※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子乗せ電動自転車で雨の日に1、2時間駐輪する際、レインカバーが必要か悩んでいます。チャイルドシートは大丈夫だけど、バッテリーは心配。大雨の場合はカバーがいいでしょうか?

子乗せ電動自転車使ってる方、アドバイスください😣
雨の日に出先の屋根なし駐輪場に1、2時間ほど駐輪する場合、自転車全体を覆うレインカバーはつけていたほうがいいでしょうか?
幼稚園の親子プレに参加する場合などを想定しています。
田舎なので近隣にスーパーや有料駐輪場などもなく、幼稚園前に駐輪するしかなさそうです。
車がないため、雨の日は車で…というのはできません💦
自宅では普段はレインカバーを使わず、屋根付きの駐輪場に停めています。

雨に関して、チャイルドシートはレインカバーをしているので問題ないのですが、バッテリーとか大丈夫かな…と😅
バッテリーを持ち歩くのも重くて荷物になるので難しいかなと思っています🤔
小雨ならそのままでもいけそうですが、大雨の場合はやっぱり何かカバーを持参して、つけたほうがいいですよね??

コメント

自転車なので、バッテリーはメーカー側も雨に関しては強く作られてるって聞きました。
私は1.2時間程度ならそのまま駐輪します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、電動自転車のバッテリーは、生活防水の水準を満たしてるって、私も聞いたことあります!
    ただ、大雨での雨ざらし状態での耐久力は不明との見方もあるみたいなので、どうなのかな〜って思ってしまって💦
    でも耐久性を信じてそのまま駐輪っていうのもアリですね!ありがとうございます😊

• 7月13日
ニャン太郎

私もカバー持ち歩く派ですが、かなり少数派です😅
皆さま、チャイルドシートは濡れないようにしていますが
それ以外は普通にびしょ濡れになっていますね…

それか、ママのレインコートを洗濯バサミで自転車覆う様に止めるか…
雨の日は幼稚園側が屋根のある場所に止めてください!と言われる場合もあるので
私なら一応レインカバー持っていきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カバーを持ち歩かれてるんですね!
    やっぱり少数派になってしまうのでしょうが、理想はチャイルドシート以外の防水対策もしたいですよね〜😂
    レインコートを洗濯バサミでとめるというのも、考えたことがなかったので、参考になります✨
    ありがとうございます😊

• 7月13日
ママ

雨の日に子どもの乗せ下ろしだけでも大変で、私はレインカバーまでかけてる余裕がなくてそのままです😂
バッテリーが心配であれば、バッテリーにポリ袋をかけて縛っておくのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうです!雨の日の子どもの乗せ降ろしだけでもいっぱいいっぱいですよね💦
    ポリ袋は手軽でいいかもしれませんね✨
    ありがとうございます😊

• 7月13日
ままり

高い自転車、濡らすの嫌ですよね〜💦
でも出先でサイクルカバーをしてる方、私は見たことありません🤔
バッテリーは外した方が良くないと、聞いた事あります!端子カバーがあれば良いと思いますが😊
上の方のコメントにあるように、私はレインカバー(どうせ脱ぐので)を自転車にかけたりもしてます😂
洗濯バサミは必須ですが…

• ままり

ままり

ごめんなさい!
    レインカバーではなく、「レインコート」です💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濡らすの嫌です〜😂
    最近買ったばかりなので、余計に嫌です(笑)
    普段、自宅に駐輪するときはバッテリーを外して端子カバーをしているのですが、出先でバッテリーを持ち歩くのは現実的じゃないですよね😅
    レインコート+洗濯バサミ、実践されてるんですね!参考になります✨
    ありがとうございます😊

• 7月13日