※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
ココロ・悩み

仕事を辞めた女性が、新しい職場での不安や過去の辛い経験について相談しています。子供のために働かなければならないが、自信を持てずに悩んでいます。励ましやアドバイスを求めています。

働くことが怖く、これからが不安でなりません。
申し訳ありませんが、厳しいご意見はご遠慮ください。
励ましや、同じような経験のある方のお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

4月からパートをしていましたが、退職しました。
専業主婦では家計が厳しいことと、2人目妊活に向けて育休が取れる状況にしたかったことから、絶対に辞めてはいけないと自分へプレッシャーをかけたのも悪かったかもしれません。

上司は「長く気持ちよく続けてほしいから、子供が大変な時期は配慮をする」と言ってくれ、ありがたかったのですが、実際に一緒に働く人と上手くやれませんでした。新人いびりのような、嫌われているのかと感じられるものが何人かからあり、気にしちゃだめだとフォローしてくれる人もいましたが、私が耐えられなくなりました。

夫は「会社がおかしい、辞めてきて」と怒り、上司も「辞められても仕方がないこと」と謝ってくれましたが…私としては「自分は悪くない」とは思えず…
気に入られないような人間だったんだとか、耐えられないなんて社会不適応者だとかそんな気持ちです。

辞めてすぐ就活をはじめ、ありがたいことに次の仕事が決まりました。8月からなのであと約3週間、せっかくしばらくゆっくり過ごせる時間ができたのに、前職の嫌な記憶が蘇ったり、新しい職場でも同じことになってしまったらと不安になったりして動けなくなっています。

仕事自体は専門職でずっと同じような業務内容です。もっと激務で、人間関係が複雑な職場でも、長く働いていた経験もあったため、以前はもう少し働くことに自信がありました。だけど産後はもう、以前のようには働けないんだなあと少し絶望感があります。だけど子供に不自由させないためには、働かないわけには行きません。どうか、踏ん張る力を下さい。

コメント

私も人間関係が悪く、人がすぐ辞める職場に連続で当たり、自分が悪いのかと思ってましたが、やっと今の職場に出会い、普通の人が周りにたくさんいて、今までの職場が異常だったんだと思いました。
やっぱり女性が多いところは人間関係悪かったです。
他にきっともっといいところがありますよ!

• れれ

れれ

確かに、ほぼ女性の職場でした。
    連続で当たると自分が悪いんだと思えてきますよね…良い職場に出会えたとのこと、よかったですね☺️私もそのうちいいところに出会えればいいたあと、前向きになりました。ありがとうございます😊

• 7月12日
あり※

こんばんは、私もまさしく最近仕事辞めました。変人さんがいる職場で自分が悪いのか、、いやでも私何かしたか?とか色々思う事がありとうとう職場までの道すらいけなくなりました。上司は、自分のペースで戻ってきてくださいと懇願してくれましたが。
一度無理と思ったら、もう無理な性格なので、、やめました。今は別の職場で働いていますがまだ3日目。人が怖いです。この人は私の事どう思ってるのだろう、また変なことされる言われると思うと冷や汗止まりません💦
でも今回は、自分の中で人との線引きをしようと思っているので深く関わったりすることをやめよう。浅い付き合いにしようって思って次の仕事してます。色々モヤッとあって寝れない事ありますが、ぼちぼちやりましょうね

• れれ

れれ

タイムリーで頑張っていらっしゃる方のお話、励みになります。私もです、しばらく休んで戻ってきてと言われましたが、いつか戻りたいとはもう思えず辞めました。
    今回はこうしよう、と線引きをして新しい道を進んでいるありさんはとても立派です。ぼちぼち、やっていきたいですね

• 7月13日