※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

双子妊娠中で、子宮けい管の長さが短くなって心配。安静にしなくても大丈夫でしょうか?

双子妊娠中です。
子宮けい管の長さが前回の健診で4㎝だったのが、二週間後の健診では3.1㎝になっていました。
先生は心配する長さではないですよっておっしゃっていたのですが、どうも心配でネットで調べた所、少しこの時期にしては短いような。。
安静にしとくようにとも何も言われなかったので、普段通り過ごしていても大丈夫でしょうか??

コメント

今22wです!!
双子ちゃんじゃないんですけど、うちもこの前の健診で子宮頸管が2.9㎝と言われました(>_<)

前にも薬を出してもらって1錠増えたので心配で先生からは特に何も言われてないんですけど、自己判断でこの1週間ほぼ安静中です♪

なにかあってからじゃ遅いので(>_<)

• みぃ

みぃ

先生から何も言われなくても不安になってしまいますよね(T_T)
    私も怖いので、できるだけ安静に過ごすようにしたいと思います(>_<)

• 12月1日
ラテ&ゆめ

双子を出産しました!
2.5センチきったら、入院って、言われた記憶があります。
24週で、3.1センチは短いかもしれませんが、大丈夫だと思いますょ。
わたしは30週過ぎて2.7センチとかになってましたが、普通に生活してました😊
そのころにはお腹もかなり大きくなりきつくてなかなか動けませんでしたが…

• みぃ

みぃ

少し安心しました(^^)
    ありがとうございます♪

2.5センチから入院なんですね!
    管理入院はできるだけ避けたくて、毎日ヒヤヒヤです(>_<)
    30週にはもう動けないくらい大きくなるんですね!

• 12月1日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

管理入院嫌ですよね💦私もしたくなかったです!せずに、37週まで実家で過ごせました😊
    でも、お腹が張ったりで定期以外にも何回か診察に行ったこともあります。
    30週の時は102センチでした。36週の時には112センチまで、大きくなりました。

• 12月1日
  • みぃ

みぃ

37週まで入院もなく乗り越えられたのすごいですね!
    30週で100センチ超え!!
    少し動くのも大変そうですね(^_^;)
    未知すぎて不安ですが私も頑張ります(^^)

• 12月1日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

予定帝王切開だったので、それまで入院もなく過ごせましたが、早く出してくれ〜って思ってました(笑)

何事もなく出産まで頑張ってくださいね♡

• 12月1日
ゆのた

今すでに30ミリしかないですが、何も言われてないです(*_*)
でも短いよなーと思って、血腫があり自宅安静を言われているので、なるべく横になるようにはしてます。
双子妊娠の時は30週で20ミリきっちゃったので入院しましたが、それまでは自宅安静で何とか過ごしてました。
24週の双子で30ミリ以上あればそこまで心配する必要はないと思いますが、これからどんどんお腹も胎動も大きくなりますから、ゆったり行動するように心掛けた方がいいかもしれませんね。
ちなみに、双子7ヶ月の健診で、すでに腹囲は上の子単胎の臨月の腹囲を超えてましたよ(*_*)

• みぃ

みぃ

7ヶ月で臨月の大きさ超えていたんですね!
    やっぱり双子妊娠に無理は禁物ですね!
    体になるべく負担がかからないように心掛けます(^^)

• 12月1日
カゲのオバケ

私、12wから頸管長3.0cm程度でした…💦

確かに24週で3.1cmは短めではあるので、長時間歩いたり立っていたりは避けた方がいいと思いますし、
張りを感じるようなことがあれば、更に短くなる可能性があるので病院に相談した方がいいと思います。

安静!まではしなくていいと思いますが、気をつけつつ日々をお過ごしください😊

• みぃ

みぃ

やっぱり少し短めですよね(>_<)
    気を付けて日々過ごすようにします(^^)

• 12月1日
ジーグルー

私は双子妊娠中26週で26ミリ、30週くらいで20ミリ切って33週くらいでは1.3㎝でした。知り合いの助産師さんがそれを聞いてびっくりしてましたが、先生は普段通りすごしていいよと言ってたので35週の管理入院まで安静にもしてなかったし薬も飲まなかったですよ!結局37週に破水しました(^^)診断してる先生にもよるしその人の状態みて判断するとおもうので心配なら先生に再確認して納得させてもらうといいと思います!

• みぃ

みぃ

1.3㎝で入院なしはすごいですね!
    やっぱり先生によって見方が違うんですね。
    担当の先生はあまりにもさらっと言われたので 、その時は普通に聞き流していたのですが、後から変に気になって(*_*)
    確かに安心するためにも再度確認するのが一番ですね!
    ありがとうございます♪

• 12月1日