※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
妊活

保育料の2人目が半額にならない制度について悩んでいます。歳の差が広がり、羨ましい気持ちもありますが、子育て環境を改善したいと思っています。

大体同じところが多いかと思うんですけど、1人目が保育園にいたら2人目の保育料は半額。とかになるのが、どうにかならないかなーってすごい思います。

2人目不妊で2年半くらい治療しているのですが、3歳差で産みたかったのに4歳、歳差とどんどん広がっていき、
周りが2人目をどんどん産んでいる報告を聞くととても辛くなります。

こればっかりは仕方がないことで、しばらくは歳の差が開くことを受け止めきれなかったのですが、歳の差の兄弟でも良いと今は思えるようになりました。

やっぱりどこかで羨ましい気持ちはありますが、産みたいのに産めない、そんな人たちもいるだろうに、歳の差が空いたら2人目は半額にならないってゆう制度に腹が立ちます。

同じ2人目なのに。。
もっと日本が子育て、子供に対して良い世の中にしてほしいなーと思います。

ずっとモヤモヤしていて、同じような気持ちの方いたらお話聞けたらなと思います。

コメント

まー

わかりますよー😭
私もそんな感じです❗
授かり物ですもん、調整できるわけないじゃないですかね‼️😾

• asm

asm

共感してもらえて嬉しいです🥹
    そうですよねー!
    たくさんお金もかかって産んだのにさらにかかるって、不公平だなーって思ってしまいます🫥

• 7月12日
はじめてのママリ

保育園の話ではないんですが、わかりますよ〜😭

うちは子供が病気で手当金が出るんですが、ある一定の年収で切られるんですよね。。(児童手当と同じような感じです)
同じ病気なのに、、って思います😢そのお金があったら将来の医療費としてかなり貯金できるのに、ましてや税金ばっかり取られてるのにって。。
一律でよくない!?って思います😭

• asm

asm

それはおかしいですね🥺😤
    知り合いの1人親の子で、生計は別なのに実家暮らしだと父親の収入で見られて、手当が出ないって言ってたのを思い出しました😱
    病気の手当で差をつけるのはほんと信じられない❗️
    どんだけ考えても納得できない問題です😰

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😭
今私も二人目不妊病院通いながら治療中でもう、一年すぎました😭
保育園、二人目半額問題😫💦
わかります!
上の子が、保育園いる間に出来たらと思いますが、
出来なさすぎて、子供って本当奇跡でしかないなと改めておもいました😭
本当に、ほしくてお金かけても、一人できない方沢山いる中、私は一人いるのにと思いながらも
二人目出来ず落ち込みまくってます😭

• asm

asm

焦ってしまいますよね、、
    2人目不妊多いと聞きながら周りは普通に出来てるので、何でわたしだけって思ってしまいます😢
    兄弟欲しがってる子供にも申し訳なくて🥺
    本当に奇跡ですね✨
    タイミングもだし、赤ちゃん早く来てくれるといいですね🫣🥹

• 7月13日
より

すごい分かります。どんなに歳が離れても2人目は2人目なのにって思ったことありました。8歳差なのでそういう類の制度の恩恵は全く受けられなかったので。

• asm

asm

そうですよね。同じ2人目なのに。って思ってしまいますよね、、
    中々出来ないので本当に羨ましい気持ちと悔しい気持ちと入り混じっています。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

4歳の男の子がいて2人目不妊治療中です。
私の自治体は上の子も3歳未満児でないと2人目は半額になりません💦
上の子が無償化対象でも2人目半額なんですか!?めっちゃ良い自治体ですね😂羨ましい。
息子のクラスで兄弟2人とも未満児クラスという子はいなかったです💦うちの自治体では2人目半額の恩恵は受けられて年子か2学年差までです😅3歳差では半額にはなりません。
なので、不妊治療中に2人目半額に関して不公平だと思ったことはないです😅

私の姉は別の自治体で2学年差の姉妹を育てていますが、下の子の育休中に上の子が3歳児でこども園に入園するので、下の子は半額にはならないです。更に高所得世帯なので児童手当も貰っていません。
私は児童手当貰えない、高所得世帯は保育料が高い、同じ点数の低所得世帯よりも入園しにくいことの方がよっぽど不公平だと思っています。
我が家も来年あたりに所得制限引っかかる感じで、努力したから収入が上がるだけなのに不公平だなと思っています。
我が家は私もそこそこ稼いでいたので、世帯所得で決定する保育料は1番高い額でした。
低所得世帯の人が保育料も安くて児童手当も貰えてるのは、それなりに稼いでいる人達がたくさん納税しているからこそですし、本当に不公平で嫌になります。

もうこの辺りの不公平はあげ出したらキリがないですが😅いろんな不公平がありますよね。

• asm

asm

お子さん同い年ですね。
    自治体によって色々ですね、、
    さらに条件が厳しい所もあるんだと初めて知りました。

確かに収入の面でのこともすごく不公平に感じますね。
    自分の立場だけじゃなく他の立場の方の意見も聞けて色々考えさせられました。

なんだかこんな自分の1つのことがちっこく感じます💦
    ありがとうございます。

• 7月15日