、今まで通りに仕事をするのは難しくなりました。
夫は、夫と義父でできる範囲に経営規模を縮小していくしかないと言い、私にもそのうち一緒にやってもらえればと言いました。
私は農業関係の会社で働いておりいつかは夫と農業をしたいと思っていたのでそれが少し早まったと思うくらいでしたが、義母には仕事はまだ続けなさいと言われています。
しかし、仕事をしながら家事育児をしている今でも一杯一杯なのに、さらに農業の経理をしていくというのはさすがにキャパオーバーなので、仕事は今年度いっぱいで辞めて夫と農業していく道に進み、そのうえで経理もしたいと考えています。
というか、自分は他の仕事してどのように農業してるか実態も分からないのに経理だけできないというか…。
義母は、農業は休めないから自分の子ども達が小さい時は放ったらかしだったので同じ事になると孫が可哀想だし、二人で新たにやっていくとしても施設も古いし、夫1人で農業をやって私には経理だけでもしてもらえば…っていう意見です。
農業しているから子ども放ったらかしになるとは思わないし、知人でも子どもの行事には必ず参加したり旅行している農家さんもいます。
しかし義母は農業の酸いも甘いも見てきた人なので、いま現金収入があって固定休がある仕事に就いてるなら、それを大事にしなさいと言います。
その考えもよく分かります。
しかし、義母はこれから抗がん剤治療を始めたら本当にきつくて動けなくなる事も多いと思うし、私が通院に付き添ったり義実家の家事をしに行く事もあり得るし(義父はほぼ家事できません)、仕事していたら自由に動けない事のほうが多いし、経理も始めたら本来の仕事に有休とったりしてそれに時間を充てることになり、銀行行ったりあちこちするので今よりバタバタになってしまう可能性があります。(夫は義母がいない分、仕事がメインになると思うので経理に関してはあまり頼れない)
義母の治療は基本的に外来でするそうですがすい臓がんは特に進行が早いと聞くので、半年後、来年とどうなっているのか分からないし、その時もし義母が入院して義実家の農業のほうがてんやわんやで、夫が今より多忙になったら私も子ども達もどうなるのか、義父も高齢でいつどうなるか分からないし、私は夫と一緒に働いて農場の仕事の負担を分散しておくのがいいと思うんです。
子ども達は平日は保育園に行けるし、私の両親も近くに住んでいて健在なのでどうしてもの時は預かってもらう事もできます。
忙しくはなるかもしれないけど、もちろん子ども達との時間も大切にするつもりです。

育休から復帰したばかりでこのような事になり頭の中でぐるぐる考えているのですが、どうするのが正解なのか分かりません。
でも1番に思うのは、少し時間はかかるかもしれないけど自分も戦力になり旦那の仕事の負担を減らしてあげたい、義両親が一生懸命してきた農業を旦那と引き継ぎたいという事です。
皆さんなら、どうしますか?

コメント

むーむー

私は農家の娘ですが、正直農家やるなら会社員してた方が楽だし安定してると思います😅
経理も旦那さんが自分でやればいいと思いますがそうはしないんですか?実家は父が全部やってます

• トド

トド

現実的にはそうですよね…
    気持ち的には楽するより疲れ切ってる旦那を見てられないというか💦
    生き物相手の農業なので、旦那も農場の作業だけでいっぱいいっぱいなので、税理士とのやり取りもあり、なかなか難しいと言ってました。

• 7月13日
り

農業一緒にやりたい気持ちが強いなら今年度いっぱいまで働いてうつったらいいと思います!
義母も治療始まったら自分の身体を理解しだして色々言ってこなくなると思います!

晴日ママ

むしろ
農業始めたら
会社員
私には無理です✋
農家の嫁です(*^^*)

ママちゃん

農家の大変さを知ってるので、私なら会社員として働けるところまで働いた方がいいと思います。

農業って天候にも左右させるし、いいときはいいけど悪い時は悪いって極端じゃないですか❓

経理も銀行に行って振込手続とかなら最近は家でパソコンさえあればインターネットバンキングでできます😀

取り敢えず会社員やりながら農業も手伝ってみて、難しいなら会社辞めて農業すればいいと思います😄

会社員を辞めると判断するのは、まだ時期早々だと思います。

私も数年前に父が末期癌になって介護をすることになり、仕事を辞めるか悩みました。そのとき、状況を考えると辞めるという選択がベストと思っていましたが、家族の励ましもあり、とりあえず仕事を続けながら介護をスタート。大変なこともありましたが、結果的に辞めなくてよかったです。

文章を読んでいると、早々に答えを出そうと焦っているように感じます。辞めるのは後々でも遅くはありませんし、大切なことだからこそ徐々に状況判断しながら決めていくといいと思いますよ:(*´-`)