※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

うちの旦那やばいと感じています。なんかの病気なのかなと思うくらい小…

うちの旦那やばいと感じています。なんかの病気なのかなと思うくらい小さな事でブチギレて大声だして暴言吐きまくり、子どもの前でも平気で怒鳴り散らします。
エアコンをつけっぱなしで外出するかどうかのささいなやりとりでブチギレ「お前は俺に指図すんな黙って生きていけ!」と指差しながら怒鳴られ、黙って生きろとか言われる筋合いない!と言い返すと肩で小突かれました。暴力やめてと言うと暴力ではない、俺が暴力振るったらお前なんかボコボコになる、それくらいで暴力とかいうお前はキチガイや、などと言われ、私は専業主婦なのですが「人に寄生して生きていくだけしか脳がないくせに」などとも言われました。
これって普通に考えておかしいですよね?
思わず私も近くにいた子供に「パパに叩かれた」って抱きしめに行ってしまったのですが(子供を巻き込むのはダメだと理解してます、この行動はダメだったと思います)、それを見た旦那が「お前子どもに父親の悪口言うんか!まじ死ねよお前!」と子供の前で言われました。子供は5歳なので死ぬの意味も知っており、夜寝る時「なんでパパママに死ねって言ったんだろね…」と言っていました。
私が仕事を辞めて専業主婦になってからは、俺は家のことは一切しないから!と断言されており、私なりに頑張ってきたつもりです。また、お恥ずかしい話旦那とは昔からよく喧嘩もし、子供の前で言い争うことも少なくありませんでした。
しかし最近はなんか言うとすぐ切れるのでなるべく飲み込んで私がやればいいと我慢していたのですが、そのことで旦那が調子に乗ったのか、本当に些細なことで暴言・怒鳴る・そのまま部屋にこもって好き勝手過ごすことが増えています。
私も旦那に言われっぱなしのまま大人しくしておくことが出来ないので言い返してしまいますし、言葉遣いも悪くなるのでそれを子供に聞かせたくないです。
子供はパパのことも大好きで、一緒に遊びたがります。子供と遊んだり子供と留守番したりなどは積極的にしてくれ、子供にとってはいい父親なんだと思います。ただ、何かにつけて子供が私の味方をするのが気に入らず、子供に対してもイラッとした時に「お前もママの言いなりになるな!大きくなればママがやばいやつって気づくからな」と言います。

なにも旦那に言わなければ(全部イラッとしたことも私が黙ってやっていけば)キレることはないのだと思います。
本当に些細なことなんです。使ったティッシュを何枚も丸めてずっと洗面所に置いて捨てない、食べたお菓子の袋を捨てない、お皿を下げない、靴を靴箱に直さず何足も出し続ける、鍵を閉めない…など。

ただ、自分の心が傷ついている感じがしています。かなりひどいことを言われているのではないかと思っています。ちょっと麻痺している感じもあります。子供に私達の口論を見せたくありません。一方で、私が我慢して黙っていれば金銭的・時間的に子供の可能性を潰すことなく子育て出来るのでは、私にシングルが務まるのかという不安もあります。まとまりもない文章ですみません。

コメント

meme

時間や金銭面で可能性を潰す心配も分かりますがその暴言などを聞いている時点でなにかしらを失ってしまっているんじゃないかなって思います😂
ももめさんが我慢してても調子に乗って暴言、怒鳴るをするのであれば喧嘩している時と環境は変わらないですよね💦
子供を第一で考えるのであれば別居や離婚を考えた方がいいと思います…🥲
我慢している姿をお子さんがちゃんと理解した時お子さんがどう思うか、って考えると今1番やらなきゃいけない事が分かると思います👌

私自身がですが5人兄弟で親は離婚しておりシングルとして育てられました!
離婚したのは5、6歳の頃ですがうっすら両親の喧嘩、父親の暴言は覚えています。
まだ5歳ですがもう5歳です。
記憶も残っていくと思います。

今の生活での不安もそうだしシングルでの不安もそうだしなんでも不安はつきものです。
ただ不安よりもお子さんにとってなにが1番いいか考えてあげられるといいなって思います🥲

ももめさんもお辛いと思いますがあまり無理をしすぎないでくださいね🥲

♡まあちゃん♡

正直、遅かれ早かれ離婚する日が来そうな気がします。

とゆうか、そこまで全否定される相手と自分の人生かけて一緒にいる意味ってありますか⁉️私は離婚理由は違いますが離婚して7〜8ヶ月経ちますが、元々専業主婦だったのでもちろん仕事とかの不安はめちゃくちゃありましたよ‼️

それでもこっちに非がない事でしかも同じ様な理由で何年も何回も何十回も喧嘩する体力や時間が「あっ、ムダだわ💣」とある日突然プツンと来ました。
同棲から含め9年一緒にいましたが、同じ事言っても直らない人は何年経ったって一生治りませんよ?ある意味、そうゆう病気です。そもそも治す気がないんですから。

それよりも、そんな旦那いない方が子どもの家庭環境やこれからもどんどん育つ人格的にもまともじゃない人と私は同じ家にいて欲しくないです‼️悪影響しかない大人(親含め)といて素直にすくすく育ってる子どもにどんな害があるか。考えただけでゾッとします。

専業主婦だってなんとかなります‼️9年のブランクがある私がなんとかなってます‼️笑

先ずは離婚するしないにしてもとりあえず、そのモラハラ男の証拠を収集しときましょう。録音撮り溜めとけば離婚の時に絶対役立ちます‼️
金銭的には慰謝料だってそれで取れるし、会社員なら養育費未払いの時に会社の給料から強制的に徴収してくれます‼️区役所に相談してみればきっと役立つ事たくさん教えてくれます✨

ちょっとずつ情報収集しとけばいざとゆう時に慌てずに済みます✨

ママリ

他人の旦那さんに失礼ですが、
麻痺してるかもとのことなので率直な言わせてもらうと、普通にヤバイモラハラ野郎だと思います😂

そんなこというパパは子供にとって悪影響でしかないかと。

ママリ

普通にモラハラだし、そのうち暴力になります。うちもそうでした。

子供のためにも、自分にまだ余裕がある時に離れた方がいいと思います。私は精神も体も傷ついてから逃げ出しましたが、再スタートきるまで回復時間がかかりそうです、、。今後が分からなくとも、今のうちからiPhoneなどで録音して証拠を残しとく事をお勧めします。

はじめてのママリ

わたしの父親がそんな感じでした。結果的には離婚しましたが、母には離婚してくれて本当にありがとうと思っています。
こういうタイプはいずれ子どもにも手を出してしまうと思います。お子様を守ることを考えたら今の状況は良くないと思います。もちろんももめさんも…。
子どもって殴られようと怒鳴られようと無条件で親のことが好きなんです。特に小さいうちは。お子様がもうちょっと大きくなると、なんとかパパの機嫌を取ろうと、なんとかママを守ろうと必死になります。子どもからしたらすごく負担なことだと思います。
ももめさんもかなり精神的に麻痺してるように思います。人に向かって死ねとか寄生とか言うの、本当にあり得ないです。我慢しなくていいです。
離婚をするにしてもおそらく普通に話ができる関係ではなさそうなので、信頼できる第三者に入ってもらうといいと思います。また、暴力や暴言はDVにあたるので、録音したり何月何日にどこをどんなふうに叩かれた、こういう暴言を受けた、と記録を取るといいです。とても辛いことになるとはおもいますが…。
ももめさんとお子様が幸せになることを願っています。

ママリ

完全にモラハラです!
子供にとっていい父親とおっしゃってますが、いい父親ではないかなと。
本当にいい父親やなら
子供の前で怒鳴ったり、死ねとか言わないですよ。

主さんが我慢する必要ないし、
シングルで不安になるのもわかりますが、今その状況で居続ける方がお子さんに取って良くないですよ。

同じ経験してないから
綺麗事に聞こえると思いますが、今何が1番大事か考え行動していくべきかなと🥲