※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どものご飯の温度調節に悩んでいます。作り置きしても熱いと拒否され、冷やしても待てません。他の方法はありますか?

子どものご飯、熱いと投げて捨てます。
熱いからだっていうのは分かってます。
出来立てなんて食べられないし、冷ます時間もぐずぐずしていて早く食べさせろと言わんばかりで急かされます。
すぐにご飯を出せるように前倒しで作り置きしてあります。
作り置きして冷蔵庫に置いてたものをレンジで温めて出すと熱いと拒否されます。
レンジだってものによってちょうどいい温度になる時間がちがうし、本当にめんどくさいです。
もう冷や飯で出せばいいのかとも思ってしまいます。
他の熱くないもので釣って待たせてても、それをすぐ食べ終わるので待っててくれません。
みなさん、ご飯の温度どうやって調節してるんでしょうか?
保冷剤で冷やしたりしたことはありますが、それ以外でどうやってますか?
私が悪いのは分かってますが、急かされて投げ捨てられて泣き叫ばれてご飯は飛び散って本当にイライラします。


辛辣なコメントはご遠慮ください。何度も言いますが、私が子どもに対応できていないのが悪いのは分かってます。

コメント

はじめてのママリ

ご飯待ちきらないですよねー💦
熱くなりすぎたときは冷凍庫の保冷剤入れてるところにぶっ込んでます笑 1分くらいで冷めるのでその間抱っこして洗面所行ったりお風呂の準備したりうろうろしてます!目の前だと多分待ちきらないので😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ご飯待てないですよね。
    お腹空いてるだろうと思って急いで出して食べたら熱くて不快にさせて、申し訳ない気持ちと苛立ちが入り混じってます。
    子どもは全く悪くないのに。
    1分ぐらいでちょうど良くなりますかね?
    私も冷ましてる間相手してあげてやってみます🙇🏻‍♀️

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、ちなみにうちもワンプレートなのでお茶碗とかではないです😅💦

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

ご飯ならかき混ぜながら冷ましてますね。
中の方熱がこもるので平らにするとか。
あとは急かされても知らんわー!熱いから待てー!と泣いてても待たせます。

はじめてのママリ🔰

私は、炊き立てご飯とかをすぐに出したい時は、冷蔵庫から出したての納豆と混ぜ混ぜしたり、常温のアンパンカレーと混ぜ混ぜしたりしてます😅
ちょっと違うもので待たせたい時は、キャンディチーズをフィルムのまま出して、時間稼ぎしたり、きゅうりやトマトを賽の目切りにしてしっかり噛ませてる間に冷蔵庫で冷やしてます😂
あとは、冷めるのを待ってほしい時は熱いよ!って何度も言ってます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    キャンディチーズで待たせるのいいですね!
    熱いよって言っても待ってくれないですよね。
    私がもっと工夫してみます🙇🏻‍♀️

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなことでイライラっておっしゃってますが、私も勿論イライラしてます🤣
    ご飯やトマト投げつれられたり、水の入ったぶん投げられたり🤣子どもって本当容赦ないですよね。
    本当なんの精神修行かと思いますよね!!
    まぁ、ご飯ぶちまけたりしないのが一番ですが、子どもが自分のイライラの対処の仕方を学んだり。床にぶちまけたご飯の処理の仕方を学ぶ機会だと思うのも一つかもしれません。
    そして、私は冷静に対応したら「自分ってすっごい大人〜!!
    夫にはこんなことできないはずー!」って思ってます🤣

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと容赦ないですよね。
    育児って難しいって度々思い知らされます。
    うちは夫の方が怒ったりしないので、余計に私の未熟さを痛感します。
    まだまだ学ぶことは多そうですね。

    • 7月13日
ゆゆゆ

その頃は平らなワンプレート皿にご飯を平らに盛って、皿の下に保冷剤を置いて、冷めるようにかき混ぜてました😅
ご飯を盛る前から保冷剤で皿冷やしてましたよー!
ご飯茶碗に盛ると冷めないので😱

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    色々工夫が必要ですね。
    もっと考えてみます。

    • 7月13日
ママリ

皆さま、こんなよく考えればわかる質問に心優しくお答えいただきありがとうございました。
こんなことでイライラして、子どもが可哀想ですよね。
皆さまのアドバイスを参考に美味しくご飯を食べてもらえるよう更に工夫してみようと思います。
ありがとうございました😭🙇🏻‍♀️