※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
産婦人科・小児科

3歳の息子が日本脳炎の予防接種後に熱や嘔吐があり、副反応か心配。別の病院受診が必要か悩んでいます。日本脳炎の副反応について知りたいと相談しています。

3歳になったばかりの息子が昨日14時ごろ、日本脳炎の予防接種をしてきました!
その夜中1時頃から咳(元からしてた)39度2分の熱、嘔吐2回(朝方だったためよだれしか出ず)してて お腹痛い、脚が痛いって泣いてました💦
今は寝れてますが、まだ8度くらいあります。
副反応かな?と思いますが、初めての子で心配です😔
注射を接種したクリニックは今日休みなんですが、違う病院受診したほうがいいですかね?

日本脳炎は熱や嘔吐の副反応でやすいのでしょうか?

風邪気味で(診察してから)打ってもらったのですが、違う日にした方がよかったかなと後悔してます😖

コメント

ゆまる🐕

先月末に追加接種で、日本脳炎ワクチン受けてきました。
その日の夕方〜夜にかけて熱発しました💦
翌日には下がりましたが、予防接種後の熱発は初めてでした😣
近くの小児科に電話して症状伝えて、必要性があれば違うところでも受診するかなと思います。

早く下がるといいですね。。
お大事にしてください💦

はじめてのママリ🔰

副反応の熱出やすいって聞いて警戒しましたがうちは今の所でてないです。
副反応じゃないかなって思いますが高熱かつ他の症状もあるのでで心配ですね。
先生が打てる判断をしたのであれば打てる状況だったのだと思います。
不安であれば他の病院に受診の必要があるか様子見で良いか相談してみてもいいかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お薬は苦いとのことですが何を貰ったのでしょう?
    今はそのまま粉を飲ませてるのでしょうか?
    少し水で練ってお口にいれてお水すぐ飲ますか、少量の水で溶かしてお口にいれてすぐお水飲ますか、もし抗生剤だったらチョコアイスやお薬飲めたねチョコ味がいい様です。
    が、うちはダメでそのまま飲ますが1番マシでした。

    • 7月13日
  • 🐣

    🐣

    ナウゼリンとカロナールの粉薬です!
    飲みにくいかと思って、天然水の🍇味に混ぜてあげたんですが、2.3口しか飲めずで💦
    チョコアイスとお薬飲めたねを買ってこようと思います!
    たぶんそのままは飲めなそうです😖
    はじめてのママリさんのお子さんは、おいくつですか??

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳です。抗生剤ではないですね。
    でも苦いなら味隠す為に何かに混ぜてもいいかまです。
    調べたらナウゼリンは甘く、カロナール は最初は甘いが後味苦いみたいです。

    • 7月13日
  • 🐣

    🐣

    わざわざ調べて頂き、ありがとうございます😣
    そうします!混ぜてあげたいと思います!
    先生が打てる判断をしたなら打てる状況だったの言葉に救われました。ありがとうございました😣🙏

    • 7月13日
deleted user

副反応かどうか関係なく熱があったらやってる病院受診します。
もちろん予防接種のことも伝えますが

はじめてのママリ🔰

知り合いの子ですが

日本脳炎打った夜中に
40度の熱が出て
ずっと、おなかいたいって言ってて
救急車よんだらしいので
副反応で安いと思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副反応、出やすいとおもいます。でした

    • 7月13日
  • 🐣

    🐣

    その子は副反応だったんでしょうか?
    すぐ治ったんですかね?😣

    • 7月13日
🐣

まとめての返信ですみません💦
結局他の病院受診してきました!
副反応かなあ?て感じで原因はわからず、お腹の薬と解熱剤もらって帰宅しました!
こんなに体調悪そうなのは初めてで怖かったです。。
次回の接種が不安です💦
日本脳炎は副反応でやすいみたいですね😣
安静にして様子みます!
あと薬が粉だったのですが、苦くて嫌がります💦半分飲めたかな?くらいしか飲めず…
お子さまたちにどう飲ませてますか??😣

はじめてのママリ🔰

うちの子も病院の薬は
飲んでくれず、市販のいちご味など、甘いシロップ飲ませてます😅

高熱もあるし
飲まないよりかは
いいかなって思ってます😅


あとは、座薬にします💦


それも大泣きでダメだったら

2日くらいで、熱も下がると思うし
熱が下がるまで頑張ってもらいます😓

  • 🐣

    🐣

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 7月13日
🐣

そうなんですね😣
口に入れても出しちゃいます💦
でも今日バニラアイスに溶いてから混ぜたらいけました!!
よかったです😣😣

座薬はまだ挑戦したことないです💦

子供が苦しいと辛いですよね😭なんとか飲んでほしいですよね😭

ありがとうございました🙏✨