※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝かしつけるのが大変です。放置しても自分で寝てくれるか心配です。日が短くなるのを待つしかないでしょうか。

明け方のもぞもぞの相手してますか??

完ミです。
夜21時頃ミルクを飲ませて寝かしつけ、22時頃には寝付きます。

そのあと2時から3時の間に一度起きてミルク。

4時頃にもぞもぞ(最近は拳しゃぶり)します🫠

どうしても音で起きてしまうので、しゃぶってる手を握ってみたり、胸をトントンしたり、寝てくれ〜と相手してしまうのですが、これって放置してたら勝手に寝てくれたりしますか、、??

相手せずにいて寝るなら一度そのままにしたいのですが、上の子たちを起こしたくなくて泣かれるのが嫌で構ってしまいます😭💔

また、最近夜中に起きる時間も少し早くなってしまったし、明け方も2日くらい上手に寝てくれてたのに夜中ミルクから1時間毎に起きて5時半には完全起床してしまうようになりました😭💔

シャッターと遮光カーテンですが多少光は差し込みます、、

もうこれは日が短くなるのを待つしかないのでしょうか😵‍💫💔

コメント

ママリ

明け方は本格的に泣くまで放置です!
相手をしたり、目が合うと起きてしまい、うちの子は逆効果なので、、😂

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます😊

    やっぱり放置が良いですよね💦
    どうしてももう少し頑張って、、とか、泣かないでと思ってトントンしたりしちゃいます😭

    • 7月13日
Co✩.*˚

夜中3時頃に起きてもぞもぞしてますが、相手せず放置していたらつまらないのかまた寝てくれます🥺
カーテンをしていても日が差し込んでしまって、うちの子も5時半には起きてしまいます💦

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます😊

    3時の前に授乳はされてますか?
    3時だとまぁ5時間くらい経つのでミルクね、、となるのですが、その後のモゾモゾが、、💦

    やっぱり雨の日でもない限り今の時期は早起きになっちゃいますよね🫠💔

    • 7月13日
  • Co✩.*˚

    Co✩.*˚

    夜22時頃に最後の授乳をすませて、そこからは授乳してないです!
    本人も寝ぼけているのか、3時頃にモゾモゾ動いてますが5分程度でまた寝てくれて、泣かないので、泣くまで授乳は基本してないです😅

    • 7月13日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    素晴らしい😭✨
    うちも朝までコースならまだ5時半起きでも、、いや、眠たいですよね😵‍💫💦
    一度本格的に泣くまで背中向けてみます!

    • 7月13日
め

生まれたときから
いつも様子見してからミルクでした!
なので今、夜中に起きても
一人遊びして、また寝付くことが多いです!

朝も娘のほうが早く起きてて
あー!うー!!って声で起きてます🤣

旦那が激務で泣き声で起こしたくないので
少しでも、あぅ、、と泣くような声だしたら
すぐ別室に移動してます😭😭

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます😊

    一人でまた寝付くなんて素敵です😭✨

    2時や3時だとたまーにわたしに余裕がある時に見守ってみるのですが、結局泣くので、、😅
    明け方は一度頑張って見守ってみます💦

    旦那さんのためにだなんて優しい✨

    • 7月13日
  • め


    でも自己満のようになっちゃいますが
    後々面倒になることを考えたら
    なんやかんやして寝かしちゃったほうが
    楽なときってありますよね😭

    ちゃ。さんが無理なさらない程度に
    赤ちゃんに合わせてもらうスタイルのほうが
    時間はかかりますが楽になるかもです😵‍💫💕

    • 7月13日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    そうですよね😭
    もう上の子たちのこと忘れちゃったから、第一子並に手探りです💦
    頑張って新入りさんに馴染んでもらいます笑

    • 7月13日