※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnlsmk
子育て・グッズ

子供が外で遊ぶ時間が多く、机に向かっての学習時間が取れないため、年中さんの学習に焦りを感じています。自分のペースで学べる方法を模索中です。周りの友達がひらがなを覚えている中、焦りつつも外遊びを奪いたくないと思っています。

年中さんでこどもチャレンジなどを利用していない方は、ひらがな・数字などどのように覚えさせていますか?^ ^

うちの子は外遊び大好きで、幼稚園帰宅後にはまた17時くらいまでめいっぱい遊ぶので、机に向かってのワークをする時間がなかなか取れません( ›_‹ )

毎月届くワークが全然終わらず、活かせていません。
その為、こどもチャレンジをやめて、自分のペースでできるものを考えています。
年中さんのまわりのお友達はひらがなが読み書きができてきていたりで、ちょっと焦りもありつつ、外遊びが好きなのにその時間を奪いたくはないな〜と思います(;o;)

コメント

おでんくん

うちはフルタイムで働いてるので毎日机に向かってワークなどはさせるつもりもないですが、ひらがなカタカナ数字などは自分で勝手に覚えましたよ!
ワークは一応買って、本人がやる気ある時に時間見て隙間時間にやってる感じです!

• hnlsmk

hnlsmk

ありがとうございます^ ^
    失礼ですが、ワークは書店のものでしょうか?うちもやる気はたまーにしか出ないので、隙間時間にできるものっていいですね^ ^

• 7月12日
  • おでんくん

おでんくん

書店のものです!本人に好きなの選ばせてました!
    年少くらいからいろいろやってて割とすぐ覚えましたよ😄
    わざわざ机に向ける時間作らなくていいと思います!本人が興味持ってから教える方が早いですよ😄

• 7月12日
036

数字、ひらがなは気付いたら覚えてましたが、カタカナはまだまだですね。たまに100均とかで買ったワークやったりしますが、まだ書き物することに興味がないみたいでうまくできないので、私も無理にやろうとはしないですね。

ママリ🔰

うちは,早いうちにわざわざワークなので教えるつもりはなかったので何もやっていません!!年長の秋までに興味持って覚えるそぶりがなかったら,何かワークなどさせるかもですが🤣
それでも気づけばひらがなは半分くらいは読めていますし,最近読むことに興味が出てきたようなのできっともうすぐ覚えるのかな〜と思っています😊年中になると周りはひらがな読める子書ける子多いですよね!!でも,私も外遊びとか,手先使った遊び,ごっこ遊びなどなど,まだまだ目いっぱい遊んでほしいし,できれば遊びの中で自然と興味持って覚えてほしいな〜と思っているので全然焦ったりしてません🤭本人がやりたくなったら勝手にやると思います!!!

ゴンザレス

本人がやる気になった時だけ教えてます🤣👍
毎日絶対何時にこれをやる!とかは全然決めてなくて、本人がやる気になった時だけひらがなのワーク数ページ、アルファベット何個か書く、足し算引き算何個かする、とかです😂
何日もしなかったりするし、続けてする日もあるしって感じです🤣

092159

一人で進めてくれて楽なのでタブレットでやってます。
Amazonキッズタブレットとトド算数やっています。

はじめてのママリ🔰

うちはくもんの水で書く
ひらがなカタカナボード?
みたいなの使って覚えました✨
トイザらスで購入したものです!
後はタブレットでも色々
やってます(*^_^*)

りんご

うちは、朝時間をとっています。髪を結ぶときにスタートして気が向いたらそのままつっける感じです。

どれみ

3歳でひらがなカタカナ覚えました!
うちは看板とか車のナンバープレートとかで覚えました!
ワークとかは使ってないです!

公園の約束を一緒に読んだり…とかで覚えてました

はじめてのママリ

やりたいと言った時に、自由帳に一緒に書いてます。
書き方を実際に見たほうが書きやすいようです。