※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

双子の帝王切開、縦切りか横切りどちらがいいでしょうか?痛みや回復、傷の残り具合について教えてください。

双子を帝王切開で出産予定です。
縦切りか横切り選んで良いよと言われていますが、どちらの方がいいと思いますか??
傷口の痛み、回復の速さ、傷の残り具合など含めて教えてほしいです!

コメント

すぬ

横だと下着などで隠れるぐらいの位置になると思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

双子産みました!横切りです!

傷はショーツに隠れますしケロイドとかにならない限り切ったことすらパッと見わかりません!今4ヶ月ですがすごく綺麗です!

こうママ

緊急帝王切開で縦切りでした
保護テープ等を貼ってもどうしても
下の毛と重なる部分が剥がれやすく
上の方の傷は薄くはなりましたが下の方は
1年半たってもぷっくりです💦

横切りの方が跡も残りにくいし
綺麗に治りやすいと聞いたので選べるなら
横切りがいいのかなーと🤔

あっちゃん

専門学校に行ってた時の知識になってしまいますが、物理的に考えると横切りは縦切りに比べると痛いですが、横切りの方がパンツに隠れます😊
物理的にというのは、縦切りは腹筋の繊維に沿って切るので、横切りみたいに繊維に反して(繊維を切断するイメージ)切るのとは違い負担が少なく、痛みも抑えられるという意味です。
私も帝王切開でしたが、主治医もそう言ってました🤔

may

縦切り選びました。
横にしようか、最後まで迷いましたが、私はお腹の傷を見せるようなビキニを着たりも、もうあまりしないだろうし、この先、年齢を重ねていくうちに開腹手術とかが万が一あれば、その時は縦切りになるとか聞いたら、傷がT字になるのかー😵とか色々考えてしまい、縦切りをえらびました。

帝王切開はかなり早く終わり、赤ちゃんはすぐに出てきたのはメリットだと思いますが、たしかに傷跡は一年たちましたが、ケロイドのように部分的になってます😢

はじめてのママリ🔰

縦切りを選びました。
縦のが痛くないし手術時間も短いとのことでした。
別にビキニも着ないし縦はお腹が凹めば傷が小さくなるとのことだったので縦を選びました。

先月帝王切開しましたがもう痛みは服が擦れたときにピリピリするくらいでほとんど痛くないですよ!

帝王切開がんばってください!