※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
その他の疑問

小学生の子供がいる方にお聞きしたいです❗️子供に その子専用の携帯っ…

小学生の子供がいる方にお聞きしたいです❗️
子供に その子専用の携帯って持たせてますか❓
持たせてる方は
結果持たせて正解だと思いますか❓

私は自分が そうだったので
我が子にも携帯とかは高校生になってからかな❓
でも最近は中学生になったら持ってる子多いし
せめて中学生になってからかな❓って思ってましたが
いざ小学校に入学し周りの子を見てみると
携帯持ってる子が圧倒的に多いです❗️

実際に便利だなっとは思います❗️

しかし周りの子供達は良い使い方❓をしてないです💦
学校帰りに ながらスマホで歩いてて私が『おかえり』っと言っても こちらを見る事なくスマホと睨めっこ💦
スマホでアプリしながら帰ってたようで
その画面を友達が覗き込み
結果 皆で道を塞いでしまっているのに自転車が来ても誰一人として気付いてない💦
大音量でYouTubeを観ながら我が家に訪問💦など😟
これ みんな違う子です💦

その子達の家庭環境はわからないですが
GPS機能だったり
すぐ連絡が取れるようにする目的で親御さんは子供に
携帯を持たせているのだろうなっとは想像できます。
実際 私も『あーこんな時に携帯持たせておけばー💦』っと思った事 すでに何度もありました💦
なので持たせたい気持ちはあるけど
周り見てたら不安です💦

同じように迷った結果こういう結論に至ったよ❗️などの回答も頂けると嬉しいです❗️
宜しくお願いします🥺

コメント

ようママ

小学一年の子供がいます。
結論から言うと、うちは持たせない‼︎となりました。
同じ歳の子でも携帯持ってるって子はあまり聞いたことありません。
土地柄にもよるのですかね?私は働いてますが、子供が帰宅するまでには家にいるようにしてますし、うちの子の性格的に持たせると遊んだりスマホに集中しちゃって周りが見れなくなってしまうと思ったので。
携帯持たせておけばよかったーと思ったのはどんな時ですか?

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    たまたまなのか
    土地柄なのか我が家の近所の子は持ってる子多いですね💦
    うちの子も絶対スマホでゲームとかするし そういう事考えたら持たせたくないって気持ちもあります😞
    携帯持たせておけば良かったっと思った事は友達の家に行って
    なかなか帰ってこなかったり
    お恥ずかしいですが
    学校帰りに お漏らししちゃったり、、、っと そうゆう時ですね💦
    ちなみに子供が通う小学校は
    ルール付きですが申請したら携帯持ってきてokらしいです。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

まだ絶対持たせません!
GPSは単品のやつ使用してますし、トラブルが目に見えてるので😹中学生になってから持たせます

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    我が家もGPS持たせてますが
    リアルタイムで なかなか更新されないやつなので不便だなっと😞
    帰ってくる時間も言ってんのに遊びに行ったら
    なかなか帰ってこないし😔

    • 7月14日
はるのゆり

小学校1年生ですがまだ携帯は持たせてないです😊
学校が推奨したGPSがあったので、それを持たせてますよ😊
でも持ってる子もいるみたいですけどね💦

学校的にも携帯は禁止になってます!

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    うちの子が通う学校でも推奨❓されたGPSありましたが使用してる期間は ずっと使用量いるので違うの持たせてますがリアルタイムで更新されないので不便です🥲
    うちの学校はルール付きですが申請したら携帯持ってきてokみたいで昨日も個人懇談で学校行ったら どこからか着信音が鳴ってランドセルから携帯出してる子が居ました💦
    マナーモードにしてなくていいの❓💦っと思いましたが💦

    • 7月14日
kIkI

娘は小4でスマホ持たせました😊
低学年だとキッズ携帯持ってる子何人かいましたけど高いし
すぐにスマホになるから使わなくなるって言ってます
小5にもなればほとんどの子がスマホ持ってます
LINE、電話
YouTubeしか使えない
設定にしてますが
無くしたり、落として割ったりするから格安スマホ
本体も0円です
学校は携帯禁止だし
共働きで留守番もあるし
友達の家に遊びに行くとか
習い事に行く時、持って行きます
無断でタイムライン投稿してた時は注意しましたね
ネット、SNSの怖さを漫画などで教えてます
女の子の方がお喋り好きで
友達と長電話するようになり
普通の電話だと料金高かったのでLINEの方がいいです
息子は中学生からでした

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    そうなんですよね💦
    キッズ携帯ってなったら高いし
    スマホってなったら依存や無くしたり落としたりする心配もあるし やっぱり
    まだ先でいいですよね🧐
    ルールも守れないと思うし💦

    • 7月14日
初めてのママリ

だいぶ日が経ってしまっての回答ですが失礼します🙇‍♀️


うちは小学1年生の女の子がいます。

初めは、みてねと言うGPSを持たせていましたが、1人でおやつ買いに行ったりする事が増えたりした時期があり、何かと心配が尽きなかったので思い切って、格安スマホを買いました。
そのスマホ自体、高齢者や子ども向けのスマホだったので安心して持たせてます。


スマホを持たせるにあたり、子どもとしっかり約束をしてから契約しました。

①YouTubeやゲームアプリはダウンロードしない

②通話、LINE、カメラ、調べるためのネット検索の使用目的以外は使用しない

③就寝時間になったり、触ってはいけないと言われたら守る事

④通学中は緊急時以外はランドセルから出さない


これを約束させました。
今はきちんと約束を守っています。

ゲーム機やスマホを持たせる際は必ず約束をしてから持たせる事が必要なのかと思います。

因みに、携帯とGPS両方持たせて通学させています🫡✨


ただし、いくら約束を決めて持たせても性格的に破ってしまうお子さんも居ると思うので難しいとは思いましが、あくまで連絡手段として持たせるなら、YouTubeなど不要なものは削除、ダウンロードしない。を徹底すれば大丈夫かなぁと思います😊

  • moko♡

    moko♡

    回答有難う御座います♪
    うちもルールを決めて
    結局持たせましたが
    登下校中に触ったり
    遊びに行く時も
    友達と居るのに
    ずっと携帯。
    ながらスマホ。
    スマホは落として画面フィルムひび割れてるし砂が充電器刺すとこに入ったり
    ストラップも もぅ何回千切ったか、、、
    もぅ既にボロボロです😣
    全くルール守れないので
    ロックして こちらから電話した時しか出れないようにしてます😒
    GPSはGPSで持たせてましたが
    持たせてたやつは
    なかなか更新されないやつだったので やっぱり携帯の方がリアルタイムでわかるし連絡も取れるし便利ですね✨
    小学1年生とか
    うちの子と同い年なのに
    ちゃんとルール守れてて羨ましいです🥺🥺🥺

    • 11月5日