※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の個人懇談会で、息子が友達作りに苦労していることが悩み。先生に手助けしてもらうのは良い方法か相談したい。

みなさん、幼稚園の個人懇談会で先生に何を話しましたか?
明日幼稚園で年少の息子の個人懇談会(面談?)があるのですが
園での様子を聞こうと思っているのですが
みなさんはどのような事を質問したりしましたか?

私が幼稚園での事で気になっているのが
息子に園での話を聞くと
以前まで息子は「〇〇(友達)と遊んだ!」などと教えてくれていたのですが
ここ1ヶ月くらいは「1人で遊んだ!クラスでは仲良いお友達いない」と言うようになりました。

となりのクラスにご近所で仲のいいお友達が1人いるのですが
その子だけが友達だと言っています💦

息子は、大人が介入すると
お友達にもよりますがとても仲良くなり
一緒に遊んだりしますが
自分で友達を作るのが苦手そうです(・・;)

これが幼稚園での一番の悩みなのですが
先生に「お友達を作るように手助けしてほしい」等と
言うのはあまりよくないでしょうか?😭

よければアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ママリン

心配な事聞いてます!
なかなか自分の意志を言えないので、フォローをお願いしたり!
楽しそうにしてるかとかですかね😊

はじめてのママリ🔰

手助けしてほしい、とは言ったことないです😂
うちの子は、幼稚園入るまで同世代の子と遊んだことがあまりなかったので、それを伝え、友達と仲良く遊ぶ、とかそもそも友達を作るというのがどういうことか多分あんまり分かってないかもしれないです、、ってどういう状況なのかを伝えたり、家ではこう言ってますが幼稚園ではどうですか?と聞いてみたりするのはどうでしょう?

もな👠

いつも懇談では受け身ですねー
あちらが話すこと用意してくださってるので、それをふんふんと聞いてます。
お家ではどうですか?と聞かれたら答える程度です。
仲良いお友達は〜とか、授業態度は〜とかこちらから聞かなくても教えてくれますからね🤣🤣

kかか

先日、懇談があったので心配なことを聞きました😊

お友達との関わり方については幼稚園にお任せしているので要望よりも、どのように接してくださっているのかを聞いたぐらいです😊

はじめてのママリ🔰

お友達に手を出してないかだけは気になり質問しました。
普段しないけど、私が居ないところでもしかしてやってたらと思うと心配で聞きました。
相手様に迷惑がかかるようなことは心配ですが、元気にやってたり、活動も楽しく取り組んでるようで安心しました🥹

社交性が向上するように
見守っていただけたら嬉しいですくらいでいいかもしれませんね!

ママリ

"お友達を作るように手助けしてほしい"は私ならさすがに言わないかなと思いました🤔
いま仲のいいお友達がいなくても、これから先息子さんが自然と気の合うお友達ができるように見守ります✨
"クラスではお友達いないと言ってるんですが、どんな様子ですか?"と聞いたりするのはいいと思います🙏

家での様子と幼稚園での様子は違うと思うので、懇談では幼稚園での様子を聞いたり、周りと比べてできていないことなどを聞いてます☺️

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました☺️✨
それぞれにお返事できずすみません😭🙏

みなさんのコメントを参考に明日
個人懇談会頑張ってきます!笑

1男1女ママ

食事食べてるかなど聞きました。上の子の時、私も、友達と仲良くできてるか心配で相談したことありました😅