※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松本市で幼児向けのバレエ教室を探しています。人気の教室や費用について教えてください。

長野県松本市でバレエの習い事を考えています。(幼児)
人気の教室やオススメがあれば教えてください。

また費用について、月謝以外でも発表会だったりで別に集金があったり、バレエはとにかくお金がかかるイメージです。
そのあたりも詳しく教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

長野市在住です!

松本も何ヵ所か教室がありますよね🤔
私自身バレエをやってたのですが
幼児のころはそこまで高額ではないはずです🤔レッスンも週一からでしょうし…

ただ教室によってはバッグ、レオタード、タオルなども指定の物を買わないといけないところもあるのでそうなると準備だけでも高めになるかと思います🤔
なので見学の際にみんな何を着てるか、指定のものを買うのか確認してみるといいかなと思います✨

費用に関して上がるとしたら小学生(特に中学年)以降ですね
というのも、この頃からコンクールやトゥシューズデビューすることが多いです。トゥシューズもサイズオーバーの前に履き潰してしまったり、コンクールだと参加費(隣県などなら移動費等も)の他に教室で持ってなければ衣装のレンタル代も必要です。
発表会も男性ダンサーと組んで踊る機会を頂けるとその方への謝礼(お一人で負担て事はないと思いますが笑)なども含まれるので発表会での費用もかさみます…笑

あとはお金も大事ですが!
印象でいいので、先生と合いそうか合わなそうか…これまじで大事です笑

ずっと個人で仕事をしてたり(昔プロだったとしても)するのでみんな平等!ってよりはお気に入りの子、そうじゃない子をえげつないほど分ける方も中にはいます…
なのでコンクールで入賞してます!とかで押してる教室よりも子供もたのしそうに出来そうかをまず重視でいいのかなって感じです🤔本気でやりたいとなれば厳しいお教室に転校?することも可能ですし☺️

とはいえ、私は出身が仙台で仙台の教室だったので松本は違う部分もあるかもですが😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇🏼‍♀️とても参考になります。
    先生との相性もありますよね💦
    都会のようにたくさん教室があるわけではないので色々と体験や見学など行ってみようと思います。

• 7月13日
🍑ママ

幼児とのことですが3歳以上なのか未満なのかで入室OKか変わってくると思います。ちなみに長野バレエ団は幼児から通えます🩰
友達から聞いた情報なので詳しくは分からないですが、レッスンは週1か2で月謝が違うそうですが友達は週1で7000円位と言ってました。
私自身長野市のバレエ教室に通っていましたが月謝以外だと上の方が書いてあるもの以外でバレエショーツ、タイツ、レッグウォーマー、バレエシューズは大体どこも指定だと思います。(大体年間1万ちょい位)
コンクールは大体小学生以上ですが幼児でも発表会はあります。
参加費、曲目振り付け代、演技中は写真撮影等は基本禁止だと思うので後々写真&DVD購入費、衣装チュチュ代、先生へのお礼、お花代、チケットノルマがある場合はチケット代等と結構費用はかかります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    バレエはとにかく月謝以外での費用が多いと聞くので実際のところの金額が気になるところです。

参加費、振り付け代などなど想像以上でした🫣
    チケットノルマもある場合もあるんですね💦こっくんママさんもバレエなど習われてたのでしょうか?
    私自身はバレエとは無縁の人生でしたので雰囲気など何もわからない状態で、今は情報収集中です。

バレエ=所得が高い世帯の習い事みたいな感じなのでしょうか?
    なんか、変なことを聞いてすみません💦
    そこまでカツカツな生活をしているわけではないですが、習い事にいくらでも注ぎ込める程お金があるわけではないので、長い目で見たときに家計が苦しくて、、、となるのは避けたいなと。。。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような月謝以外でかかる費用は見学など行った際に細かく教えてもらえるものですか🤔?

• 7月13日
  • 🍑ママ

🍑ママ

私自身4歳~18歳までバレエをやっていました🩰
    小学校に上がるまでは皆で楽しく踊りましょうみたいな雰囲気だったのは覚えています🧚‍♂️

所得が高いかは…皆が皆そうかはちょっと分からないですが金銭負担が大きいという理由で辞めてく子もいたのは確かです💦
    個人経営でカルチャースクールの延長みたいな教室だと発表会がなかったりレオタードの指定がない緩いところもあるみたいですが松本市内では聞いた事ないので…
    でも幼児クラスはジュニアクラス等に比べて費用面では安いです。
    ジュニアクラスになると1回の発表会で10万以上かかるのは普通なので💦

月謝以外の金額は発表会以外にもクリスマス会や進級会などイベントがある教室だとその分の費用もかかるので詳細までは難しくても大まかな金額なら教えて貰えるかと🤔

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙇🏼‍♀️
    18歳まで😳すごいですね!!!
    このような金銭的なお話を聞いたあとでもあるので、ご両親、すごいなぁと尊敬します。
    発表会で10万以上が普通なのですね💦💦💦

バレエは柔軟や姿勢が良くなりそうだなと思っていたので、、、、幼児クラスの期間だけでもやってみようかな、、、と思っていましたが、、、金銭的な余裕がないと続けるのは容易ではないですね🫥

• 7月13日
  • 🍑ママ

🍑ママ

私の気が済むまでやらせてくれた両親には本当に感謝してもしきれないです🙏

確かに柔軟、姿勢にはいいです。
    耳やリズム感も良くなりますし。
    ただガニ股になります😅(笑)
    吸収力が豊富な時期なので幼児クラスの間だけでも全然いいと思います!
    幼児クラスなら金銭負担もそこまでビックリする金額ではないでしょうし!!
    なによりフリフリの衣装はお姫様みたいで可愛いです❤

• 7月13日