※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

子どもが内科でRSウイルス感染の可能性があり、薬の処方が多いことに不安を感じています。薬の量が普通かどうか気になっています。

子どもが熱・咳の風邪を引いて内科受診しています。
コロナ陰性、園でRSが流行しているので恐らくRSです。

今年に入ってかかりつけの小児科が休院したのをきっかけに、近所の内科(小児あり)の病院に変えました。
変えた先の内科、とにかく薬が多いです💦

うちの子は気管支系の風邪をよく引くのですが、大体このセットを処方されます。
粉薬3種類、咳止めシロップ、吸入、気管支テープ、
解熱は粉と坐薬、いつも両方出ます(好きな方使えばいいんですが‥)
病院の吸入にもできる限り毎日くるように言われているので行っています。
月曜初診、今日再診してまた同じ薬を1週間分処方、来週また受診するようにと。

治ってきたなと思ったら薬飲むのやめて受診もやめるのがパターンなのですが1日中薬漬けの毎日な気がして🫠
この量、普通ですか?

コメント

ちゃ

多いですね!
たまに鼻風邪引いて受診しますが、いつも カルボシステインとフェキソフェナジンだけです!
席があるときはテープとカルボシステインとアスベリンを混ぜて処方してくれます!

• みい

みい

回答ありがとうございます✨
    やっぱり多いですよね😅処方箋で儲けようとしてるのかなと思っちゃいます(笑)

• 7月13日
ママリ

多く感じますね。
うちの子もクループっぽくなったり、喘息気味になったりするタイプです。

ホクナリンテープ
プランルカスト
アンブロキソールなどの痰を出しやすくするもの

この3つのみです。
抗生剤は、ウイルスには効かないからと出ません。
後は解熱剤なくなった時のみ。

プラスして同じように必要時吸入に通うという感じです。

咳止めは個人的には使いたくないのと、抗生剤毎回出されるのはちょっと嫌ですね💦

他に小児科はないですか?
内科だけど、小児科も見れますよというところより、やはり小児専門の病院の方が安心かなと思ってます。

• みい

みい

回答ありがとうございます✨
    多いですよね〜💦

薬の事は全然わからないのですが必要以上には使いたくないなと‥
    オゼックスがいわゆる抗生剤ですよね?ジルテックも花粉時期でもないし要らないかなと💦
    咳止めシロップは咳による嗚咽がひどい日だけ飲ませてもう飲ませてないので冷蔵庫に溜まってきました😅
    アンブロキソールとホクナリンテープのみでもう十分そうですね😌吸入は朝晩だけもう少し続けようと思います。
    吸入に通うのは確かに治りが早く悪化が防げたような気がしています🤔
    先生や看護師さんの雰囲気は嫌いじゃないんですが、どうも薬が気になっていたので聞けてスッキリしました!✨
    今近所にファミリークリニックが建設中で夏に開院みたいなので次体調崩したらそちらにも行ってみようと思います😌

• 7月13日