※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
ココロ・悩み

感染経路が弱い場合、PCR検査を受けるべきか悩んでいます。娘が発熱し、周囲で学級閉鎖が相次いでいる状況で、医師の指示に従いたいと思っています。

※私には軽度知的障害があります。文章がおかしかったりするかもしれませんが、ご了承ください🙇🏻‍♀️

感染経路が弱い場合、皆さんはPCR検査をしますか?しませんか?今日は娘が、37.4の発熱で早退しました。
娘と同じ企業型保育園に通っている子のきょうだい(別の保育園や幼稚園、小学校?に通っている子)が何人か学級閉鎖になっているみたいで、私と同じ職場で働いている2児のママさんのお子さんもお兄ちゃんの方が学級閉鎖になって発熱したという感じです。(検査をしたみたいなんですが、結果は分かりません)
保育園がそういう状況なことを小児科と耳鼻科で説明したら
先週も中耳炎で月曜日の午後〜金曜日まで保育園休んでいて
土日も特にどこも出かけてないのならやらなくても大丈夫、感染経路が低すぎるから中耳炎まだ治ってないしそれからの熱だと思いますと言われ帰ってきたんですけど、結局どうしたら良かったのか分かりません💧
ちなみに、昨日は確かその職場の方も次男くんを連れて出勤していたのでお兄ちゃんの方の学級閉鎖は今日からかなと思います。

コメント

あっちゃん

私なら薬を飲ませて様子を見ちゃいます💦

• sumire

sumire

なるほどです!

このLINEを送ったら、LINEの内容(下の文章)の意味がわからないと先程常務さんから電話がありました😅
    あと、同じ職場のママさんの子とは別のご家族さんがコロナ陽性になったみたいで今のところここの企業型保育園は感染者ゼロだから大丈夫なんだけどと言われたんですが、もしかしたら娘さんか息子さんどっちか分かりませんが移ってる可能性ってありますよね? ちなみに、その場合当日熱なくても母子寮の病後児保育は利用しない方がいいですよね? 常務さんは、当日熱なければ病後児保育利用できるという感じで理解してしまってるんですけど訂正して伝え直した方がいいですかね?😅
    母子寮の職員さんには、別のご家族さんがコロナの陽性になったこと言わない方がいいのでしょうか…?

• 7月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

コロナにかかったら、入院、自宅療養もしくはホテル療養になると思うので、もし企業型保育園の園児の家族でコロナになった場合は、その子自体はコロナになってなくても濃厚接触になるので、その園児はしばらく登園禁止(外出禁止)になると思います🤔
    なので、家族でコロナになった子がいれば熱がなくても病後児保育は利用しないのがベストかなって思うので、熱があるかないかよりは濃厚接触かどうかが問題になる気がします😌
    母子寮がどういうものかわからないですが、コロナに家族がなったとかそういう時のマニュアルって無いんですかね?
    例えば、診断された時点ですぐ報告するなど…

• 7月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

コロナの検査結果次第では、病後児保育に預けられないということでしょうか?

• 7月13日
  • sumire

sumire

その園児というのはその子のことでしょうか?それとも、そこに通っているみんなということでしょうか? 母子寮は、DVされてて居場所がない人やその他の理由で居場所がない人のための寮って感じです。 さっきその母子寮の職員さんから連絡があって、ここの病後児保育は利用する子が濃厚接触者じゃないとかなら預かれるって言われました。

• 7月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

その園児は、家族にコロナ感染者がいる子の事です!

• 7月13日
  • sumire

sumire

なるほどです! 今のところ娘の保育園では、陽性者がいないから濃厚接触者じゃないと言う感じで捉えたらいいのでしょうか?

• 7月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうだと思います!
    うちの息子の保育園でも、両親と兄(違うクラス)がコロナに感染して、息子のクラスの子は感染しておらず濃厚接触者になったケースがありましたが、濃厚接触の濃厚接触なので基本的には何もしなくて大丈夫と言われましたよ😌

• 7月13日
sumire

写真添付するの忘れてました💦