※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お仕事

仕事と家庭のバランスが難しいです。転職すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

みなさんだったらどうするか、教えてください!

シングルで実家暮らしで1人息子がいます。
私の職場が家から45分くらいなので保育園の送り迎えは母がしてくれています。
一般事務の仕事で、人数が少ない職場でそれぞれ担当の仕事があったりで、休みとりずらく、月に2回ほど土曜日出勤のときもあります(その週は日曜のみの休み)
17時が定時ですが、忙しいときは18時すぎたり、早い時でも17時20分にあがります。残業代はでません。

息子が最近、ママがお迎えに来て!と言ってきたり、ママは仕事ばかりしているからと言われたりします。
私の言うことをきいてくれなくなり、私に対して何が思ってるのかな?と思う時がよくあります。

新しい職場で9ヶ月くらいになりますが、転職するべきでしょうか?💦
みなさんだったらどうするか、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

休みやすさや人間関係、お給料はどうなんですか??

  • ゆな

    ゆな

    お返事ありがとうございます!
    休みにくいです💦
    人間関係は悪くはないってところです。
    給料は土曜出勤があるのでそれを思うと良くないですが、一般事務にしては悪くはないのかなってところです。
    ボーナスは年に3.5ヶ月分です。

    • 7月13日
課金ちゃん

それって、失礼ですが、ご実家のお母様はゆなさんの働き方にご理解はあるのでしょうか?

もうすぐ4歳の息子さん、思うところは色々あれど、とはいえまだ3歳なので、周りの大人の発言が考え方や言うことに影響してるのでは?と思ってしまいました🤔💡

それだけの情報で転職するかと言われたら、うーん、職場自体はそんなに悪い条件ではなさそうですし…転職したからといって思い通りになるかは分からないですよね🥺

私はシングルではないですが、定時が18:30の所で働いているので、基本は旦那がお迎えに行きますが、万が一の時を考えて標準保育時間が18:30まで、延長保育20時までの保育園を見つけて子供を預けてます💡

バァバが悪気があるかどうかは別として、「ママがお迎えじゃなくて寂しいよね、ママお仕事忙しいんだねー」みたいな事吹き込んじゃってるのかなと感じたので、まずはそこら辺をお母様と話してみて検討ですかね💦

保育園の延長保育を使ったり、保育時間が少しでも長い所に転園するなどの選択肢もあるかと思います💡

  • ゆな

    ゆな

    お返事ありがとうございます!
    もともと実家に帰れと母に強く言われ、しぶしぶ帰ってきました。帰りが遅いなど言われる時もありますが、なんとか毎日やってる感じです💦
    職場自体悪い条件ではないって思われるところに少しびっくりしました!残業代もでないってところはわたしには不満があり、週に1回の休みも普通ではないなって思いました💦
    保育園の迎えは母が16時にいつも行っています。子供を長い間預けるのに母は反対派なのです😅

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

元ですが
実家と言うか親と一緒に暮らしていて
通勤は片道1時間(保育園は通勤途中、自宅から30分)で
事務で9-18時。保育園は19時まででしたが、残業が同時は1時間はあったので、残業の時は母にお願いしてました。事務は私一人で、休みは正直取りにくい、毎週土曜日まで出勤もありましたが、なかなか子持ちで社員になれるところがなかったので続けました。いまも同じ会社で働いてます。

  • ゆな

    ゆな

    お返事ありがとうございます!
    残業1時間って毎日ですか?残業代はでましたか?
    土曜日出勤のときは休みは週一ですか??子持ちで社員になれるところって少ないのですね。帰ってきて2社受けて2社受かったのでそれは運が良かったのかもしれないですね😅

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勤続長いですが
    最初の頃は残業は月12時間くらいなので毎日ではなかったです。残業代はでます。震災翌年めちゃ忙しくて、12時まで毎日5時間以上残業してた年もありました(子供は小5)土曜日出勤のときは日曜日のみです。ただ土曜日は暇なので半休や休暇は割と使えました。いまは完全週休2日、業務が減ったので残業もないです。転職活動は具体的にはしてはないですが、子供がいるとシングルでなくても、厳しいって周りがよく言ってて。

    • 7月13日
  • ゆな

    ゆな

    それはすごいですね💦今週休2日になってよかったですね!うちの会社も土曜日は休みにみたいな話は出てますが、いつも流れると聞きました💦子供がいると厳しいのですね😭正社員で働けることがラッキーと思わないといけないのですね😅

    • 7月13日