※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅れており、療育を考えています。どうしたら良いでしょうか?

もう少しで2歳半になる娘について

娘は言葉(発語)が遅れています

二語文はパパブーブしか言えません。

単語もあまり言えません。

指差しはできます。(わかるのなら)
〇〇持ってきてもできます。(ものによる)

自分が療育に行かせたいと思っていかせられるのでしょうか?

まず、何をしたら良いのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

行政に連絡して案内や予約の手順だと半年待ちになったりします。

大学病院や発達外来等が入ってる病院へ直に電話予約するのが早く診てもらえる可能性があります!

地域差もあると思います!
私はまず保健師さんに相談し、おすすめの療育先を教えてもらい、直接電話しました😊
都会では無いので、予約の電話をし1ヶ月以内には始めることができました!
ちなみにうちも言葉が遅かったので病院にある小児リハビリを受けてます!(個人の療育)

はじめてのママリ

1歳半健診では、課題クリアしていますか⁇
もし経過観察なら、保健師さんに連絡すれば療育施設や親子教室など紹介してもらえるかなと思いました💡
クリアしていれば、現時点の様子をお伝えして、様子を見てもらってから紹介になるかなと思いました💡
時々、なかなか紹介しない地域もあると聞くので、それでダメなら直接療育施設に連絡か、病院受診かなと思いました🙌