※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。朝晩の睡眠が不規則で、離乳食や寝かしつけに悩んでいます。リズムを整えていく方法や他の方の生活スケジュールを知りたいです。

生後6ヶ月の娘を育てています。

生活リズムについてです。
未だに生活リズムをどう整えていったらいいかよくわかりません。

朝は8時~8時半前後に起きることがほとんどですが6時頃起きることもあるし、8時~に起こすまでぐっすり眠っていることもあります。

夜は7時半から8時前には寝かしつけを始めていますが、
寝ぐずりが酷く、日によっては完全に寝付くまで一時間以上もかかってしまいます😢

日中の睡眠時間も日によってまちまちで毎日違います。
ちなみにいつも起きて一時間半~二時間すると眠くなります。

離乳食を始めて1ヶ月、朝起きても一時間半すると眠くなるので毎日バタバタと半分機嫌が悪くなる中離乳食をしており、その後授乳で寝落ちしている状態です。

先に朝寝をしてから離乳食をしたほうがいいのでしょうか。
それも思ったのですが、とにかく寝ぐずりが酷く寝かしつけにどれだけ時間がかかるかわからないため家事もままならない状態で、もうどうしたらいいか最近よくわかりません。

眠い眠いと大騒ぎしても寝付くのに時間がかかり、やっと寝ても数分で目覚めることもしょっちゅうです。
かと思えば数時間寝たり。

数分で起きた場合は数分しか寝てないのでまたすぐ機嫌が悪くなります😭

毎日睡眠状態が違うのでお出かけのタイミングもわかりません。
ちなみに外では絶対寝ません…

そんなこんなで夕方もバタバタでお風呂に入り、落ち着かずでして

どうやったら整うのでしょう
リズムを整えていけたら、寝ぐずりも少なくなり娘も落ち着いて入眠できるのでは、と思っているのですが…

3ヶ月、4ヶ月のときは五時間~10時間寝ることもあったのですが徐々に起きるようになり、特に6ヶ月入ってからは二時間半から三時間おきぐらいに起きてます

よかったらみなさんの生活スケジュールをおしえてもらえませんか?

コメント

ゆんゆ

↑後半の3ヶ月~の睡眠時間は夜の睡眠時間のことです。
言葉足らずですみません😣💦

おにぎりちゃん

うちもゆんゆさんとほぼ一緒です。
ちなみに今朝は8時の授乳後また寝ちゃいましたので家事ができました。
1、2時間で眠くなっちゃう
眠いと騒いじゃう
すぐ起きちゃう時もある
離乳食も授乳に合わせてあげると、おっぱいほしくて泣いちゃう→寝落ちなどなど…
似すぎです😂

1日があっという間に終わりますよね(>_<)

今日は8時に寝ちゃって、10時半に起きたので、すぐ離乳食を作って11時に食べさせて、今おっぱいしてます。

夜も2回起きますm(__)m

• ゆんゆ

ゆんゆ

似てます!同じです!
    眠いと騒ぐわりになかなか寝ません❗😭

今も朝寝をせず起きてます。
    機嫌はいいです。
    もう起こしておいたらいいですかね

最近日中ずっと起きてて機嫌も悪いので何もできません😰

ほんとにあっというまに1日が終わりますね。

同じような方がいらっしゃってホッとしました。

• 12月2日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

いまは、私も家にいるので、しばらくはあんまり気負わずにラフに行こうと思います‼︎
    いまも、一生懸命離乳食セットしたんですが、いざ食べるとなったら大泣きしてスヤスヤ寝ちゃいまして…目の前で今日はじめてあげる鯛が冷め切っています笑笑

ちなみに、おっぱいですか??
    1日どれくらいあげてますか?
    うちは、哺乳瓶拒否で😂水分補給も兼ねるのと、夜中もきっちり3時間で起きるのでなんだかんだで、まだ8回はあげてますが…

• 12月2日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

そうですね、気負わずおおらかに育てたいです😭

いつかお仕事復帰されるのですか?
    私も来年には復帰予定です。
    パートですが💦

鯛!✨
    初めてのたんぱく質ですか?
    うちもそろそろしなくちゃなー
    まだ野菜もニンジン、ホウレン草、カボチャ、今日初めてサツマイモをあげました。
    まだこのくらいです😅

完全母乳です!
    1日4回ぐらいだったんですが、最近の寝つきの悪さからおっぱいに頼るようになり、睡眠のたびにあげるようになってしまって回数増えてます💦

質問ですが、インフルエンザの予防接種はされましたか?

• 12月2日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

一応4月入園を泣きながら😂申し込みしました。落ちてくれれば育休が延びるので祈っています。本当は6月入園でもいいんですが、枠がないかもらしくて…
    会社にも合否の書類出さないと育休期間が決まらないので仕方ないですが…(>_<)
    わたしも最初は時短からスタートします!

はじめてのタンパク質です!
    極少量あげました!
    うちの子は10キロあるのと😂、興味がすごいので5ヶ月からスタートしました!が、内臓はまだまだ未熟なのでちょっとずつにしています。りんごもきのうあげましたが、かぼちゃのが好きみたいです😂

4回!!わたしあげすぎなんですかね…
    ちなみに、水分補給はされてますか??

インフルはいこうと思いつつズルズルきていて(>_<)受けるなら早くしないとですね(u_u)

• 12月2日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

泣きながら!
    わかります~!想像しただけで娘よりも私のほうが泣いちゃいそうです😢

合否、気になりますね😣

10キロ!!
    母乳のみですか?
    すごいなー!!
    うちの娘はこないだ計測したら
    身長64.5センチ
    体重7.6でした!

4回は少ないですよね、5回はまだ必要かと思います!
    最近は睡眠のたびにちょこちょこ飲んでるので増えてます!

水分補給は離乳食開始から麦茶飲んでます!
    離乳食のときには必ず麦茶も用意してて、いただきますをしたらまず麦茶を一口飲ませてから食べるようにしてます!

日中も時々マグマグの練習をかねてマグマグで麦茶をあげてますが、スパウトを歯茎でハムハムしてるだけであんまり吸いません😅

スパウトをすっとばしてコップでそのままあげてみたらごくごく飲むようになり、最近じゃ離乳食よりもお茶をくれー!!と言うようになりました😅

ちなみに温かいお茶じゃないと飲みません。やっぱりおっぱいと同じ人肌じゃないとダメなんでしょうね!

今日インフルエンザ受けてきました❗
    副反応など怖かったんですが、今のところは大丈夫そうです!

• 12月2日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

グッドアンサーありがとうございます♡

保育園本当にきになります…
    入園できちゃったら10ヶ月なんですm(__)m

母乳のみです‼︎
    こないだイオンで測ったら73センチありました。多分身長も高め?かもです。
    手はクリームパン
    足はチョココロネです😂
    ゆんゆさんちのお子様は標準で良いと思いますよ(^ ^)✨

うちも離乳食のときにお白湯か麦茶をスプーンで飲んでいます!ストローも少しできるようになったのと、コップはワンちゃんみたいにペロペロしています😂
    哺乳瓶は前は泣いていましたが、今はやはりハムハムしています😂
    やっぱり水分補給の練習を気長にしていこうと思います‼︎
    そうしたら、娘もおっぱいじゃなくても水分補給できるようになるかもしれません!
    万が一保育園入る場合にこのままだとな…って思ったので、今から練習してみます!
    うちも、人肌じゃないと飲みませんよ!
    赤ちゃんって賢いですよね‼︎

副反応やはり怖いですよね…
    でも流行してるみたいなので近々受けにいきます‼︎もしかかっても軽くなるためにも‼︎

プリケツ写真プレゼントします😂
    寝返りすると何故か足を組みます😂

• 12月2日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

完全母乳ですくすく大きくなったんですね~✨
    知らないおばあちゃんとかに、よく肥えてるねーとか声かけられませんか?
    うちの子もむっちむちなのでそんなふうに声かけられたり、母乳?とか聞かれたりして母乳と答えると驚かれます😄

おにぎりちゃんさんもよく母乳が出るんですね!
    産後体重どんどん減ってないですか?

写真かわいすぎますー!!😍
    お尻ほんとプリっプリですね!♥
    髪の毛もふさふさでいいなぁ!

授乳で起きたため、こんな時間に失礼しました。💦

• 12月3日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

わたしも授乳してますし、通知オフにしてるので全然大丈夫です‼︎

やはり知らないおばさんとかに声をかけられますが、今のところ可愛ね♡です😂
    ただ、予防接種のときに受付の人に大っきいねーって言われます😂
    あ、でも前に前抱っこしてたら。おばあさんに1歳くらいかと思ったと言われました(^q^)

母乳がよく出てるみたいです!めちゃくちゃ食べてるのに体重が減り気味です…
    元々40キロしかなくて(u_u)産後45をキープしてたんですが、最近測ったら43にm(__)m倒れないように頑張って食べてます

写真気に入っていただけて嬉しいです♡

• 12月3日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

1歳ぐらいって!
    そりゃないですよねー😂

おにぎりちゃんさんも体重減ってるんですね!
    私もです!

妊娠前43キロで今は37キロ台になってしまって人からもげっそりしたね、なんて言われます。
    食欲はあってよく食べてるんですけど😣

お互いムチムチ💕の娘に栄養を全部送ってるんでしょうね😝

• 12月3日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

食欲めっちゃありますよね‼︎
    わたし、身長が160なんで、40キロ近くになると、さすがにフラつきます(´-`).。oO
    でも、ゆんゆさんも体重減っていて、赤ちゃんの栄養になってるんだなって思いました♡

沢山おはなし出来て嬉しかったです♡♡
    ありがとうございます😊
    25歳 新米ママでした(^ ^)

• 12月3日
くまのぷー

うちは、娘のペースに合わせているので朝この時間に起こす、ということは基本していません😅

7時起床、授乳
30分から1時間起きて、朝寝2時間程
10時 離乳食、授乳
お遊びタイム
13〜14時 授乳
16〜17時頃 夕寝
18時半 お風呂
19時半 授乳、寝かしつけ
24時授乳

ぐらいの感じです。
24時の授乳は、ある日とない日があります(*^^*)

• ゆんゆ

ゆんゆ

娘さんは毎日だいたい7時ぐらいに自然に目が覚めていらっしゃるっていうことですか?

先に朝寝をしてから離乳食なんですね!

朝起きる時間はちょっとうちの子のほうが遅いですが、夕方から夜のスケジュールはほぼ同じです。

昨日も今日もまた全然寝ません…😭

返信遅くなりすみませんでした!
    参考になりました!

• 12月2日
  • くまのぷー

くまのぷー

うちは夜中に起きないので、お腹が空いて7時頃に起きてるんだと思います😅大体7時頃には起きてくれますよ☺️でも、眠い時は午前中ほぼ寝てる時もありますが特に起こしたりはしてません☺️

うちは朝寝してから離乳食が多いかもしれません😳日にもよりますが、大体10時頃にあげてますが、2回食になったら朝一あげないとなぁ…と考え中です😅そーいう意味では私のやり方はテキトーすぎて良くないかもです😓でも、朝一はお腹空いてて泣いて待ってくれないので、ある程度余裕のある時間にあげてますね😭完全に、親の都合です😲

• 12月2日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

全然テキトーじゃないですよ!
    娘さんのリズムに合わせて無理のないスケジュールですね!

うちもまだ二回食してません
    離乳食、なかなか大変ですよねー💦

全然また話は変わりますが、インフルエンザの予防接種されましたか?

• 12月2日
  • くまのぷー

くまのぷー

ありがとうございます😭💕
    離乳食、今はまだ単品の組み合わせなので楽してますが、だんだん味付けなどしなくてはと思うとめんどくさそうです😭

予防接種、子供のですか?子供のは1歳以上じゃないとそもそも効果がほとんど無いと言われたのでしてませんが、自分のは11月の頭に済ませましたよ☺️

• 12月3日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

今日は先に朝寝をしてから離乳食をしてみました!
    こちらのほうがスムーズだったような気がします。

私もおんなじです!
    今はお粥と野菜単品のみだからいいけど、そろそろだし汁をとったり野菜スープ作ったりしなくちゃいけないなぁ😭と思うとちょっとめんどいなって思ってしまいます。
    元々料理苦手っていうか好きじゃなくて😣

• 12月3日
  • くまのぷー

くまのぷー

良かったですね、少しスムーズにいって☺️お子さんのペースが見つかるといいですね☺️✨

私も料理はあまり得意じゃなくて😅
    旦那の食事でも手一杯なのに、栄養と味付けを考えながら色んな離乳食を作るのはとても難しそうです😭

• 12月3日
みぃ

毎日育児お疲れ様です(^^)
寝かしつけで時間かかるのお辛いですね(´・ ・`)とくに生活リズムが悪そうには感じないのですが…赤ちゃんの個性なんですかね?
うちは
7時〜7時半の間に起床
8時半に離乳食+授乳
9時10時辺りに朝寝
12時半に離乳食+授乳(このあと寝ることもたまにあります。)
14時15時辺りに昼寝
18時にお風呂 お風呂上がり授乳
(授乳後30分程寝ることが多々あります)
20時に就寝
って感じです(^^)
朝寝してから離乳食ではなく起きたら眠くなる前に離乳食あげてみてはいかがですか?
お腹いっぱいになって寝付きもよくなるかも?推測ですが😅
ちなみにうちの娘も5時とか6時に動き出したりしますがリビングには連れていかずとにかくベッドの上で寝るように伝えていますwグズグズしている時は したくないですが添い乳して寝かして7時〜7時半の間に起こすようにしています(^^)
あまりお力になれずすみませんm(._.)m

• ゆんゆ

ゆんゆ

優しいお言葉ありがとうございます!

今日は朝起きてすぐ離乳食にしてみました!
    機嫌よく食べ授乳できましたが、
    寝ません😭
    眠くなり機嫌が悪くなるのですが、
    授乳の際にほんの数分寝たので元気になってしまいました…

寝るときは朝二時間ぐらい寝るんですけどここ数日はほんとに寝つき悪く、寝付いてもすぐ起きてしまいます。

スケジュール参考になります!

• 12月2日
bbc

うちも似ています!
6時頃〜8時半頃起きるのですが、毎日バラバラです。1時間半〜2時間おきに眠くなって機嫌が悪くなります💦寝ぐずり酷い時は1〜2時間寝かしつけにかかります💦💦
うちはお風呂の時間は夜7時台に入れ、その後7時半〜8時半に寝かしつけることだけは決めています。
朝早く起きたら昼寝3回、遅く起きたら昼寝2回します。
昼寝2回の場合だと2回目が3時とか4時に起きるので、夕方眠くて愚図りますが夜寝ないと困るので機嫌とりながら7時すぐにお風呂入れてすぐ寝せます。
昼寝3回の場合は5時とか6時に起きるので、夜眠くなるように7時50分頃まで待ってからお風呂に入れ、8時半頃寝せます。

離乳食、うちも朝寝する前にあげてます!起きてから1時間くらいしたらあげてたのですが、機嫌が悪くあまり食べないので眠くなってきたせいかなと思い、起きて30分くらいであげてみても機嫌が悪いので、離乳食自体が嫌なんだなと分かりました😅今も朝寝前にあげてます。

うちも6ヶ月になってから夜中2〜3時間おきに起きる日が多くなりました。前までは起きるときはモゾモゾし始めて授乳、という感じだったのが、最近は泣くようにして起きるので、軽い夜泣きなのかなと思っています。授乳か抱っこですぐ寝てくれます!

• ゆんゆ

ゆんゆ

同じですー!!
    なんだか嬉しいですー!😭😭
    うちの子もほんとに酷いときは寝かしつけに二時間かかるときもあります

昨日は14時過ぎに眠くなり、結局寝付いたのは16時過ぎです😭
    そして18時半まで寝かせました。

17時以降は寝かせないほうがいいのはわかってるんですが、もう私も疲れちゃって😢

18時半に起こして20時半には就寝して昨晩は日中寝てないからか夜中一回しか起きませんでした!

私も今日朝起きて早めに離乳食をしてみました!
    いつもよりは機嫌よく食べることができました。
    でも後半ちょっとやーやー言ってましたが😅

娘もです!
    夜中起きるようになって、私も軽い夜泣きかなと思ってます。
    授乳したら夜はすぐに寝てくれてます

今朝は朝寝もせず今もまだ起きてます😭
    もう寝てくれーー😂
    抱っこひもでおんぶしながら昼食とってます💦

• 12月2日