※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が3歳で、2人目妊娠中。来年4月から同じ保育園に下の子を入れる予定。復帰時の保育時間に悩んでおり、皆さんはどうするか考えています。

上の子が3歳で、2人目妊娠中です。

もうそろそろ出産予定なので、下の子を来年の4月から
上の子と同じ保育園に入れようと思ってます。(仕事復帰のため)

上の子は2歳から保育園に入れたため、ある程度大きくなってからでしたが、0歳から保育園に通わせるのは初めてです。

まだ小さいので、最初からフルタイム(9-17時)で
復帰するか、16時にしてもらうか迷っています。

慣れてきたら勤務時間を伸ばそうかなと思ってるのですが、
皆さんならどうしますか?

コメント

コスタ🛳

最初は時短復帰、その後フルタイムがいいと思います!
5月から復帰して今は時短の16:30退勤、来月からフルタイムにしますが子供達も私も生活リズムが出来てからのフルタイムなので心に余裕持って働けそうです😊

• ママリ

ママリ

やはりその方がいいですよね😌
    時短で復帰する場合、会社にはなんて報告しましたか?
    生活リズムが出来るまで..と素直に伝えて良いのでしょうか。

• 7月13日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

会社の雰囲気にもよると思いますが、私は正直に子供達が生活リズムに慣れたらフルタイムに変更しますと伝えました😊
    育休復帰からの正社員はみんな時短勤務でスタートしてるので!

• 7月13日
Nao☆ミ

今年ですが、7月生まれの娘が5月入園しました👶(4月は落ちて途中入園でした)
私も上の二人は1歳後半で保育園いれたので、0歳で入園は始めてでした😄
私は1人目復帰から時短勤務です😄そして娘なんですが…うちは完母で哺乳瓶🍼拒否😱給食も食べむらがあり、慣らし保育もかなり時間がかかり、給食も食べむらがあり🍼飲んでくれないから長くは預かれないからと未だに16時迎えです😥私は16時まで勤務で近所の実家母が迎えに行ってくれてて、慌てて帰宅する感じです💦
娘の場合は特別かもですが💦時短勤務からフルに戻すのは簡単でも、逆は難しいと思うので、時短勤務に最初はした方が良いかもです😥

• ママリ

ママリ

私も母乳希望なのですが、1人目が全然出なかったので、混合になるかなーと思ってます😌
    保育園側から、最初は時短で..と言われたら職場に伝えやすいのですが。
    自分の都合で、最初は時短で戻りたいと言うのに、理由をどうしようか考えていて..😅
    職場にはなんと伝えて時短にしましたか?🤔

• 7月13日