※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やけ
子育て・グッズ

頻回授乳についての不安 母乳が足りているか不安 母乳・ミルクのサイン ミルクのタイミングについて 助言をお願いします

頻回授乳について

1ヶ月検診で母乳が15時くらいの時点で70出ており、ミルクの回数を減らして頻回授乳をするよう指導がありました。(それまでは3時間に母乳後にミルク40〜60を足し、合間に泣いたら母乳をあげていました)
頻回授乳のやり方が合っているか不安でなりません😭

①母乳だけだと午後は全然眠らず、40〜60分に1回は泣いて起き、おっぱいを欲しがります。これは足りていないことを意味していて、午後は毎回ミルクを足した方がいいのでしょうか。おっぱいの後は一旦寝るので毎回「もしかしたら次は間隔あくかも!」と思ってしまいます……

②母乳メインにしてからうんちがあまり出ず、夜にミルクを飲んだ後にまとまって大量に出すようになりました。これも母乳・ミルクが足りていないというサインだったりするのでしょうか。おしっこは10回以上出てます。

③母乳が足りず、ミルクを足すとして毎回足さないならばいつ足すべきなのかがわかりません。母乳後だとそのまま寝てしまうことが多いのですが、ミルクを足して飲み終わると泣き出してしまいます。足りなくて泣いてるなら普段母乳で寝るのは疲れてるだけなのでしょうか。

一部だけでもご助言いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ととママ

頻回授乳お疲れ様です😊
母乳で頑張ってみてと言われた時の事思い出してコメントしてみました。

始めたては、一時間毎の授乳でした😭
授乳後30分位でおっぱい欲しがってました。欲しがったらあげてました。
本当に本当に辛かったけど、徐々に間隔が空いてくれて2〜4時間空くようになりましたよ!吸われると出るようになるっていうのは私の場合は本当だったので、ドバドバでるようになりました。
私自身が限界な日には、私が寝る前に一回だけミルクをあげてましたよ。
余裕があるときは母乳。しんどい時はミルクって感じでした😊

• やけ

やけ

ご回答ありがとうございます!
    とても参考になります😭
    ミルクにするときは母乳はお休みしてましたか?それとも母乳に足す形でミルクをあげていましたか?

• 7月13日
  • ととママ

ととママ

良かったです〜😊
    ミルクのときは母乳はあげずに、ミルク缶に書いてある量に従ってあげてましたよ!
    おっぱいが張って痛くなるとか、母乳あげる余裕がある時は母乳あげてから飲めるだけミルクあげても良いと思います😊
    一番しんどい時ですよね😭ファイトです!!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
その後いかがですか?
おなじく授乳のあとうとうとしても置くと起きるので眠らず、1時間おきに授乳してます😓そのあいだほぼ抱っこです。
そしてうんちもあんまりでなくなりました、おしっこはでるんですが😅

ミルクの後は機嫌よかったり泣き止んだり、比較的寝かしつけしやすいんですが、母乳のあとはほぼだめで😅 うちも吸い疲れてうとうとしてるだけなのかと思いきや、体重は増えてて謎でした💦

その後の状況おしえていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• やけ

やけ

ご返信遅くなってしまってすみません!アプリ自体を開くことが少なくなり気づけませんでした😖

その後ですが、
    ①は7月中は授乳後1時間以内に泣いたら再度母乳→ミルク60を足していました。
    8月に入り、体重も増えてなかったので1日5回ミルク80を足すことにしました。
    今は体重も問題ないので昼1回と夜2回ミルク80を飲ませています。
    ただミルク足しても母乳だけでも授乳間隔変わらないので謎です😂

②はミルク足すようにしたら1日1回はでるようになりました。

③は今でも謎です😂ただ今はげっぷを出すと落ち着くので前はげっぷがうまくでなくて泣いてたのかな?と思ってます。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!お返事ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど!やはり体重みつつミルク増やしたり減らしたりしていくのがいいんでしょうか🥲わたしもあれから少しは授乳後ご機嫌な時間が増えたりして、2時間弱くらいは短くてもあくようになりました!でも相変わらず昼間寝ません😩
    わかります!ミルク足してもあんまり長く寝なかってり、母乳だけなのに4時間あくときとかもあってほんと謎ですよね😂結局赤ちゃんがそのときの飲む気次第なんでしょうかねー😱

うんちも出るようになったんですね!うちは相変わらず2日に一回ですが、以前は綿棒浣腸じゃないとでなかったのが新生児の時のように自力でもまた出せることが時々増えました🙄

なるほど!げっぷとかそういう理由があるんですね!泣いてる理由ほんとわかんないとどうしようもないですよね、おなかすいてるのか違うのかとか😩

参考になりました!ありがとうございます😭💓

• 10月4日
  • やけ

やけ

私はまだ子どもひとりなのでお昼寝は30分ほど抱っこしたまま寝入ってから置くとそのまま2時間とか寝てくれるようになりました😭でも上の子がいたらなかなか難しいですよね……

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!30分でも疲れますよね😭
    上の子自宅で見てるので、なおさらずっと下の子にばっかり構えなくて💦おしゃぶりも試してますが、すぐ離して泣かれるので30分くらい放置してたら泣き疲れて1人で寝てました😂

• 10月5日