※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどれくらい育児をしますか?私の旦那はほとんどしませ…

皆さんの旦那さんはどれくらい育児をしますか?

私の旦那はほとんどしません。休みの日もたまに抱っこしたりはしますがオムツ替え、ミルクなどしません。
仕事は朝8時から夜8時までなので、帰ってくると息子は寝てしまっています。だからこそ出勤前の朝とか、休みの日くらい抱っこだけじゃなくて、オムツ替えたりミルクあげたりのスキンシップを取ったらいいのに、とおもうのですが…。

私は別に育児が苦ではないし、息子がかわいくてたまらないので、独り占めできるしいいか…と思うのですが。
この可愛くて小さい時期は一瞬だから、もったいないなあって思いません?

皆さんはどう思いますか??

コメント

りん

平日は朝起きてから夜寝るまでワンオペですが休日はやってくれます!
私がグータラ主婦なので朝起きないと息子に朝ごはんあげてテレビ見たり朝起きたら哺乳瓶洗ってお湯と湯冷まし用意してあったり😂
基本的に私がいなくても育児は困らないです笑笑
そのかわり料理はできません😝
パパは意識するの遅いって言いますからね😅遊び方とかわからないんですかね?
私〇〇してるからミルクあげてー?とか頼めないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵旦那さんですね✨
    私自身頼るのが苦手なので、上手に頼めないんですよね。
    他に上手な頼み方とかあったら教えてくださいー😖

• 7月13日
空色のーと

日本男子は、育児は母親の仕事。男は仕事してりゃいいって謎の刷り込みが出来てますからね😑ある意味、日本のDNAってなくらいに。

だから、よくいるパパっちゃそんなもんですね…。うちもでしたし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    仕事してもらってるから私も頑張らなきゃ、と思うけど。やっぱり手伝って欲しいですよね…

• 7月13日
ママリ

もったいないなぁというより、やらないとどんどんやれない、やらなくて当たり前になってママ自身が大変になっていくだろうなって思います💦
子供が増えると尚更…😖
このご時世いつ何が起きるか分かりませんし、ママしかできないってしてしまうと、赤ちゃんもいざと言う時負担かかってしまうなと思います😖
仕事の日は仕方ないとして、休みの日くらい一通りやって欲しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…私じゃなくて息子に負担が行くとは考えなかったです!
    休みの日くらいやって欲しい気持ちはあるんですけど、起きてくるの遅いし結局自分でやっちゃうんですよね😰

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

手伝ってもらうと思う意識が良くないと思います!
    育児は2人でするものだし、旦那さんの子でもあるので、やらなきゃいけない、やるべき事だと思います💡
    やらないと人間覚えませんし、逆から言えばやらせる努力も必要かと思います!
    もちろん本人の気持ちややる気もありますが、ダメパパにするのも、イクメンにするのもママ次第でもあるなと思ってます!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらせる努力…なるほど。。
    私がダメパパにしてたかもです!ありがとうございます。これから頑張ってみます。

上手な言い方あったら教えてください😂

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

2人の関係性にもよると思いますが、うちの場合ハッキリ指示する方が良いので、これをこうやってくれる?こういう時はこうするんだよって言います💡
    常日頃から、こういう時はこうした方が良いみたい!みたいな情報共有もするようにしてます。

産後3ヶ月あたりで今までの疲れが一気に出たのか、私がダウンしてしまったことがあったので、旦那が一通りできるようになっててくれてものすごく助かりましたよ❤

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!少しずつやってみますね😖
    やっぱり一通り出来てくれたら安心感違いますよね。私はいま全部1人でやらなきゃ!って少ししんどいです😢

• 7月13日
22歳まま

遠距離だった為産後半年までは旦那と離れてました!
6ヶ月からやっと一緒に住めたのですが、旦那はもっと小さいうちから一緒に居たかったなーなんて言ってます笑

間違いなく、休みの日とかは育児が苦じゃなくても手伝ってもらった方がいいです!
イヤイヤ期なんて大変だし、もう少し大きくなってきてパパママの見分けが着いた時に懐かなくなります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり懐かないとかあるんですね…。
    6ヶ月から一緒に住み始めて、育児はしてくれましたか?

• 7月13日
  • 22歳まま

22歳まま

私が体調悪い時はご飯作ってくれるし、オムツ替えお風呂は今でもしてくれてますよ🙆🏻‍♂️
    仕事してるから疲れてる時ももちろんありますが、してくれます!
    寝る前の歯磨きも一緒にしてますよ👦🏻

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんですね☺️
    仕事で疲れてるからはやらない理由にはならないですよね😕
    世の中にはゆちゃんさんの旦那さんのようにやる人がいるんですもの。

• 7月13日
  • 22歳まま

22歳まま

全然素敵じゃないですよ!笑
    これを当たり前にさせちゃえばいいんです🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♂️
    育児手伝ってくれない、全部1人でやるくらいなら旦那いらないです笑
    ただお金もってくる人にしか見えないので🙄
    あくまでも私が思うだけです笑

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金を持ってくる人…笑たしかに笑
    私も当たり前にできるように頑張ります😖

• 7月13日
みき

うちもなにもしませんよ💦
もう4歳ですがオムツ変えたの10回あるかないかです。子どもと2人で公園すら行ったことないし、寝かしつけもしたことないです…

『小さいうちは喋らないし寝てること多いしどう相手していいかわからない』って言ってましたよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児してくれなくてムカつくとかよりも、なんか寂しいですよね。わからないなりにこっちも頑張ってるのに…。
    やってもらえるように何かしたりしましたか?

• 7月13日
  • みき

みき

あれやって、これやってって言っても『え、嫌だ』『なんで俺が?仕事で疲れてる』って感じだったので諦めました😊

結果産まれてからずっと子どもは旦那のこと嫌いです💛笑

育児しないけど、育児に関して文句言ってこないだけマシかな〜って思うようにしました。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな態度だと諦めたくもなりますね😭
    仕事で疲れたは言い訳にならないですよね💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちは休みが年数回しかないので、子どもと関われる時間が少しでもあれば自分のことは二の次で子どもの世話ばかりしています✨
下の子なら、ミルク、オムツ替え、沐浴、抱っこ、寝かしつけ…
上の子なら、お風呂、散歩、ごっこ遊び、ご飯、歯磨き、寝かしつけ…
家にいない分関われる時は本当になんでもやってくれます✨
上の子は2歳のイヤイヤ期でやだーやだーの連発、ずっと泣いたり癇癪起こしたりしますが、その時ですら「可愛いー本当可愛い、今が一番可愛い時期だよねー」って言ってます😂笑
私もそういう気持ちで育児しなきゃな!と、見習うことばかりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!良いパパですね🥹
    休みが少ないのは寂しいけど、少ない分いっぱい関わってくれるの良いですね。私の旦那にもそうして欲しい…笑

• 7月13日
Maddie

本人が関わりを持とうとしないなら、なかなか難しいですね。

うちは、そこまで育児はしていないかもです。平日は朝保育園送る、帰宅後お風呂入れる、くらいで、週末は習い事の送迎、付き添いくらいです。

その代わり、家事(買い出し、ご飯作る)をしてもらっています。私がご飯作るの苦手なので。

それでも、こどもはお父さんじゃないと嫌!とかです(笑)時間は関係ないので、お父さんからの愛を感じられたらいいですね。携帯でゲームする5分を絵本読むとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さん子なんですね!
    関わる時間は関係ないのか…🤔
    うちの旦那は家事も育児も私任せなので、どちらかもう少しやって欲しいですね😭

• 7月13日
  • Maddie

Maddie

私も適度に関わってもらえるように、物事を決めないといけない時には、夫に尋ねるように仕向けたりします。

夜遅くに〇〇食べたい、と言われたら、食べても良いかお父さんに聞いてみて、とか。

夫の帰宅が20時までならお風呂は夫です。「お父さんとお風呂入りたい人?」「はぁーい」みたいな。3か月だとまだ無理かもですが…

このまま小さいからワンオペ育児も苦じゃないかもですが、子供がお父さん慣れしていないと、何をしても泣く、預けられない、ことになるかもです。

友達のお子さんはお父さんがホントに苦手で、お父さんに近づかないらしいです。小さい頃から面倒見てもらってない分、信頼して預けられなくて、ズルズル来てしまったらしく。お父さんが家にいるのに預けて外出できないから、遠方からおばあちゃんが来たり…

慣れです。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのお友達のようになりそう…😱お互いに慣れさせないとですね🤔

• 7月13日
ママリ👧👧👦

4歳と2歳の娘がいますが、私がつわりで入院したり今も出勤できないので旦那がワンオペで私の面倒までみてます(汗)
長女の新生児期から育児をやるように育てました(笑)
2人目は退院翌日から家に次女と旦那を残して私は長女とお出かけとかしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私が旦那も育てなきゃなのですね…😂😂
    今から育てないと2人目が生まれた時も、きっと変わらないですよね😱

• 7月13日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

今からが大事だと思います!
    頑張ってください✊

• 7月13日
はじめてのママリ

旦那も朝早くから夜遅くまで仕事をしてますが、旦那が晩御飯食べたらすぐに娘が起きてれば娘と遊んだり、ミルク飲ます、オムツ換え、歯磨きなど当たり前のようにしますよ😊また休日は一緒に遊ぶ、離乳食を作って食べさせる、お風呂にいれるなどをします。旦那は育児は夫婦二人でするものだと考えており、以前私が「仕事で疲れてるんだから休んでいいよ」と言ったら「仕事で疲れてるから旦那が育児をしないのはおかしいよ。二人の子供をなんだから」と言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那にも見習って欲しい…😂
    休んでいいよって私もこの間言ったけど、うんで終わりその後昼まで寝てしまいました笑

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんよ、そこは奥さんの手伝いするべきだ...😣
    以外に何もしない旦那さんが居ることを最近知りました💦奥さんからしたら家事だけでも大変なのに育児までして疲労で大変ですよね💦旦那さんはもっと育児に参加してほしいですよね!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆に旦那さんは育児しないもんだと思っていたので、ここの回答者さんたちは育児する方ばかりで驚きました笑

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

1人目は完全ワンオペでした😇
(でもそれが当たり前だったから何もしなくても何も思わなかった)
年子で2人目産まれてからは流石に手が回らなくなり、常にキレてて産後途中からPMDDにもなり、なにも手に付けられず家事育児何もせず家の中が凄いことになってるのを目の当たりにして、婦人科から結構酷いPMDDになってると診断され、それを伝えたら色々自分で産後の母体の事や生理などの事を調べてくれて色々こっちの限界加減を分かったみたいでそこから180度変わりました!
今じゃ当たり前に家のことも、子供のこともやります。
どっちが多くやってるとかではなく、今これやってるから俺やっちゃうかとかその逆とかで上手く二人三脚で年子育児頑張ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子育児お疲れ様です☺️
    そこまで追い詰められてやっと変わってくれたんですね😰

• 7月13日
はじめてのママリ

最初にやっとかないと、パパにも慣れないし、パパってなに?ママじゃないとだめ!ってなっちゃうのでやる機会を作ってました。
お風呂は特に主にパパ担当で、寝かしつけも半々くらいにしたりしてました!あとは休日に私のリフレッシュタイムをもらい、二人で過ごさせてみたり😌
やっていくうちに事前の用意がわかってきたり、困ったときの対処もできるようになってきたり😌
今では平日はほぼ育児はパパです🤣保育園の送迎、お風呂〜寝かしつけはパパ担当なので、めちゃめちゃパパっ子になりました🤗

もったいないというよりも、今後のためにもパパ教育は大事ですよ!