※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんと旦那が寝る時にくっついて寝るのが不便で困っています。旦那に少し離れて寝てほしいと伝えたが、聞いてもらえず悩んでいます。

1歳の赤ちゃん育ててます
夜寝るときに旦那が異様に赤ちゃんにくっついて寝ます。
寝室で旦那と赤ちゃんはダブルサイズの敷布団で寝て、私はベッドで寝てます。
旦那が日中仕事で赤ちゃんとの時間が少ないのと、寝てる赤ちゃんが可愛いからくっついて寝たいんだと思いますが
大人のダブルサイズの毛布を一緒にかぶせたり、夜中に泣いて泣き止まないで抱っこしようとするときすごく邪魔です。
旦那が敷布団のスペースをとりすぎて赤ちゃんが寝返りなど打てなかったり、毛布が顔にかかっていたことが時々あります。
昨日の朝にもう少し離れて寝てほしいと言ったのですが、またくっついて寝ています。
私が気にしすぎですかね?
赤ちゃんが暑かったりすると寝相を変えて体温調節するというのを知って、寝返りしやすいためにも毛布がかからない様にするためにも、もう少しスペース開けて一緒に寝てほしいのですがどう言ったらわかってくれますかね…?

お互いの心配の度合いも違うし、話し合っても解決しないで平行線のままかほぼこちらが折れて解決すること多いのが辛い

コメント

1歳ならもう窒息の心配などは低くなってるとは思いますが、あえてくっつく意味は分からないです💦
お互いの寝返りの邪魔では…

うちは思うように寝返りできないと寝ながら怒り出しますが、主さんのお子さんはそんなことはないですか?
夜中の泣きは旦那さんが邪魔ってことはないでしょうか?😂

「主さんの意見」で通らないなら、
寝返りをした方が良いっていうWEBの記事(できるだけ真面目なやつ。笑)を見せつつ、
嘘でも良いので夜中に子が泣いてるのはあなたが寝返り妨害になってるからよ!っと子供に実害出てるって伝えてみてはどうでしょう?🤔

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎

1歳だったら窒息することってあまりないですかね?💦
    可愛いからくっついて寝たいそうです

旦那はスペース広いので寝返りするのは問題ないのですが、赤ちゃんが旦那とベッドに挟まれてほぼ身動き取れないって感じになって時々夜中に泣き出すことがあります。

今さっき、「可愛いのはわかるんだけど昨日の夜中急に泣き出したし、寝返りで体温調節したりしてるから寝返り打てるスペースは空けて赤ちゃんと一緒に寝てほしい。」と伝えました。
    一応わかったと言ってくれました。
    もし今日もくっついて寝てたら真面目な記事読んでもらおうと思います。

• 7月13日